のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

京都清水、お礼参りの旅

 

こんにちは、音音です。

 

さて先日。我が家のトウブドロガメ・ざぶまるが日光浴中に脱走して見つからなくなり、捜索4日目の深夜に隣の空き家から見つかった……という事件がありました。

togimarufriends.hatenablog.com

あれからもう2週間も経つのかね。時が過ぎるのは速いね。毎日まるちゃんが水槽の中にいることを喜ぶ、幸せな毎日よ。いやはや、まるちゃんには悪いことをしました。

ところでその時、まるちゃんが無事に見つかるよう、彼氏が知っているおまじないや願掛けを片端からしていたらしいのです。中でも一番やった失せもの探しの願掛けがこれ。

 

清水の音羽の滝に願掛けて 失せたる物のなきにもあらず

きよみずの おとわのたきに がんかけて うせたるものの なきにもあらず

 

この和歌の、「物」の部分を自分が失くしたものに変えて、三回詠むんだって。おじいちゃんおばあちゃんは結構知ってる方がいるようなのですが、私は全く知りませんでした。失くし物大魔王なのに……

ネットで調べると、微妙に言い回しが違うパターンがいくつかあるようですね。多分ほぼ同じ意味なんだろうけど、そんなとこからも結構親しまれた願掛けであることがわかります。

 

で、結果まるちゃんは無事に出てきました。ご利益があったのたろうか。もはや色んな神に祈りすぎて、誰のご利益なのか分からない。しかし、一番たくさん願掛けた「清水の音羽の滝」には一番お礼言っとかなきゃいけないよね。

というわけで!!

f:id:togimarufriends:20231125024340j:image

お礼参りにやってきました。出社前ですから、朝から早起きしてピャッと行ってピャッと帰るぞ。京都市住みのいいところは、出社前数時間とかしか時間がなくても、霊験あらたかなお寺や神社にすぐお参りできることだ。いやそれで得することって普通‥…ある?

京都市バスを乗り継いで来た場合、最寄りはこの「清水道」。ここから清水寺まで登っていく登り坂の参道が、楽しいのだ。高校生以来だなぁ、ちゃんと清水に来るの。ということは11年ぶり? 高校生の時がもう11年前。ショックで無事死亡。


f:id:togimarufriends:20231125024343j:image

さあ、「清水の音羽の滝」へレッツゴー! 音羽山の裾野、山道の始まりは思ったより人が少ない。平日だからかな?

裏道を通っていけば空いてるのはわかってるけど、どの裏道を通るのか調べながら行くのは面倒なので、サクッと正面から行くぜ。たのもーーーーッッ


f:id:togimarufriends:20231125024346j:image

嵐山と同じで、ここにも人力車走ってる。坂道多くて大変だろうなあ。一回くらい乗ってみたいが、美容院で美容師さんに話しかけられるの苦手な人種だから、人力車の兄ちゃんが話しかけてくれるのにどこまで耐えられるか分からない。

ところで何だ「こども110番のじんりきしゃ」って。変な人に追いかけられた時とか助けてくれんのかな。人力車引いてるムキムキの兄ちゃんが。頼もしすぎるだろ。


f:id:togimarufriends:20231125024349j:image

コットンキャンディのお店ですってよ!! かわいい〜〜💕 かき氷みたい。


f:id:togimarufriends:20231125024352j:image

脇道の正面に五重塔。修学旅行の時は、他の子と遊ぶのに必死であんま真剣に見てなかったけど、五重塔って清水寺の本殿から結構離れたとこにあるんですね。


f:id:togimarufriends:20231125024355j:image

中腹。道幅が狭い。でも、狭さのおかげで京都の空気が濃く感じられますね。古っぽいお店ばかりなのに華やかなの、なんか不思議だよね。


f:id:togimarufriends:20231125024359j:image

うわーーー出た!! これは前来た時にも見た覚えが鮮明にある。メニューがやたら多いソフトクリーム屋。何軒かこんな感じのお店があるのですが、冬場破産しねえのかな。他の美味しいものもあるもんな。


f:id:togimarufriends:20231125024402j:image

観光バスのバスプールだ。我々が修学旅行に来た時って、他の人から見るとこんな感じだったんだね。なんか感慨深いですね。


f:id:togimarufriends:20231125024405j:image

和牛ステーキの屋台。よその地方では見たことないんですが、京都のデカい神社や寺の参道に常設してる屋台の列には、結構な確率でステーキ屋台がある。メニュー豊富で、そして相当ウマイ。こんなウマイ肉を、屋台で仕入れるのってどうするんだろう……。

