のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり始める鉢植え管理

こんにちは、音音です。 春が来るぞ! と思って、慌てて畑作りとミョウガの植え替えをしましたが。寒いうちにやっておくべきこと、というのは言ってもそんなもんで……というか畑作りだって、そこに野菜を植え付けるのは5月そこいら。ですから、大して急ぐ必要…

コウモリランを苔玉で育てる③

こんにちは、音音です。 さて、前々回、前回とコウモリランの苔玉作りに挑戦してきました。 前々回できあがったのは、苔玉ではなく茶色い水苔のナッシーみたいな……なんだろうねあれ……。前回はそれをリベンジすべく解体し、赤玉土を排水溝ネットに入れてそこ…

コウモリランを苔玉で育てる②

こんにちは、音音です。 さて前回は、スーパーから救出したコウモリランをオシャレに苔玉で育ててみようとしていたのですが…… togimarufriends.hatenablog.com ろくに作り方を調べずにやった結果、苔玉とは何か……みたいなところから盛大に勘違いをし、水苔手…

コウモリランを苔玉で育てる

こんにちは、音音です。 記事のネタに困りつつあり、一年前何してたっけ? と振り返ると、植木鉢に色塗ってたり、もう冬越しまとめしてたり色々やってますねえ私。 そしてその頃は、近所のスーパーから救出してきた植物を毎回記事にしていたような。最近は、…

まずは土から作ります。

こんにちは、音音です。 まずは土から作ります。ってのは、前回作ってた↓ togimarufriends.hatenablog.com 畑の話です。今回のブログ、土からというのはウソです。まずはミョウガの地下茎を切り分けて新しい株を作るところからです。土はそれからです。 ドン…

荒地を開墾せよ!新春庭仕事

こんにちは、音音です。 さてこのところ、植物関連の記事を書いてはいたものの、鉢植えをコチョコチョいじったり書きだめていたネタを記事にしたりで、実はデカ休暇中も含め、全く庭仕事は進んでいません。 でもねえ。今年はあったかくなるのが早いのよ。畑、土づ…

チドメグサを3種類の環境で育て分けてみたら②

こんにちは、音音です。 さて前回は、チドメグサくんにちょうどいい生育環境を探すために、色んな育て方を試してみよう…….と言って、まずはチドメグサを救出するところからしないといけなかったんですよね。 togimarufriends.hatenablog.com さあ、今回はい…

チドメグサを3種類の環境で育て分けてみる

こんにちは、音音です。 ぼちぼち冬の間の作業を手につけないといけないな。と思いつつ、チンタラするのでひと作業にン週間かかるなあ。仕事より忙しいなあ。 ところで。チドメグサという薬草が我が家にありまして、確か市内のホームセンターで、水をもらえず…