のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末の主役はカニ!

こんにちは、音音です。 さて、前回は生き物も人間もみんなでクリスマスディナーをいただきました。 togimarufriends.hatenablog.com しかしさらに、今回クリスマスに特別なプレゼントをもらった生き物がいます。 モクズガニのブルちゃんです。 この写真の時…

生き物たちとメリークリスマス!

こんにちは、音音です。 やってきましたメリークリスマス! があっという間に過ぎ去っていった。この記事ももはや回顧録。早すぎる。仕事が年末年始繁忙期なので、この時期は頭沸いてて12月中頃からクリスマスまで意識がありませんでした。 しかしクリスマス…

刈ったミョウガで敷き藁を作る

こんにちは、音音です。 さて、庭の冬準備シリーズはなんとか年内に終わったわけですが、結局今回もシリーズとして続いていないだけで冬越しの準備をしてるんだなあ。 これで音音家の植物と冬を越すのは三回目。今までに学んだ一番大事な冬越しの秘訣は、「…

2023庭の冬準備記録⑤

こんにちは、音音です。 冬準備シリーズも5本目。ようやく11月中頃から11月末、まともに気温が下がってきた時期に入ってきました。と言っても、11月末はまだ夏日があったんですけどね。もうこの星は終わりだ。 5本目ともなると、もう流石に疲れてきましたよ…

2023庭の冬準備記録④

こんにちは、音音です。 ああぁ〜〜〜今年中に終わらせたいこの記録シリーズ! 冬が明けるまでに書きたいことがたくさんあるんです!! 冬作業のシメ、ラナンキュラスの植え付けの記事を書くまではまだまだ終われない。今年はミョウガとタラノキを掘り起こさ…

2023庭の冬準備記録③

こんにちは、音音です。 まーーーだ冬越し準備記録が終わらないよぉ いつまでやってるつもりなんだ? あれよあれよという間にもう12月半ばにさしかかり、なんともう2023年が2週間程度しかないですネ。そんな…… togimarufriends.hatenablog.com こちら前回記…

2023庭の冬準備記録②

こんにちは、音音です。 さて、今回は前回の続きです。庭の冬支度作業を記録します。 前回は、ネモフィラの苗作り、イチゴの植え付け、オリヅルランの植え替え、リトープスの水やり解禁、キキョウの切り戻しをしました。 togimarufriends.hatenablog.com 作…

2023庭の冬準備記録①

こんにちは、音音です。 なかなか気温が下がらないので、まだいいや……まだいいや……と冬の準備を伸ばした結果、まるちゃんが脱走して、イモリが脱走してまた新しい痩せイモリがやってきて、あっという間に冬がやってきてしまった。 冬がやってくる前にまとめ…

庭のキンカンを入れて作るホワイトシチュー

こんにちは、音音です。 冬がやってきましたよ。連日最低気温は5℃を下回るようになり、記録的な暑さから一気に記録的な寒さへ。 この寒さで美味いのは、やはり 柑橘類。我が家のキンカンが、たわわに実っております。 あれ? キンカンって春に熟れるんじゃな…

絶対幸せにしたいイモリがいる

こんにちは、音音です。 さて先日、彼氏が近所の魚園から餓死しそうなガリガリのアカハライモリ2匹を連れて帰ってきました。 togimarufriends.hatenablog.com 「はっち」と「ぽっち」というお名前をつけられた2匹。しかし二週間ほど後、「ぽっち」は水槽から…

京都清水、お礼参りの旅

こんにちは、音音です。 さて先日。我が家のトウブドロガメ・ざぶまるが日光浴中に脱走して見つからなくなり、捜索4日目の深夜に隣の空き家から見つかった……という事件がありました。 togimarufriends.hatenablog.com あれからもう2週間も経つのかね。時が過…

ひたすら色んなハーブを植え付ける

こんにちは、音音です。 さて、前回は近所のホムセンでやってたハーブ特集で、新しい苗をわんさと購入してました。買ってきた苗紹介するだけでよく4000字も書いたな。 togimarufriends.hatenablog.com 今回はそれの続き。買ってきた苗たちを順番に植え付けて…

ハーブたちよ、我々の季節が来たぞ!

こんにちは、音音です。 最近は色んな事件続きだったので、生き物の記事多めでした。久々に植物の記事を書きます。こっちも結構色々起こってるのよ。言っても、生き物の方だって全然終わりじゃなくて、まだ記事にしなきゃいけないことあるんですけどね。 さ…

ぽっちちゃんが旅立ちました……

なんでよ。この間お名前つけたばっかりじゃんかぁ……。 こんにちは、音音です。 この間お迎えした、ガリガリイモリのぽっちが虹の橋を渡りました。 死因は……やっぱり元気になれなかったのか、と思いきや「脱走」です。 我が家のイモリで脱走したのは4匹目。行…

「ひかりクレストタートル」みんなで食べてみた

こんにちは、音音です。 さて今回は、まるちゃんが脱走する前に書いてまとめたかった記事をようやく放出できますよ。一度やってみたかった、カメ餌レビューです。わあ、なんかカメ飼いベテランみたい! と、そんなわけはないんですが。カメ飼いたったの3年目…