お腹が空いたけど、とにかく早く音羽の滝へ参りたいから我慢我慢。


f:id:togimarufriends:20231125024408j:image

芸術大学校が何か展示をしているらしい。仏像を彫って置いてるのか。なんて徳の高い行いなんだ!


f:id:togimarufriends:20231125024411j:image

清水寺も近くなってきました。ここまで来ると相当人が多い。これでも祇園祭を思えば半分以下、チョロいチョロい!


f:id:togimarufriends:20231125024414j:image

おお! 門が見えてきた!


f:id:togimarufriends:20231125024417j:image

デッカ〜〜……。朱塗りだと、お寺より神社の風情だな、と思っちゃうわね。


f:id:togimarufriends:20231125024421j:image

まあ、なんて賢そうな犬!


f:id:togimarufriends:20231125024424j:image

門まで登ってみたよ。振り返ると結構見晴らしがいいんですねえ。京都市は盆地なので、山を登れば市内が一望できます。


f:id:togimarufriends:20231125024427j:image

三重塔。


f:id:togimarufriends:20231125024433j:image

この……!! なんて言うのこの屋根の下の……鴨居じゃなくてなんだ!! 軒下!? 持ち送り!? この部分からたまらん。下の手すりも大好き。大好きなくせに正確な名前がわかんない!!


f:id:togimarufriends:20231125024430j:image

なんて建物だっけな、ここ。


f:id:togimarufriends:20231125024436j:image

見晴らしのいい場所を見つけましたよ。これ以上ないくらい京都〜〜って写真。奥に見える京都タワーは、本当は手前の塔を模して展望台を五階ぶん作る予定でした。しかし、京都市財政赤字のせいで、展望台は一つになったそうです。全部ウソです。


f:id:togimarufriends:20231125024439j:image

朱塗りの建物と、木の色そのままの門が一枚に収まりました。綺麗ですね。両方揃っているのがまた壮大で、ちょっとゴチャゴチャ感もあってたまらない。


f:id:togimarufriends:20231125024448j:image

拝観料を払って、門の中へ。


f:id:togimarufriends:20231125024451j:image

奥に見えるのは清水の舞台かな? バンジージャンプ待ちの人がめっちゃたくさんいます。人気だなぁ。


f:id:togimarufriends:20231125024454j:image

紅葉がとてもキレイですね。今年も遅い紅葉ですが、おかげさまでいい時に来たようです。ちなみに、清水の舞台にバンジージャンプはありません。


f:id:togimarufriends:20231125024457j:image

境内の回廊? だろうか。照明の意匠が大変好みですね。こういうのを見ると「仏教ってインドから来たんだな」と実感します。


f:id:togimarufriends:20231125024500j:image

やっぱり混み具合、かなりマシですよ。いい天気で気持ちいいですね。


f:id:togimarufriends:20231125024503j:image

よく見えますね、清水の舞台。今「京都の道頓堀」つった彼氏は反省してください。


f:id:togimarufriends:20231125024507j:image

さて、目的は清水の舞台ではなく音羽の滝ですから、舞台に行くのは今度にしましょう。


f:id:togimarufriends:20231125024510j:image

音羽の滝は、境内の真ん中から少し降るのね。小学生の時に来ているはずですが、全く覚えていません。

 

f:id:togimarufriends:20231125024513j:image

なんか全然知らん人のめっちゃいい写真撮れちゃったんですけど、なんで??


f:id:togimarufriends:20231125024516j:image

やってきました音羽の滝。めっちゃ並んでる〜〜!! やはり、滝というより湧水って感じですね。ご利益を求めて来たわけではないので、並ばずに横から手を合わせて心からのお礼。おかげさまでまるちゃん見つかりました。本当にありがとうございました。


f:id:togimarufriends:20231125024520j:image

楽しんでるね〜男子高校生たち。横から先生が「おい、手洗うなよ!!」。誰だ音羽の滝で手洗ったやつ!!!!

