のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメ吉が我が家にやってきた!

こんにちは、音音です。 京都市は連日の雪で、ひどい目に遭いました。 いやはや、職場でも雪国出身の方は平然としていましたが 京都市含め、雪の降らない地方の人間は てんやわんやで大変でした……。 おかげで一回会社が早上がりになってラッキー✌️ なんなら…

大寒波だョ!全員集合!

こんにちは、音音です。 大変だ!!もう例の名前を言ってはいけない10年に1度のあの大寒波が!! すぐそこまで来ている!! 感じるぞ、もうなんか日曜くらいから妙に底冷えしているのだ…… 音音、京都市在住 今夜から雪との予報なので 月曜日の出社前に慌てて…

カタツムリのおでん、床材リフォーム

こんにちは、音音です。 来週10年に一度の大寒波ってマジ?? もう今から震えて(色んな意味で)待ってますが…… うちの植物、大丈夫か? さて、今日は 彼氏が飼っているカタツムリ、おでんちゃんのおうちの床材リフォームをします。 こちらがおでんちゃん コ…

初めてのサボテン挿し穂を植えつける

こんにちは、音音です。 京都じゃ寒さもだいぶひと段落してきました。 春が来たと勘違いして伸びだす植物すらいる。 同時に花粉が飛び始め、花粉症の重い音音はすでに半分死体です。 さて、今回は 我が家のサボテンです。 我が家にはサボテン三兄弟がおりま…

目覚めよ、ラナンキュラスの球根

こんにちは、音音です。 冬ももう半ば、春前から育てられる植物の種カタログが届いて頭を抱えています。 庭付き一軒家に引っ越してきて二年目、冬越しの終わった植物たちを ちゃんと世話していけるのか……!? そして種カタログの誘惑に負けてお迎えした植物…

トウブドロガメの求愛、初観察!!

こんにちは、音音です。 さて今回は 音音家で唯一、音音が世話している生き物 トウブドロガメのざぶまるです。 我が家のプリンスの成長を感じる出来事がありました…… 我が家のカメ水槽の前には まるちゃんをお迎えするずっと前に、ガチャガチャで取ったおも…

植物救出大作戦〜サクラソウの場合〜

こんにちは、音音です。 年始以降、色々あって更新が飛んでました。 仕事が繁忙期なもんで、やんなっちゃうわ さて、 年末に救出してきた、イラクサ科のピレアと一緒に 実はサクラソウも救出してきてたんですよね。 ピレアは前に記事にしたので、今回はサク…

生き物たちのお節料理

あけましておめでとうございます! みなさん、今年もよろしくお願いいたします。 去年は今の家に引っ越してきて、植物が増えて、ブログを始めて、 色々あった年でした。 今でちょうどこの家も住み始めて一年。 さすがに落ち着いてきたので、今年はまた挑戦し…