のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家にあるものでバラ苗のうどんこ病を治す!

こんにちは、音音です。 先週日曜日、ブログを更新しようと必死になっていたのですが、はてなブログアプリに裏切られて下書きが3回も消え、、、 心が折れて、もう別日に別の記事を書くことにしてました。ぴえん……もう使わんぞ、はてなブログアプリ。この記事…

デザイン一新、押し花作りリベンジ

こんにちは、音音です。 さて以前、うちの花で押し花を作りたいな〜……と思っていたら、友人が遊びに来た時にこってり教えてくれたという奇跡がありまして。 その記事がこちらです。 togimarufriends.hatenablog.com で、この時の反省点が……フレームに飾った…

ウーパールーパー大引っ越し祭!

こんにちは、音音です。 金土とやたら忙しかったので更新が遅れちゃいました。スマホ画面での見栄えのために文量増やしてから、書き溜めがうまくいかなくなって来ましたね。でも書くペースも上がったような気がする。 さて、5月は彼氏の誕生日がありまして。…

自分で作るハーブの土に初挑戦!

こんにちは、音音です。 毎年恒例、最高気温が25℃に近づくと植物より先にバテる音音は、昨日の31℃で死を迎えました。人間はか弱いね。 さて以前、怒りに任せてお迎えしたハーブたちなのですが togimarufriends.hatenablog.com 毎回恒例、山野草の土か野菜の…

挿し芽でムラサキオモト増やしてみた

こんにちは、音音です。 先日はカメきちロスでTwitterにて大騒ぎしてしまいました。あなはずかしや。その後、会社のカメきちハウスを大きくしていいと許可をもらい、今着々とカメきちハウスは豪華になっています。やったね待遇改善! 私の待遇改善はまだっす…

何の花芽でしょ〜か?つぼみだらけクイズ

こんにちは、音音です。 先日うちにショートステイしにきたカメきちも会社に帰って、家は寂しくなり、カメのために出勤する日々が戻ってきました。いつだって仕事には行きたくないよ! さて、今年は突然暑くなったり寒くなったりで、植物たちの管理はなかな…

おでんちゃんが旅立ちました

こんにちは、音音です。 ついにこの日が来たな、という感じです。先日の記事でとっておいた、しんみりした話をする時がやって来ました。 彼氏の飼っているカタツムリ、おでんちゃんが虹の橋を渡りました。5月5日夜のことです。 そういえば、おでんちゃんにつ…

連休恒例、会社のカメがホームステイ

こんにちは、音音です。 土を散らけてカメの水換えしてたらもう連休が半分終わってた。信じらんねえ。連休が始まってからというもの、我が家の年寄りカタツムリおでんちゃんがそろそろ危うくなってきて、しんみりと皆んなで日常を過ごしております。 しんみ…