のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

2022-01-01から1年間の記事一覧

生き物たちの大掃除〜年末大パニック〜

こんにちは、音音です! 今年があと数時間しかない!! 私の仕事がこの時期に一年で一番の繁忙期を迎えるので、31日と1日に休みがもらえただけでもありがたいんだよ!! だから人間の大掃除もおせちもそっちのけで、 生き物の大掃除をします!! 正直大パニ…

生き物たちのクリスマスディナー

こんにちは、音音です。 今日は早くもクリスマス。 我が家は記念日を盛大に祝う派で、 音音の誕生日が26日なのもあって クリスマスはイブから思いっきりやります。 ただ人間だけ盛り上がっててもアホみたいなので、 生き物たちも一緒にね。 ということで ク…

植物救出大作戦〜ピレアの場合〜

こんにちは、音音です。 このブログもそろそろ1ヶ月ほど、 記事数は10を超えました。 けっこう覗いていただけてるみたいで、嬉しいです。 本当にありがとうございます。 さて、今回は植物救出シリーズの二回目やってみよーと思います! 今回はこれ なんだこ…

きれいな彩色鉢を作って花を植えるぞ

こんにちは、音音です。 音音は京都市在住なのですが、 植物園には植物を育ててみるまで全然興味がありませんでした。 それが、自分で育てるようになってから 出不精なりにけっこうな頻度で、植物園に足を運ぶように。 京都市植物園は大好きですが、 今年の…

植物救出大作戦〜シクラメンの場合〜

こんにちは、音音です。 やっぱり植物の方が数多いので、 植物の話が多くなっちゃうんだな。 今日は、新しく我が家にお迎えした ミニシクラメンです。 近所のスーパーに行くと、たまに花鉢が売ってるのですが ホムセンや園芸店じゃないから、ちゃんと管理さ…

ぼろぼろイモリ詳細治療録

こんにちは、音音です。 最近突然寒くなったので、植物の冬対策の記事ばっか書いてました。 久々に、生き物の方もいってみようと思います。 さて、我が家で今飼ってるのは トウブドロガメ、アカハライモリ×2、ウーパールーパー、マドジョウ、コハクオナジマ…

植物ニワカのずぼらクリスマスローズ植え替え

こんにちは、音音です。 寒くなりました。 寒くなってきたら、生き物も植物もみんな休眠したり枯れたりでそんなに変化ないだろう、と思ったら とんでもねー。 冬忙しいぞ、なんか。 と言うことで、今回は冬といえばのクリスマスローズを植え替えます! さて…

霜除けハウス完成〜!

こんにちは、音音です。 今週の週中に、朝方の気温が1℃まで下がるということで 慌てて霜除け対策をしていました。 夏に買ったビニールハウスを組み立てて屋根にしよう、ということだったんだけど 思ったよりちゃんとしたハウスで、建設するのが大変…… 1日で…

木枯らし吹いた!やばいぞ!

やばいぞ! 本格的な冬が来る! 昨日まで昼間は20℃あったじゃない!!急すぎるわよ!! 冬支度冬支度言ってたのに、 結局のんびりしてたから大して何も用意してない!! 今日から12月 今晩から夜中の気温が5℃切ると言うことで まずは霜対策しなきゃ!! 夏に…

カメ水槽、水換え用ホースを新調!

こんにちは、音音です。 更新を始めて三週経ちましたが、意外とちゃんと更新できてる。 とりあえずネタ……と思って下書きにネタを書き出してみたところ、 先週の時点で10個くらいありました。 1週間に1個消費してたら冬支度の記事で冬が終わるな? ということ…

初!モクズガニ緊急脱皮

こんにちは、音音です。 先週日曜の更新からこんな早く更新することになるとは! とりあえず我が家なりの大事件があったので書きました。 事件の内容はタイトルの通りなのですが、 まず今日、私が仕事から帰ったら 我が家のモクズガニことブルちゃんの水槽が…

冬支度中の植物たち巡回

こんにちは、音音です。 前回は我が家の生き物たち紹介をしたので、 今回は植物たちを巡回しようと思います。 ……とは言え、家にある植物を数えてみたら 現在全部で74種類!!!! 将来の夢は植物園開園です(白目) これでも水草の類は勘定に入れてない。 一回…

初投稿 留守番の日ルーティン

こんにちは、音音寝眠です。 普段はTwitterでしか活動してないのですが、引っ越しして家に生き物が増え、植物が増え、毎日写真を撮り…… もしかしてブログできるんじゃね?? と思い立って始めました。 ゆくゆくはお小遣い稼ぎくらいできたらいいな。切実にお…