のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

発芽!発芽!発芽ァ!!!

 

こんにちは、音音です。

 

さて前回、3月中の種まき10種類を終えたところで終わっていました。

togimarufriends.hatenablog.com

さて、日光の当たるあたたかい室内で、乾かないように管理しながら数日。さて、どれくらい芽が出たかな?

 

f:id:togimarufriends:20240411091920j:image

ドゥワアアアアア〜〜〜〜〜💢💢💢 芝生やないか!!!! 誰もそんなに出ろ言うてへんやん!!! 誰が蒔いたんやこれ!!! 私です。

蒔かぬ種は生えぬ。蒔いた種は生える。こちらはセルバチコ、ワイルドルッコラです。蒔いて3日目、真っ先に発芽しました。でも育てたいのは一株だけ。どんだけ間引かなあかんのや。

 

f:id:togimarufriends:20240411144526j:image

出てます、出てますね。1週間後、スイートバジルトスカーナバジルが発芽しました。我が家で取ったタネなので、発芽するか心配だったんだよな。

写真がないのですが、シナモンバジルが一本だけ発芽しました笑

 

f:id:togimarufriends:20240411144751j:image

10日目ほど。プランターに直播きしたパセリも発芽しました。見にくいですが、真ん中あたりや壁際に、点のような緑色がいますね。


f:id:togimarufriends:20240411144755j:image

こちら、セルフィーユもほぼ同時に発芽。こちらは真ん中に固まっていますが、パセリより葉が長くて見やすいね。

 

さらに3日後。


f:id:togimarufriends:20240411144533j:image

あっ………アァァ〜〜〜〜!?!?!?

せっかく一本だけ出たシナモンバジルがなくなってる!!


f:id:togimarufriends:20240411144537j:image

ご覧ください。ほぼ点なので分かりにくいですが、双葉がなくなって棒だけになってる……これはおそらく、何かに食われましたね。何に食われたんでしょうね。

わからないけど、他の新芽も食われたら困る。こいつはこのまま、奇跡が起こって葉っぱが出るのを願って……


f:id:togimarufriends:20240411144540j:image

ポットの中に犯人が潜んでないかチェックするついでに間引きするか。これを……………?

現時点で発芽しているのは、トスカーナバジル、スイートバジル、セルバチコ、ピーチトマト、ワイルドストロベリー


f:id:togimarufriends:20240411144544j:image

まずはセルバチコからなんですけどぉ……どっからどうやって間引きすんの? 一本ずつ? 流石に無理ですよ。仕方がないので選別するのは諦めて、塊でブチブチブチブチ引き抜くしかない。


f:id:togimarufriends:20240411144547j:image

いた〜〜〜〜〜!!! お前か犯人は!!!!

ちっちゃいナメクジです。かわいいねえ! やってくれましたねえ! 前々回、季節外れの雪で庭の植物を慌てて中に取り込みましたが、その時に取り込んだ鉢からナメクジがいっぱい出てきたんだった。

f:id:togimarufriends:20240414023638j:image

しょうがないな。もう少しあったかくなるまでナメクジハウスで美味しいもの食べてなさい。


f:id:togimarufriends:20240411144551j:image

はい、続きですよ。まだまだあります。ブチブチブチ


f:id:togimarufriends:20240411144554j:image

わははははは……………常識的な数まで減りました……………いや元気なさすぎでは? 一気にたくさん生えすぎて徒長してしまっている。まとまって生えていたから立っていたものの、バラけるともうダメみたいです。そう、群れる者は一人じゃ何もできないようにね……

とはいえ、みんな双葉の間から本葉が顔を出しています。愚かな人間と違って、ここまでヒョロヒョロに育っても、茎がブチ切れない限りお日様に向かって伸びていくので大丈夫。このまましばらく育てて、もう少し大きくなったらまた間引きましょう。

……でもね、まあ正直、多分もうちょっとマシな種まきの仕方があると思うんですよ。間違いなく普通こうはならんだろ。確かに去年、バジルはたくさん蒔いてから間引きした方が健康に育つ……と学習しましたけども。

togimarufriends.hatenablog.com

だってセルバチコの種、細かいんですよ。砂ですよ砂。泥団子の表面に仕上げでまぶす感じの、サラッサラのやつ。バジルよりも細かい、吹けば飛ぶような塵芥サイズの種ってどうやって蒔くのが正解なんでしょう。次回の課題です。流石にこんなに抜くのもったいないし……


f:id:togimarufriends:20240411144557j:image

オラオラオラオラ!!!! 次はバジルだァ!! つべこべ言わずにヌいちまえ!!! ドピュッ


f:id:togimarufriends:20240411144601j:image

セルバチコと違って体がでかいので、非常に抜きやすい。大きくしっかり、元気に育っております。


f:id:togimarufriends:20240411144605j:image

ほら、もう見るからに抜きやすそうでしょう。みんな粒揃いでよく育っていますので、生育のいいやつを選別するというよりは、密度を少なくするために間引きます。


f:id:togimarufriends:20240411144608j:image

はい、こんな感じ。ピーチトマトと、ワイルドストロベリーも少しだけ間引きました。だいぶ密度が低くなったので、これでしばらく育てて、本葉が出てきたら一本ずつポットにあげようと思います。

 

f:id:togimarufriends:20240413202516j:image

パセリとセルフィーユも大きくなってきました。彼らは最終的な予定の株数が残るまで、ずっとここで育てます。間引き作業は……また今度するか……。

 

今回はここまでにします。  

よろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。  

次回もぜひ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

ガーデニング初心者ランキング