のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

ハモグリバエとの戦い

こんにちは、音音です。 さて、クリスマスローズにネモフィラにムスカリに、春の花がもう次々と咲いては終わっていくわけですが。我が家で咲く花の中でも特にデカい、春の目玉なのがこいつ。 まだ開いていませんね。元気なパッションカラーのラナンキュラス…

エストラゴンのドレッシングができてしまった

こんにちは、音音です。 さて去年の冬前に、行きつけのホムセンでハーブ特集をしていたので、珍しいハーブをいっぱい買い込んだんですよね↓ togimarufriends.hatenablog.com その中でも育て方が特殊で、もっとも日本の気候で育てるのが難しそうだな……と思っ…

庭にこき使われとるババアだ

こんにちは、音音です。 前回はクリスマスローズを業者のように植え替えていましたが、春の作業はそれだけじゃ全く終わりません。次から次へと。毎日毎日。みんなかわいくて元気だからやってられるんだよお。 と、思っている間に、春が秒で過ぎ去って夏の暑…

(なぜか)毎年恒例、クリスマスローズ植え替えます!

こんにちは、音音です。 3週間前まで氷点下切ってた気温が、突然夏日まで跳ね上がりました。芽は出る、花は咲く、それだけならまだしも、虫は出るし、雑草は突然ボーボーになるし、気温差でみんな調子を崩すしもうたまらん。 忙しすぎる。描きたい絵とか書き…

発芽!発芽!発芽ァ!!!

こんにちは、音音です。 さて前回、3月中の種まき10種類を終えたところで終わっていました。 togimarufriends.hatenablog.com さて、日光の当たるあたたかい室内で、乾かないように管理しながら数日。さて、どれくらい芽が出たかな? ドゥワアアアアア〜〜〜…

ようやくタネが蒔ける!

こんにちは、音音です。 前回、暖かくなった!! 種まきをしよう!! と、種まきの土から自作する意気込みっぷりだった音音ですが。 togimarufriends.hatenablog.com 種まきの土を作るには、土を消毒せねばならぬ。ということを完全に考えておらず、消毒して…

心をこめて種まき準備

こんにちは、音音です。 数回前からずっと、春がやってきたと思ったら寒くなり……という状況にブチギレていますね、私。 3月に入ったから大喜びで種蒔き準備をしようとしたというのに、例によって難航しています。去年、育苗が遅すぎて、バジルの種がきちんと…

初めてコケリウムを作ります

こんにちは、音音です。 さてこの間、死に物狂いでコウモリランを苔玉に植え付けていました↓ togimarufriends.hatenablog.com その過程で、試行錯誤しながらやったもんだから、使わなかったコケがめちゃくちゃ余ってしまったんですよね。捨てるのはいくら何…

リトープスの帝王切開に挑戦します……

こんにちは、音音です。 さて、我が家の植物は100種を超えてまいりましたが、いくつか特別に扱いが難しい種類がありまして。一番はセリ科の植物たち。二番がこいつ↓ リトープスです。アフリカのサバンナに生える、ナデシコ目ハマミズナ科の多肉植物。別名メ…

畑の土、かんせ〜〜い!!

こんにちは、音音です。 さ〜〜て3月も半ばを過ぎました。あったかくなった! 春がきた! と思ったら次の日には0℃を切る……という、程度知らなさすぎの三寒四温のせいで、春の農作業は大幅に遅れております。 といえば、まるでちゃんとやる予定があったみたい…

ウマい大根は生でいただくのだ!

こんにちは、音音です。 さて、私は今職場で春の七草を育てているのですが↓ togimarufriends.hatenablog.com すずしろ……という体で育てていたハツカダイコンを以前間引きしたのですが、引いた方を捨てるのがもったいなかったので、家で育てることにしました…

コウモリランの苔玉、完成したと思ったらしてなかった

こんにちは、音音です。 さて、先日近所のスーパーからコウモリランを救出してきて、苔玉に植え付けて育てようと頑張っていました。記事3回分かけて試行錯誤し、ようやく最後はどうにか形になった! これでひとまず完成!↓ togimarufriends.hatenablog.com …

3種類の環境で育てたチドメグサ、結果は?

こんにちは、音音です。 さて今回は、以前の記事で植え付けたチドメグサです。 我が家のチドメグサは去年、鉢植えを腰水につけて管理していたら、土がアオミドロと謎の雑草に侵食されて、本人が絶滅しかけるという事態に。救出したはいいものの、結局どんな…

春の七草全部育てる計画②中間報告

こんにちは、音音です。 さて以前、「七草粥を全部自分の育てた七草で食べたい!」という志のもと、春の七草を集めて育てるか! ついでに子供が見るから会社に展示するか! と、七草を集め始めたわけですが。 togimarufriends.hatenablog.com 今回、ついに七…

カメの「流動式」ろ過装置はうまくいくか?

