のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おこげちゃん、実はあんまりコゲてなかった!?

こんにちは、音音です。 やってきましたゴールデンウィーク!! クソ違法労働がチャームポイントの弊社には珍しく、5月カレンダーの一番上の行全部休みです。やったーー!!! と思っていた矢先、連休前夜にこの間記事にもしたエヴァリスのメッチャイイヒーターをぶ…

新人ドロガメのおうちセッティング!

こんにちは、音音です。 さて前回は、トウブドロガメのおこげを新しくお迎えしていました。 togimarufriends.hatenablog.com 今回はパート2、お迎えした日の夜。早速おうち作りをします。 我が家にやってきましたおこげちゃん。先輩ガメのまるちゃんにご挨拶…

新しい家族がやってきた!ドロガメもう1匹

こんにちは、音音です。 さて、今回は大事件であります。表題の通り、我が家に新しいカメちゃんがやって来ました。先住カメ、トウブドロガメのざぶまると同じ、2匹目のトウブドロガメでございます。 写真はTwitterでも上げまくっているので、こちらでは経緯…

教えて!パンジー押し花の作り方②

こんにちは、音音です。 押し花作り記事の全編を書いて、後編を書くまでの間に、職場の社長が辞任して、突然新しい社長に代替わりしました。どういうことなのかついていけません。待遇が良くなるならもはや何でもいい。 さて、前回記事では、我が家の庭で摘…

教えて!パンジー押し花の作り方

こんにちは、音音です。 また久々の更新になってしまいました。仕事がしばらく不定期だったので、なんか毎日眠くて仕方ないんですよ……なんでだろ? 冬は大丈夫だったのにな。健康診断行った方がいいかな…… さて、新しい趣味はいつも友人とともにやって来るの…

恐怖のリトープス植え替え

こんにちは、音音です。 私の実家はほぼ女所帯で、そしてほぼ全員園芸と花が好きなのですが、花の趣味は人それぞれなのであります。 母と母方祖母は、小さくてお上品な花が好き。野に咲く可愛い花が好き。対する父方祖母は大阪のオバチャン趣味で、とにかく…

芽が!!芽がぁぁっ!!

こんにちは、音音です。 このところ仕事が変則シフトで、ちゃんとブログを書く時間を確保できていませんでした。あとめっちゃ眠かった。しれっと一回更新を飛ばしちゃいました。 もちろん誰も困らないんですが、一度しれっと飛んじゃうとどんどん書かなくな…