のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブの育てやすさを5段階評価してみた!Lv3〜5

こんにちは、音音です。 さて、前回の続き続き。音音が夏越し冬越しを経験したハーブを対象に、育成難易度をレベル1〜5までランクづけしています。 前回記事はこちら↓ togimarufriends.hatenablog.com 前回はLv.1〜2をやったので、今回は3〜5までやっていき…

ハーブの育てやすさを5段階評価してみた Lv1〜2

こんにちは、音音です。 さて、雪が降ったりなんだりで庭仕事を後回しにしていたら、ブログのネタが尽きてしまいました。ション…… というわけで、ええい仕方がない!! 今年夏頃から考えていた切り札を出すことにします!! ズバリ、「音音家で育てたハーブの育…

カメ好きホイホイ!?「KAMEE COFFEE KYOTO」に行ってみた!

こんにちは、音音です。 さて、最近はようやく繁忙期が終わり、仕事が落ち着きすぎて無になってしまい、逆に困っています。 今年度の予定ももうしばらく入らないだろう、そんな時に友達からこんな写真が送られてきました。 ええェェェェェ!?!?!? 何で…

春の七草全部育てる計画①

こんにちは、音音です。 正月が終わったら七草粥。たぶん今時の世間では割と珍しいのでしょうが、我が家は正月終わったら七草粥まできっちり食べないと気が済まない家なのであります。 一年ほど前、推してる植物園のSNSで、立派な春の七草が鉢植えにして飾っ…

高級人工餌「セラ レプタイルプロ」あげてみた

こんにちは、音音です。 さて、我が家にはカメが3匹いるのですが、困ったことに全員エサの趣味がバラッバラ。毎回の食事には結構苦労しているのであります。 なぜか何よりも人工餌が好きな、トウブドロガメのおこげ。人工餌は食べるけど、気分とモノによって…

焼かなくても陶芸作品ができる!?粘土で遊んでみた

こんにちは、音音です。 や〜〜〜っっと繁忙期にケリがつきましたよ〜〜〜〜〜!!!! 年末年始は更新止まりがちでしたが、今年も今からもりもり頑張って更新して……いきたいなあ…….!! さて、このブログにたびたび登場するクリエイティブな友人が、また面…

生き物たちとおせち料理2024

こんにちは、音音です。 2024年になりましたね。喪中なので明けましておめでとう言うのは控えてますが、今年もどうぞ当ブログをよろしくお願いします。 本題に入る前に、能登大地震の被災者の方々へ、できるだけの無事をお祈り申し上げます。ご報告するほど…