こんにちは、音音です。 さて我が家にはカメが3匹いるのですが、一番体かデカいのは、ミシシッピアカミミガメのうじきちであります。 体がデカいので、ウンチもでかい。とにかくでかい。マジで犬のようなウンチをする。もう10歳を過ぎているはずのうじちゃんですが…

のんびり始める鉢植え管理

こんにちは、音音です。 春が来るぞ! と思って、慌てて畑作りとミョウガの植え替えをしましたが。寒いうちにやっておくべきこと、というのは言ってもそんなもんで……というか畑作りだって、そこに野菜を植え付けるのは5月そこいら。ですから、大して急ぐ必要…

コウモリランを苔玉で育てる③

こんにちは、音音です。 さて、前々回、前回とコウモリランの苔玉作りに挑戦してきました。 前々回できあがったのは、苔玉ではなく茶色い水苔のナッシーみたいな……なんだろうねあれ……。前回はそれをリベンジすべく解体し、赤玉土を排水溝ネットに入れてそこ…

コウモリランを苔玉で育てる②

こんにちは、音音です。 さて前回は、スーパーから救出したコウモリランをオシャレに苔玉で育ててみようとしていたのですが…… togimarufriends.hatenablog.com ろくに作り方を調べずにやった結果、苔玉とは何か……みたいなところから盛大に勘違いをし、水苔手…

コウモリランを苔玉で育てる

こんにちは、音音です。 記事のネタに困りつつあり、一年前何してたっけ? と振り返ると、植木鉢に色塗ってたり、もう冬越しまとめしてたり色々やってますねえ私。 そしてその頃は、近所のスーパーから救出してきた植物を毎回記事にしていたような。最近は、…

まずは土から作ります。

こんにちは、音音です。 まずは土から作ります。ってのは、前回作ってた↓ togimarufriends.hatenablog.com 畑の話です。今回のブログ、土からというのはウソです。まずはミョウガの地下茎を切り分けて新しい株を作るところからです。土はそれからです。 ドン…

荒地を開墾せよ!新春庭仕事

こんにちは、音音です。 さてこのところ、植物関連の記事を書いてはいたものの、鉢植えをコチョコチョいじったり書きだめていたネタを記事にしたりで、実はデカ休暇中も含め、全く庭仕事は進んでいません。 でもねえ。今年はあったかくなるのが早いのよ。畑、土づ…

チドメグサを3種類の環境で育て分けてみたら②

こんにちは、音音です。 さて前回は、チドメグサくんにちょうどいい生育環境を探すために、色んな育て方を試してみよう…….と言って、まずはチドメグサを救出するところからしないといけなかったんですよね。 togimarufriends.hatenablog.com さあ、今回はい…

チドメグサを3種類の環境で育て分けてみる

こんにちは、音音です。 ぼちぼち冬の間の作業を手につけないといけないな。と思いつつ、チンタラするのでひと作業にン週間かかるなあ。仕事より忙しいなあ。 ところで。チドメグサという薬草が我が家にありまして、確か市内のホームセンターで、水をもらえず…

ハーブの育てやすさを5段階評価してみた!Lv3〜5

こんにちは、音音です。 さて、前回の続き続き。音音が夏越し冬越しを経験したハーブを対象に、育成難易度をレベル1〜5までランクづけしています。 前回記事はこちら↓ togimarufriends.hatenablog.com 前回はLv.1〜2をやったので、今回は3〜5までやっていき…

ハーブの育てやすさを5段階評価してみた Lv1〜2

こんにちは、音音です。 さて、雪が降ったりなんだりで庭仕事を後回しにしていたら、ブログのネタが尽きてしまいました。ション…… というわけで、ええい仕方がない!! 今年夏頃から考えていた切り札を出すことにします!! ズバリ、「音音家で育てたハーブの育…

カメ好きホイホイ!?「KAMEE COFFEE KYOTO」に行ってみた!

こんにちは、音音です。 さて、最近はようやく繁忙期が終わり、仕事が落ち着きすぎて無になってしまい、逆に困っています。 今年度の予定ももうしばらく入らないだろう、そんな時に友達からこんな写真が送られてきました。 ええェェェェェ!?!?!? 何で…

春の七草全部育てる計画①

こんにちは、音音です。 正月が終わったら七草粥。たぶん今時の世間では割と珍しいのでしょうが、我が家は正月終わったら七草粥まできっちり食べないと気が済まない家なのであります。 一年ほど前、推してる植物園のSNSで、立派な春の七草が鉢植えにして飾っ…

高級人工餌「セラ レプタイルプロ」あげてみた

こんにちは、音音です。 さて、我が家にはカメが3匹いるのですが、困ったことに全員エサの趣味がバラッバラ。毎回の食事には結構苦労しているのであります。 なぜか何よりも人工餌が好きな、トウブドロガメのおこげ。人工餌は食べるけど、気分とモノによって…

焼かなくても陶芸作品ができる!?粘土で遊んでみた

こんにちは、音音です。 や〜〜〜っっと繁忙期にケリがつきましたよ〜〜〜〜〜!!!! 年末年始は更新止まりがちでしたが、今年も今からもりもり頑張って更新して……いきたいなあ…….!! さて、このブログにたびたび登場するクリエイティブな友人が、また面…

生き物たちとおせち料理2024

こんにちは、音音です。 2024年になりましたね。喪中なので明けましておめでとう言うのは控えてますが、今年もどうぞ当ブログをよろしくお願いします。 本題に入る前に、能登大地震の被災者の方々へ、できるだけの無事をお祈り申し上げます。ご報告するほど…