のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対幸せにしたいイモリがいる

こんにちは、音音です。 さて先日、彼氏が近所の魚園から餓死しそうなガリガリのアカハライモリ2匹を連れて帰ってきました。 togimarufriends.hatenablog.com 「はっち」と「ぽっち」というお名前をつけられた2匹。しかし二週間ほど後、「ぽっち」は水槽から…

京都清水、お礼参りの旅

こんにちは、音音です。 さて先日。我が家のトウブドロガメ・ざぶまるが日光浴中に脱走して見つからなくなり、捜索4日目の深夜に隣の空き家から見つかった……という事件がありました。 togimarufriends.hatenablog.com あれからもう2週間も経つのかね。時が過…

ひたすら色んなハーブを植え付ける

こんにちは、音音です。 さて、前回は近所のホムセンでやってたハーブ特集で、新しい苗をわんさと購入してました。買ってきた苗紹介するだけでよく4000字も書いたな。 togimarufriends.hatenablog.com 今回はそれの続き。買ってきた苗たちを順番に植え付けて…

ハーブたちよ、我々の季節が来たぞ!

こんにちは、音音です。 最近は色んな事件続きだったので、生き物の記事多めでした。久々に植物の記事を書きます。こっちも結構色々起こってるのよ。言っても、生き物の方だって全然終わりじゃなくて、まだ記事にしなきゃいけないことあるんですけどね。 さ…

ぽっちちゃんが旅立ちました……

なんでよ。この間お名前つけたばっかりじゃんかぁ……。 こんにちは、音音です。 この間お迎えした、ガリガリイモリのぽっちが虹の橋を渡りました。 死因は……やっぱり元気になれなかったのか、と思いきや「脱走」です。 我が家のイモリで脱走したのは4匹目。行…

「ひかりクレストタートル」みんなで食べてみた

こんにちは、音音です。 さて今回は、まるちゃんが脱走する前に書いてまとめたかった記事をようやく放出できますよ。一度やってみたかった、カメ餌レビューです。わあ、なんかカメ飼いベテランみたい! と、そんなわけはないんですが。カメ飼いたったの3年目…

ざぶまる脱走→発見までの経緯

こんにちは、音音です。 えっくすではめちゃめちゃ騒いでいましたが(お恥ずかしい)、トウブドロガメのざぶまるが先週木曜に脱走しました。 結論から言いますと、3日後の日曜日、無事見つかりました。今回は事例の記録として、また反省として、脱走から発見…