ざぶまる脱走→発見までの経緯

こんにちは、音音です。 えっくすではめちゃめちゃ騒いでいましたが(お恥ずかしい)、トウブドロガメのざぶまるが先週木曜に脱走しました。 結論から言いますと、3日後の日曜日、無事見つかりました。今回は事例の記録として、また反省として、脱走から発見…

飲んで育てて、育てて飲んで

こんにちは、音音です。 さて、植物育て始めて3年目。育てる植物の好みは特になかった……はずなのですが。 彼氏がイタリア料理好きなのと、家の生き物たちのために虫除け剤を控えようと、虫除けハーブをいろいろ植えて試し始めたが最後、どっぷりハーブ沼にハ…

シソの実の塩漬けで明太子パスタ作ります

こんにちは、音音です。 さて、秋の恵みが我が家でも続々実ったわけなのですが、 togimarufriends.hatenablog.com 今回初挑戦、なんならまさか穫れると思ってなかったのがこちら! ゲジ!!!!! このゲジを食いますイヒ!!! 野生のデカい虫ってのは未知の…

新人イモリのお名前が決まりました

こんにちは、音音です。 さて、この間仕事から帰ったら家にいたイモリたちですが↓ togimarufriends.hatenablog.com ようやくお名前が決まりました 右の小さい方は、痩せっぽっちの「ぽっち」。 「ぽっち」と来れば? 左のちょっと大きい方は、「はっち」。 2…

まだ続く モクズガニvs彼氏

こんにちは、音音です。 さて我が家のモクズガニ、ブルちゃんは、我が家で一番の壊し屋なのであります。 家に来てからもう一年。3回脱皮して、今や足の先から先まで20cm超の巨大モクズガニに成長しました。最近また脱皮しようとしてるし。 そう、体がデカい…

秋の恵みが続々と……

こんにちは、音音です。 さて、このところ突然秋の気候になりました。いきなり帳尻合わせしてきましたね。つい数日前まで夏日やっとっただろが。 しかし異常気象のせいか、大した台風もくる気配がなく、長雨も降る気配がなく。この時期になって、みんなよう…

あんたッ!また何か拾ってきたでしょッッ!!

こんにちは、音音です。 さて、えっくすフォローしてくださってる方はご存知かと思いますが…… 今週の木曜日のこと。仕事から帰ったら…… わあアアアアアアア!!!! 水槽いっこ増えてる!!! どうやら彼氏、ハカセちゃんの水槽はようやく片付けられたみたい…

うじちゃん、それ甲羅の病気では?

こんにちは、音音です。 さて先月、複雑な経緯で我が家に引き取られたミシシッピアカミミガメのうじきち。 あれから毎日、日向ぼっこして、散歩して、たまに温浴して、美味しいもの(ばっかりあげてるはずなのに自分の食べたいものだけ)食べて生活していま…

はかせちゃんが旅立ちました

こんにちは、音音です。 これは全く予想してなかったのですが、夏前にうちへやってきたフナのはかせちゃんが今週の水曜日、突然旅立ちました。 ちゃんとした写真が全然ない笑 なぜならはかせちゃん、曲面ガラスの水槽で飼ってたうえに、動きが早くてシャッタ…

うちの水槽の亜硝酸塩濃度測ってみた

こんにちは、音音です。 さて、音音家は水のいきものだらけでして、毎日毎日仕事以外の時間は水換えに追われる生活なのであります。 水をできるだけきれいに保つため、主に水のいきもの達の飼い主である彼氏が、水槽ごとにあらゆる濾過装置や水換えスケジュ…

今年の夏越し失敗談集

こんにちは、音音です。 バタバタしてたのでまた更新飛んじゃった。前回は、植物100種類突破記念とともに、夏越し成功した植物を紹介していました。 なので、今回は……夏越し失敗、もしくは夏越しトラブルに直面したパターンを反省しようと思います。来年同じ…

植物100種類記念&夏越し実績報告

こんにちは、音音です。 なんと!! 最近!!! 我が家の植物が100種類を超えました〜〜!!! いえ〜〜〜〜〜〜〜〜い ま、例によってボロボロで誰も買わなさそうな株ばかり買ってくるので、新しい植物をホムセンでお迎えして100種類突破した2週間後には、…

今夏の害虫対策に最も貢献したのは…これだ!

こんにちは、音音です。 さて、夏も終わりかけてきたので、そろそろ今夏のまとめに入っていきたいと思います。 我が家の植物たちにとって一番の敵……それは、害虫!!! とにかく害虫だけは許したらいかん。同率一番は暑さ。その次は病気。夏はマジでそんな感…

タネを点まきする理由

こんにちは、音音です。 さて、いくらアホみたいな暑さの夏だったとはいえ、ようやく気温がマシに(?)なって、風も涼しくなってまいりました。 しかし騙されてはいけません。これでも最高気温は30℃以上あります。普通に真夏です。これで涼しいと思った人は…

誰だい君は? かわいいね……

こんにちは、音音です。 最近ハーブ沼にまんまと落ちた私でありますが、ハマったその時に限って季節は真夏。ハーブの管理が難しくて、ホムセンでも全然売ってない時期なのであります。 もしハーブ苗が売っていたとしても、なんかもう萎れて黒くなって徒長し…