のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてコケリウムを作ります

こんにちは、音音です。 さてこの間、死に物狂いでコウモリランを苔玉に植え付けていました↓ togimarufriends.hatenablog.com その過程で、試行錯誤しながらやったもんだから、使わなかったコケがめちゃくちゃ余ってしまったんですよね。捨てるのはいくら何…

リトープスの帝王切開に挑戦します……

こんにちは、音音です。 さて、我が家の植物は100種を超えてまいりましたが、いくつか特別に扱いが難しい種類がありまして。一番はセリ科の植物たち。二番がこいつ↓ リトープスです。アフリカのサバンナに生える、ナデシコ目ハマミズナ科の多肉植物。別名メ…

畑の土、かんせ〜〜い!!

こんにちは、音音です。 さ〜〜て3月も半ばを過ぎました。あったかくなった! 春がきた! と思ったら次の日には0℃を切る……という、程度知らなさすぎの三寒四温のせいで、春の農作業は大幅に遅れております。 といえば、まるでちゃんとやる予定があったみたい…

ウマい大根は生でいただくのだ!

こんにちは、音音です。 さて、私は今職場で春の七草を育てているのですが↓ togimarufriends.hatenablog.com すずしろ……という体で育てていたハツカダイコンを以前間引きしたのですが、引いた方を捨てるのがもったいなかったので、家で育てることにしました…

コウモリランの苔玉、完成したと思ったらしてなかった

こんにちは、音音です。 さて、先日近所のスーパーからコウモリランを救出してきて、苔玉に植え付けて育てようと頑張っていました。記事3回分かけて試行錯誤し、ようやく最後はどうにか形になった! これでひとまず完成!↓ togimarufriends.hatenablog.com …

3種類の環境で育てたチドメグサ、結果は?

こんにちは、音音です。 さて今回は、以前の記事で植え付けたチドメグサです。 我が家のチドメグサは去年、鉢植えを腰水につけて管理していたら、土がアオミドロと謎の雑草に侵食されて、本人が絶滅しかけるという事態に。救出したはいいものの、結局どんな…

春の七草全部育てる計画②中間報告

こんにちは、音音です。 さて以前、「七草粥を全部自分の育てた七草で食べたい!」という志のもと、春の七草を集めて育てるか! ついでに子供が見るから会社に展示するか! と、七草を集め始めたわけですが。 togimarufriends.hatenablog.com 今回、ついに七…

カメの「流動式」ろ過装置はうまくいくか?

こんにちは、音音です。 さて我が家にはカメが3匹いるのですが、一番体かデカいのは、ミシシッピアカミミガメのうじきちであります。 体がデカいので、ウンチもでかい。とにかくでかい。マジで犬のようなウンチをする。もう10歳を過ぎているはずのうじちゃんですが…