のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

「ひかりクレストタートル」みんなで食べてみた

 

こんにちは、音音です。

 

さて今回は、まるちゃんが脱走する前に書いてまとめたかった記事をようやく放出できますよ。一度やってみたかった、カメ餌レビューです。わあ、なんかカメ飼いベテランみたい!

と、そんなわけはないんですが。カメ飼いたったの3年目。最初の1年目にして、ショップではちゃんと人工餌を食べていたであろう、トウブドロガメのざぶまるに贅沢をさせ、ド偏食の超育てにくいカメにしてしまいました。

同じトウブドロガメでも、おこげの方は人工餌大好きで、人工餌をどんな餌より一番よく食べます。特にキョーリンの「カメプロスプレミアム」。

一方、職場から引き取ったミシシッピアカミミガメのうじきちは「もうふやけた人工餌は会社で一生分食った」とばかりに、家に来てから全く人工餌を食べようとしません。

でも!!

残酷なことに、言われてしまったんですよね……。うじきちのお病院に行った時、獣医さんに「最終的には人工餌に食いつかせないと歳をとってから問題が出てくる」とね……

togimarufriends.hatenablog.com

巷では「人工餌はこれしか食べなくなった」と言われるほど、最高の食いつきで有名な「カメプロスプレミアム」ですら食べなくなったうちのカメたち、どうすんだよ。え?

他にもあらゆるカメ餌試してみたけど、全然ダメなんだよね。たまに初見の時だけ食べてくれるやつもあるけど、二回目三回目になると、結局食べなくなるのです。

しかもね、カメプロスプレミアムって、甲長10cm近くあるウチのカメたちにはもう小さいんですよ。細かくて食べにくそうなのよ。でも、カメプロスプレミアムの大スティックはうじきちでもちょっとデカいくらいで、いいサイズの食いつきいい人工餌がないんですよね。

そんな時……! 我が家でよくカメ飼育の参考にさせていただいているカメ動画配信者、センターテイルさんがこんな動画を!

youtu.be

出してくださってました。

なに、ひかりクレスト「タートル」? センターテイルさんもおっしゃっている通り、店頭では見たことのない餌です。

キョーリンの「ひかりクレスト」シリーズといえば、アロワナ等大型肉食魚用の「ひかりクレストカーニバル」、ナマズや淡水エイ向けの「ひかりクレストキャット」、プレコ向けの「ひかりクレストプレコ」、コリドラスやドジョウちゃん等そこもの向けの「ひかりクレストコリドラス」などを、よく店頭で見かけます。

まさか、それに「タートル」のラインナップがあったとは。知らなかった。あのカメプロスシリーズで有名なキョーリンさんが出してるのだから、きっといい餌に違いない。

というわけでデン!!!!

f:id:togimarufriends:20231111112527j:image

行動力の鬼である彼氏が、今回も秒で通販してた。

f:id:togimarufriends:20231111130946j:image

早速開けてみましょう。

f:id:togimarufriends:20231111112531j:image

うひょ、見るからに栄養ありそう! サイズは1cm長くらい。ドロガメたちには少し大きいか?

そして赤緑黄、3色の粒が入っていますね。黄色は良質なタンパク質と、ビタミンA、D3等を含む「ステープル・スティック」。緑色は乳酸カルシウムを配合した「カルシウム・スティック」。赤は甲殻類から抽出したキトサンが配合された「コンディショニング・スティック」。

うちのカメたちはカトルボーン大好きなので、カルシウムは足りてるとして、キトサンとやらもエビ食べるからいいとして……黄色のスティックはしっかり食べて欲しいなあ。もしかして、色によって味が違って赤スティックしか食べない、とか……うちのカメならあり得る。確かめなければ。

では人間から、実食!!!!

 

f:id:togimarufriends:20231111112827j:image

まずは赤。うん。めっちゃうんまい。カメ餌の中ではかなり好きな味。食感硬めで、味もニオイもそこまで濃くない、あっさりした感じですね。やはり見た目もそうですが、カメプロスプレミアムと味がよく似ています。まあ、すこーーーし生臭いかな?

 

f:id:togimarufriends:20231111112831j:image

次は黄色。うん、こちらは赤よりさらにあっさりしている。赤では若干生臭いかな?くらいだった魚の匂いはさらに弱まり、程よく鼻に抜ける魚介の香り。他のエサでは結構目立つ雑味がなくて、かなりイケる。酒のつまみだなこりゃ。

人間はこっちの方が好きだけど、カメはどうなんか知らん。


f:id:togimarufriends:20231111112834j:image

最後に緑。うーん。黄色と変わらん。うまい。センターテイルさんもおっしゃってるように、結構小麦粉がたくさん使われてるようなんですよ。味と食感からしても、なんとなく「小麦粉だな」って思いました。めちゃくちゃ貧乏だった頃にとち狂って作った、ほぼ小麦粉のクッキーを思い出す食感(さすがにそれよりは美味いけど)。

と、検証してみた結果。匂いとおさかな味がちょっと濃いめの赤スティックだけ爆食する、ということはあり得るが、食感同じだし、味かて正直誤差程度の違いしかないし、カメにはわからん気もする。

 

まあいいや、つべこべ言わずにあげてみよ!