ご覧の通り三本ある音羽の滝は、飲むとそれぞれ学業成就、縁結び、長寿のご利益があるとか。小学生で来た時も飲んだ記憶はあるのですが、周りの女子たちはこぞって縁結びの水を飲んでいましたね。この写真でも縁結びの滝が人気だなぁ……

その時自分が何を飲んだのか、イマイチ覚えてません。長寿には興味なかったのですが、学業成就の水を飲もうかめちゃくちゃ迷った記憶がある。で、「勉強得意だしわざわざ学業の願掛けなんてしなくてい〜〜や💕」と謎のイキリを発揮して、周りと同じ縁結びの水を飲んだ気がする。恥ずかしい。自慢できるほど得意だったのは小学生までだよ。

ちなみに、私の父が同じように修学旅行で音羽の滝に行った時は、三本全部飲んだらしい。強欲か。そんなことするから結局どれも大して成就しな……ゲフンゲフン

 

さて、目的も果たしたので帰りましょうかね。出社時間が迫っている。


f:id:togimarufriends:20231125024523j:image

清水の舞台は、下から見るとこうなのか〜〜💕 シビれる。一体どうやって作ってんのかしら。


f:id:togimarufriends:20231125024526j:image

いい気候でのどかだね。


f:id:togimarufriends:20231125024529j:image

オチンチンの塔。


f:id:togimarufriends:20231125024532j:image

オチンチンバベルの見える道沿いに池が。鯉でっか!! ふっと!!


f:id:togimarufriends:20231125024535j:image

こっちもデカいねえ💕 かわいいねえ〜〜💕 まんまるだねえ💕


f:id:togimarufriends:20231125024538j:image

俗世に帰って参りました。人が多いなぁ。今見ると、ゆばチーズめちゃくちゃ気になるんですけど。


f:id:togimarufriends:20231125024542j:image

お土産屋がちいかわコラボしてる。ちいかわちゃん泣くの早いよ。


f:id:togimarufriends:20231125024559j:image

朝ごはん食べてきてないので、人の流れ沿いにあったとんかつ「わらじや」へ。


f:id:togimarufriends:20231125024545j:image

店の入り口がほどよく目立たないからか、店内はいい感じに空いています。


f:id:togimarufriends:20231125024548j:image

途中のお土産店で、財布に入れるゼニガメを買いました。かわいいねえ。カメグッズどんどん増えるねぇ。


f:id:togimarufriends:20231125024556j:image

ウッヒョ〜〜〜〜〜うまそぉ〜〜〜〜💕 牛カツ定食です。奥のソースは左から、デミグラスソース、抹茶塩、醤油。お皿にはワサビ。

お味はンンンン〜〜〜絶品! カツ自体に結構がっつり味がついているので、何もつけなくてもバクバクいける。4種も薬味を試してたら秒でなくなっちゃうよ! デミグラスソースの味が薄めで、がっつり味のカツと最高のマッチ。結婚しろ!!!


f:id:togimarufriends:20231125024602j:image

あー、美味しかった。さて、一緒にまるちゃんを捜索してくれた隣の家のばあさんと、その娘さんにお礼の品を。八ツ橋や京ばうむはベタだしなぁ。お、これはあまり見かけないね。わらび餅ですってよ。あまり甘くもなさそうで、あんこも入ってなさそうだし無難かな。これにしよう。


f:id:togimarufriends:20231125024605j:image

行きしに見かけてどうしても食べたかったの!! このイチゴとシャインマスカットの飴。可愛すぎる。


f:id:togimarufriends:20231125024608j:image

買っちゃった! ばえる〜〜〜〜💕 お祭りのりんご飴みたいに一生懸命ベロベロ舐めて食べるものだと思ったら、表面の飴が膜のように薄くて、食べるとパリパリ崩れて中からフルーツの果汁がジュワ〜ッ! め、めっちゃ美味い!! 女子高生が数人、おんなじの買って嬉しそうに食べてた。おいしいよねそれ。

 

f:id:togimarufriends:20231125152530j:image

これは何…….? カエル?

 

f:id:togimarufriends:20231125024615j:image

カエルのカスタネットだった。カエルだからと言ってゲコゲコ鳴るわけではない。あまりに可愛かったし安かったので買っちゃった。

f:id:togimarufriends:20231125024618j:image

清水の麓まで戻ってきました。これにてお礼参りの旅は終了〜。

坂の出口の正面にある、謎の歯ブラシ専門店。観光客が多いからか、珍しい店がいっぱいあるね……。

音羽山の神様仏様とも今回ご縁ができたわけですし、たまには観光目的でお参りに来るか。あー、楽しかった! 音羽山の神様仏様、本当にありがとうございました。

 

今回はここまでにします。

よろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。

次回もぜひよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

亀ランキング