のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

あんたッ!また何か拾ってきたでしょッッ!!

こんにちは、音音です。

 

さて、えっくすフォローしてくださってる方はご存知かと思いますが……

今週の木曜日のこと。仕事から帰ったら……

 

f:id:togimarufriends:20231007013700j:image

わあアアアアアアア!!!! 水槽いっこ増えてる!!!

どうやら彼氏、ハカセちゃんの水槽はようやく片付けられたみたい。ちょっとさみしい。でもそれはいいんだけど何が!?


f:id:togimarufriends:20231007013703j:image

ア カ ハ ラ イ モ リ

しかも2匹。やりますネェ。うちにはもうイモリが2匹いるんですよ?


f:id:togimarufriends:20231007013718j:image

お迎えした時の写真がコレだそうです。うん。こりゃお迎えするわ。

なんだこれ。ヒモじゃねえか。サナダムシと横に並べられたらどっちか見分けつかないよ私ァ。


f:id:togimarufriends:20231007013721j:image

私が出勤する時に、「一緒に出て魚園行ってくる〜」と言って出かけて行った彼氏。カメたち用のビタミン剤を買いに行ったはずが、そこでヒモのようになってる彼らと目が合ったらしい。

魚園の人によると「入ってから何も食べてなくて……」とのこと。なんでも、人工餌に食いつかないんだとか。ショップは人工餌に食いつくようになってから売り出すから、人工餌じゃないものをあげるわけにはいかないのだろう。

というわけで、売り物にならないから、とまーーーた0円で引き取ってきた2匹。

でもそれって……お迎えする前から偏食確定ってことじゃないですかァ。 いいんだけどね、ウチはイモリには人工餌あげない主義だから。ちょうどよかった。我が家でブリブリ太ることだろう。お名前はまだ考え中。

 

f:id:togimarufriends:20231007160639j:image

うわー、見てよ。肋骨がろこつに浮いてるよ、ろっこつだけにな。尻尾なんか、きれいに骨が浮きすぎて結束バンドみたいになってる。

幸い、ひどらちゃんの時のように、怪我や病気はひとまずなさそう。治療ステップがなくて済むのは安心度高い。

とりあえず、お迎え記念日はアカムシを2回、2匹とも爆食したようです。人工餌じゃなけりゃメチャクチャ食べるじゃん。死ぬまで好き嫌いするつもりだったんだな、君たち……。


f:id:togimarufriends:20231007013709j:image

翌日。イモリたちの体が小さいので、昨日は水位5cmくらいにしてたところを、今日は7cmくらいにしてるね。

彼氏の即席レイアウト、大変きれいなのですが、まだ濾過フィルターが入ってないので早くも水がずいぶん濁っています。

こう思うと、先住アカハライモリのねぼちゃんどらひちゃん水槽が、いかに素晴らしい濾過しステムなのかよく分かる。


f:id:togimarufriends:20231007013706j:image

とりあえず即席で。「水作エイトコア」の濾過装置に、あらゆる生物濾過用のろ材をごっちゃ混ぜに混ぜて入れといた。スイッチオン!


f:id:togimarufriends:20231007013712j:image

ボゴボゴボゴボキョキョキョ

う る せ え !!!!

なんでこんなにうるさいんだ? 他の水槽ではこんなことなかったけど。水が浅すぎて、水面下スレスレで噴射されたクソデカ泡が水面でめっちゃ音立ててるみたいです。

彼氏は、早いところ先住イモリたちと同じ濾過装置、GEXの「サイレントフロー」を買ってくる予定らしい。

が、水作エイトコアくん、数時間置いたら普通に静かになってきた。慣れてきたか? おやすみモードか?

 

この日は生き物みんなでサーモンだよ。ちび子たちも食べるかな?


f:id:togimarufriends:20231007013651j:image

大きなお口でいただきました!!! なーんだ、全然偏食しないじゃーん!


f:id:togimarufriends:20231007013715j:image

先住イモリたちにもサーモ……………でっか!!! さっきチビたち見たばっかりだから、お前たちのデカさに衝撃受けちゃうよ!!!! お前たち、それでもアカハライモリなの!?


f:id:togimarufriends:20231007013656j:image

いや、本当にアカハライモリなの? 本当はシリケンイモリとのハーフなんじゃない? 特にねぼちゃん。

と、思わざるを得ないこのカラーリング。シリケンイモリの血が入ってないとしたら、栄養状態が良すぎてずっと婚姻色が出てるのか……

と、思っていたのですが。今日初めて聞いたところによると、どうも巨大化したイモリには体色異常が出るものらしい。つまり、ねぼちゃんはデカすぎて…………………………

あーあ、チビたちもコレくらいでっかくなってくれりゃいいのになぁ!!!!

 

では、今回はここまでにします。

よろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。

次回もぜひよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

魚・水辺の生き物ランキング