のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

生き物たちとメリークリスマス!

 

こんにちは、音音です。

 

やってきましたメリークリスマス! があっという間に過ぎ去っていった。この記事ももはや回顧録。早すぎる。仕事が年末年始繁忙期なので、この時期は頭沸いてて12月中頃からクリスマスまで意識がありませんでした。

しかしクリスマスだから!! 意識が戻ってきた。クリスマスだから家族と愛を育むよ。去年は↓

togimarufriends.hatenablog.com

こんな感じで、みんなで特別なディナーを食べてお祝いしましたの。去年はまだ家に来ていない子が結構いて感動するなあ。というわけで、今年も短いですがお祝いディナーログを残そうと思います!

 

f:id:togimarufriends:20231226015001j:image

今年のお祝いはこれじゃ!! 京都といえば鴨肉。

本当はターキーを買いたかったのですが、どこを探しても売ってないんだなあ。売っていても生じゃなくて、すでにお料理になったやつしかないんですよね。

いいチキンでもよかったのですが、生き物たちチキンは普段でもたまに食べるので、今日は特別なお肉がよかったのだ。誰か七面鳥のいい入手ルートがあったら教えてください。


f:id:togimarufriends:20231226015004j:image

お鍋に薄く水を入れて沸かします。


f:id:togimarufriends:20231226015008j:image

こんだけ、カメたちの分。両生類たちとカニは生でいただきますので、先によけておいてます。


f:id:togimarufriends:20231226015011j:image

沸騰したお湯にしゃぶしゃぶ……脂がしっかり浮いてきたら、火から下ろします。


f:id:togimarufriends:20231226015014j:image

冷たい水にさらし、脂をしっかり落とします。


f:id:togimarufriends:20231226015017j:image

最後に、生き物の一口サイズに切って完成。左がこげ、右がまるのご馳走プレートです。


f:id:togimarufriends:20231226015021j:image

うじちゃんの分には、ビタミン剤のレプチゾルを。カメたちはみんなレプチゾルが嫌いです。だから餌にレプチゾルをまぶす時は「オシャレな柑橘のソース」などと呼んで、レプチゾルをかけたことがバレないようにしなければいけません。

さあ、早速ディナータイムです。

 

f:id:togimarufriends:20231226015121j:image

まずはうじきち。怪獣のようなショットが撮れました。


f:id:togimarufriends:20231226015024j:image

鴨肉、レプチゾルべったべたについてるにも関わらず、お口の中に消える消える。

そういえば、君は今年初めて音音家でクリスマスを過ごすんですね。去年の今頃は、大寒波前の強烈な寒さの中、冬眠もしないで屋外にひとりぼっちだったのか。寂しかったねえ。


f:id:togimarufriends:20231226015030j:image

次、ウーパールーパーのおちょぼ。彼は生であげますよ。てかそんなに大きいの、食べれる? 口入る?


f:id:togimarufriends:20231226015033j:image

バクッッッ!!! バケモノ級の速さ、バケモノ級に大きな口で丸呑みです。「おちょぼ」という名前はもはや嘘になりつつあります。


f:id:togimarufriends:20231226015027j:image

お次はカニ。何やってんの? ちょっと、エサ入れるから下りてってば。


f:id:togimarufriends:20231226015111j:image

あげました。いつもと違うエサなので警戒しています。家政婦は見たって感じに様子を伺っていますが、全く隠れられていません。

しばらく観察していましたが動かなかったので、このまま放っておきましょう。どうせ明日の朝にはキレイになくなってますよ。

 

お次はアカハライモリ4きょうだい。毎日エサくれ運動に余念がない彼らですが、きっとまさかこんなら美味しいものが出てくるとは思ってないでしょうね。


f:id:togimarufriends:20231226015036j:image

まずは長老のねぼ。頭と同じサイズの肉を丸呑み。


f:id:togimarufriends:20231226015040j:image

お次ははっち。上手に食べれたね。

はっちさん、隣のねぼと比べてもあんまりサイズ違わなくなってきた。冬なのに成長が早いなあ。鴨肉、その立派な腹の肥やしになれ。

 

f:id:togimarufriends:20231226015043j:image

一番おちびのすていちゃん。食べるのが下手くそで、何回も落とします。ガリガリになるまで痩せて弱ったイモリは、目も悪くなっている場合が多いらしく、すていもひどらも我が家に来てからしばらくはほとんど見えていないようでした。というか、前のクリスマス記事を見返したところ、去年の今頃のひどらがちょうど今のすていちゃんの同じような状態だったらしい。懐かしい。

ちなみに超健康体のねぼは、おそらく水槽の中から隣の部屋にいる人間に反応できるくらい目がいいようです。

しかし彼らは回復も早いので、すていちゃんもだいぶ見えるようになってきたね。もっとも、視覚以外もすぐれているので、見えてなくても大して生活に支障はない。でも、餌やりの時には間違ってピンセットの根元に食いついたり、エサの横の虚空に食いついたりしていたのが、最近はちゃんと見て追いかけて食べられる回数が増えてきました。

今日も最後には、落とした鴨肉を自分で探して丸呑みしました。


f:id:togimarufriends:20231226015046j:image

ひどら。だ、大丈夫? 喉に詰めない? 犬が肉くわえてるみたいないい顔。

 

次は、変色がひどいカメたち。
f:id:togimarufriends:20231226015049j:image

ウブドロガメのざぶまる。おっ、とりあえず食いついてくれた!


f:id:togimarufriends:20231226015053j:image

モウイリマセンワ!!

いいお肉だからといって、喜んで食べてくれるわけではない。


f:id:togimarufriends:20231226015056j:image

ヤッパリ、モウチョットタベマスワ……

落ちたエサをわざわざ王子がご自身で探してくださるなんて珍しい。一応気に入ってはいるのでしょうか。


f:id:togimarufriends:20231226015059j:image

おーい、おこげ。次は君だよ。お腹が空いて大暴れしてます。


f:id:togimarufriends:20231226015102j:image

爆速完食!! 消える消える!!

 

f:id:togimarufriends:20231226015105j:image

ワニガメのようなフォルム。獰猛である。


f:id:togimarufriends:20231226015108j:image

どじょうちゃんも、鴨肉食べる? 一応顔の前に一欠片ほぐして入れてあげましたが……


f:id:togimarufriends:20231226015114j:image

いらなかったらしい。仕方がないので、いつものようにアカムシパーティです。太いね。りっぱだね。滝登りしたら龍になりそうなので、来年君は年女ってことで。

さっき入れた鴨肉は、お掃除係のラムズホーンが食べてくれることでしょう。


f:id:togimarufriends:20231226015118j:image

おでん二世ちゃん、ご馳走はあげられないけどご飯はあげよう。毎日いいご飯食べてるし、いっか。こいつのご飯は、紙とドジョウ用の人工餌「川魚のエサ」です。殻の色艶が良いねえ。

 

f:id:togimarufriends:20231226015137j:image

さて、シメは人間のクリスマスディナー。鴨肉のロースト、コーンポタージュ、魚介のトマトスープパスタ。

パスタには、暖冬でまだ持ち堪えている畑のバジルを入れました。これが、バジルたち今年最後のお仕事かな。赤緑白で基本のマルゲリータカラー、もといクリスマスカラー。めっちゃ美味しかった。

さて、これから生き物用正月料理のことも考えなきゃな。新年一発目は、またお正月料理レポしますからね!!

 

今回はここまでにします。

よろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。

それでは、次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

魚・水辺の生き物ランキング