のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

新人イモリのお名前が決まりました

 

こんにちは、音音です。

 

さて、この間仕事から帰ったら家にいたイモリたちですが↓

togimarufriends.hatenablog.com

ようやくお名前が決まりました👏👏👏

 

f:id:togimarufriends:20231018013216j:image

右の小さい方は、痩せっぽっちの「ぽっち」。

「ぽっち」と来れば? 左のちょっと大きい方は、「はっち」。

2匹合わせて「はっち」と「ぽっち」。ハッチポッチステーションです。

音音と同じ世代の方々は、子供の頃にリアタイで見てましたよね、ハッチポッチステーション。グッチ雄三のやつ。あとはジャーニーしか覚えてない。懐かしい。

内容に関しては、ほぼ記憶がクインテットフックブックローに乗っ取られている。

さて、以前の記事では即席水槽立ち上げをしていました。ほんでその時入れた濾過措置のブクブクが、ボゴボゴボゴ……と妙にうるさかったので、

f:id:togimarufriends:20231016232129j:image

例によって、カニ水槽とお揃いGEX「サイレントフロー パワー」をセッティングしております。

カニ水槽の時と同じように、付属のろ材を全部出してリングろ材を詰め、外ケースにセッティングするとできる謎の隙間に、さらにデカリングろ材を並べていきます。

これで、微生物の力をフル活用できる「ドライ濾過槽」の完成。


f:id:togimarufriends:20231016232132j:image

原産地の大磯海岸で砂が取れなくなってしまい、今はもう希少になった細目の大磯砂を惜しげもなく敷きました。


f:id:togimarufriends:20231016232135j:image

セッティング完了。滝が流れてるのいい感じね。流木で陸地を作り、カメのお下がりの土管は隠れ家に。どうだ、気持ちいいか。

f:id:togimarufriends:20231017032756j:image

はっちのお腹側からの写真。初めてみた。君……お腹がおしゃれなドット柄!

先住イモリたちとは柄が全く違う。でも、カエルっぽい眠そうなおめめは、ねぼちゃんにそっくり。

 

f:id:togimarufriends:20231017032252j:image

ぽっち。おまえは全然ピントが合わないね。お腹の模様は、横から見る限りはっちと同じ系統の柄です。


f:id:togimarufriends:20231016232138j:image

ぽっちの背中。水槽のガラス面でプロポーションチェック中。まだ痩せてて背骨が浮いてます。

よく見ると君、背骨の始まる位置ちょっと左に寄ってない? 奇形かな? まあ、これだけ痩せてたら、どこにどう問題があってもおかしくないけども。

 

ちょっと短めでしたが(当社比)、今回はここまでにします。

よろしければ、下のバナーをポチッとしてください。

次回もぜひよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

魚・水辺の生き物ランキング
魚・水辺の生き物ランキング