のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はかせちゃんが旅立ちました

こんにちは、音音です。 これは全く予想してなかったのですが、夏前にうちへやってきたフナのはかせちゃんが今週の水曜日、突然旅立ちました。 ちゃんとした写真が全然ない笑 なぜならはかせちゃん、曲面ガラスの水槽で飼ってたうえに、動きが早くてシャッタ…

うちの水槽の亜硝酸塩濃度測ってみた

こんにちは、音音です。 さて、音音家は水のいきものだらけでして、毎日毎日仕事以外の時間は水換えに追われる生活なのであります。 水をできるだけきれいに保つため、主に水のいきもの達の飼い主である彼氏が、水槽ごとにあらゆる濾過装置や水換えスケジュ…

今年の夏越し失敗談集

こんにちは、音音です。 バタバタしてたのでまた更新飛んじゃった。前回は、植物100種類突破記念とともに、夏越し成功した植物を紹介していました。 なので、今回は……夏越し失敗、もしくは夏越しトラブルに直面したパターンを反省しようと思います。来年同じ…

植物100種類記念&夏越し実績報告

こんにちは、音音です。 なんと!! 最近!!! 我が家の植物が100種類を超えました〜〜!!! いえ〜〜〜〜〜〜〜〜い ま、例によってボロボロで誰も買わなさそうな株ばかり買ってくるので、新しい植物をホムセンでお迎えして100種類突破した2週間後には、…

今夏の害虫対策に最も貢献したのは…これだ!

こんにちは、音音です。 さて、夏も終わりかけてきたので、そろそろ今夏のまとめに入っていきたいと思います。 我が家の植物たちにとって一番の敵……それは、害虫!!! とにかく害虫だけは許したらいかん。同率一番は暑さ。その次は病気。夏はマジでそんな感…

タネを点まきする理由

こんにちは、音音です。 さて、いくらアホみたいな暑さの夏だったとはいえ、ようやく気温がマシに(?)なって、風も涼しくなってまいりました。 しかし騙されてはいけません。これでも最高気温は30℃以上あります。普通に真夏です。これで涼しいと思った人は…

誰だい君は? かわいいね……

こんにちは、音音です。 最近ハーブ沼にまんまと落ちた私でありますが、ハマったその時に限って季節は真夏。ハーブの管理が難しくて、ホムセンでも全然売ってない時期なのであります。 もしハーブ苗が売っていたとしても、なんかもう萎れて黒くなって徒長し…

南フランス家庭の余り物(を買ってきて)作るビーフシチュー

こんにちは、音音です。 さて、夏も盛りを過ぎると収穫物が増えるので、庭の収穫物を使った料理も増えるのであります。 前回は、料理好きでなければ耐えられない感じの美味けりゃ手間がかかるジェノベーゼパスタを作りましたが、今回も同じノリで、時短お手…