のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメきち改めうじきち、ようこそ我が家へ!

こんにちは、音音です。 Twitterではずいぶん騒いでしまいましたが、ここでしっかり嬉しい報告をします!! 会社で飼われていたミシシッピアカミミガメのカメきちくんを、ついに引き取ることができました!!! やった〜〜〜〜〜!!!!! 本当にめちゃめち…

畑から作るジェノベーゼパスタ!

こんにちは、音音です。 仕事が繁忙期で更新が飛びがちです。普段昼からの仕事ですが、ここ数日は朝からの日と不定期の休みで生活リズムはメッチャクチャ。ポケモンスリープは早々にリタイアして良かったかもしれん。己のポケモンたちに迷惑をかけるばかりで…

土のphってどうなってるの?

こんにちは、音音です。 真夏の間はなんも作業することがない。することがないので、以前こんなもの買ったよ〜って話をします。 デン!!! 土に挿して放置するタイプの、土壌の酸度系!! 土のph測るやつです。 このところ、新しく植物を植え付けるとなると…

ぶらり保津峡いきもの探しの旅!

こんにちは、音音です。 夏だ! 夏休みだ! 夏休みといえば〜〜?? 山でキャンプ! 川遊び!! 虫網持っていきもの採集!!! しかし残念!!!! 大人にそんな夏休みは存在しないんです〜〜〜!!!! ア"〜〜〜〜〜ンだとコラァ!!?!!? ヤ"んのか!!!?…

パンジーって実は多年草なんじゃ…?

こんにちは、音音です。 さて今回は、園芸が好きな人じゃなくても大抵の人が知っている パンジーです。写真はうちの子です。例によってスーパーでしょぼくれてた子を買ってきました。真冬の写真なのでめちゃくちゃ元気ですが、にしてもすごい咲き具合でしょ…

アロマ沼にハマる、虫除けポプリ作り

こんにちは、音音です。 さて水棲生物の多い我が家では、虫除けの薬を撒けないので、畑や植物の虫除けはもっぱらいい匂いのするハーブにお任せなのであります。 その中でも特に、忌避効果抜群、でも虫を殺すほどの効果はなくて、比較的安全で扱いやすいのが…

魔女見習い始めました〜乾燥ハーブ作り〜

こんにちは、音音です。 夏休みも始まってしばらく経ったというのに、外で子供が全然遊んでない。昼間はセミも大して鳴いてない。暑すぎる。レイチェル・カーソンの著書「沈黙の春」は有名ですが、「沈黙の夏」は早くも現実になったようだ。 暑さでどんどん…