まずは、ほぼ間違いなく食べてくれるであろうトウブドロガメのおこげ。

f:id:togimarufriends:20231111115808j:image

ご飯の時間ですわよ。

初めてのエサを見せた時は、ピンセットでつついたり目の前に持ってって「ほらこれ食べられるよ」ってしないと食いついてくれないのだが……

f:id:togimarufriends:20231111115238j:image

おっ!!!!


f:id:togimarufriends:20231111115235j:image

食べてる食べてる!! 「カリッカリッ」と美味しそうな音がしてますね。犬がカリカリ食べる時みたい。粉々に噛み砕いてるので、水は超汚れました✌️

 

はい、次はミシシッピアカミミガメのうじきち。

f:id:togimarufriends:20231111112534j:image

また写真足りんかった。察してください。においは嗅いだものの、捨てられました。これは回収した後の写真かな……

 

次はトウブドロガメのざぶまる。

f:id:togimarufriends:20231111115726j:image

はい、はーーーーい。お察しください。もう↑になってる時点で、そのままやったら捨てられたということです。ひかりクレストタートルを材料に練り餌を作ってます。

食べないのは分かるんだけど、まるのやつ何で「コレハゴミデスワ!!」みたいな顔するんだよ。


f:id:togimarufriends:20231111115730j:image

すり鉢で粉にしたひかりクレストタートルに、茹でたささみを入れて、よく練ります。耳たぶの硬さになったら、一口サイズにちぎってカメ様に献上します。


f:id:togimarufriends:20231111115733j:image

あ、これはめちゃ食べるんだ。まあ、人工餌一応口には入ってるんだし、別にいいけど。まるに餌をやりながら、ひかりクレストタートルがボリボリボリボリ止まらなくなる音音。人間の食いつきが一番いいのはいつものことである。

 

数日後……

あれから、おこげはかなり頻繁に「ひかりクレストタートル」を食べてくれています。浮かべておけば嬉しそうに自分から食べるようになりました。懸念していた、色による選り好みもほぼないように見えます。

でもさ……カメ三匹もいるのに一匹しか食べないんじゃまたこれ勿体ないっすよ。他の餌も丸残りしてんのに、また在庫が増えてはねえ……。

諦められないので、もう一回まるに見せてみる。

f:id:togimarufriends:20231111131417j:image

!!?!?!!!?!!?!?!?

食った!!!! おい!!! 食ったぞ!!!

f:id:togimarufriends:20231111131430j:image

え、どういう風の吹き回し!? 結構たくさん食べてくれてますけど。え〜〜〜!!!!「やっぱり食べませんでした」つって食べなかったまるの写真撮るつもりだったのに!?!?

どうせ次には食べないんでしょ!?!? ねえ!?!?!?

 

あとうじきちだけですよ……

f:id:togimarufriends:20231111125250j:image

水にひかりクレストタートルがいっぱい浮いていますね。食べてません。

と、思いきや!! 実はこれ、この日第二陣の餌なんです。つまり第一陣40粒ほどを爆食した後なんです。結局うじきちもよく食べるようになりました!! いえ〜〜〜〜〜い🎉🎉

うじきちの場合、人工餌を食べないのは餌の好き嫌いだけが原因じゃなかったみたいで。餌やりの時に人間(特に彼氏)が見ていると、スキスキチュッチュ💕💕が始まったり、甘えて好きなものが出るまでコレジャナイアピールしたりして、なかなか食べないことがわかりました。

つまり、人工餌を撒いて即水槽を離れれば、文句ありげにモソモソ食べてくれるらしい。とはいえ最近はそれでうまい餌だと気がついたらしく、人間が見ていない間に爆食するようになりました。

そして、ひかりクレストタートルを食べ始めてからというもの、うじちゃん毎日立派なウンチが出てるんですよ。以前お病院のお世話になった甲羅のガビガビも、かなりマシになってきました。すごいぞひかりクレストタートル!

 

 

味よし、食感よし、大きさよし、栄養よし! ひかりクレストタートルは、人工餌拒否を克服できる可能性すら秘めたスゲー餌でした! まだ試していないカメ飼いさん、ぜひお試しあれ。

 

追記。

ひかりクレストタートルは、なぜかオカモノアラガイのおでん2世にもウケがいいです。しかも赤スティックだけ……なんでカタツムリの類ってカメ餌好きなんだ?

 

今回はここまでにします。

よろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。

それでは、次回もぜひよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

亀ランキング