のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の特製カメ練り餌レシピ!

こんにちは、音音です。 圧倒的13連勤から生還して初の休みを噛みしめ、 二度と出勤したくない気持ちです。 こんな時によく効くメンタルの薬といえばカメですよねえ。 さて、我が家のトウブドロガメ、ざぶまる王子の主食は 基本的に彼氏の作ったカメ用特製練…

植物たちの春準備

こんにちは、音音です。 さあ〜〜〜〜〜やって来ましたこの時期が!!! 天下の園芸ショップ、国華園サマから季節ごとに届くパンフレットには 誘惑しか詰まってないのであります。 今回も大負けに負けて まあ〜〜〜いっぱい買ってしまいました!! レモンバジ…

うどんこ病は重曹で治るのか?

こんにちは、音音です。 さあ、春が近づいてきたぞ! と思ったら、火曜日に雪!! 雪!?!?!? どないなっとんねん地球。こないだ18℃あったやないか。ええ加減にせえ。 さて、前回記事では 冬越し体勢を解いていきました。 ただ、今冬は大寒波にビビって…

植物たちの冬まとめ

こんにちは、音音です。 あっという間に年明けも節分も終わって、もう2月の半ば…… そろそろ、冬も終わりです。 今年の冬は今の家一年目ってこともあって大変だったなあ。 来年はもう少し落ち着けるのかな? 今回は、植物たちの冬対策を解いていくところです…

ぼろぼろイモリの近況報告

こんにちは、音音です。 2月も初旬を過ぎたばかりだというのに、 突然暖かくなって困惑する毎日。 マジでさっさと春準備始めないと大変だぞ…… 冬まとめ&春準備の記事は、ただいま編集中です。 なので今回は 短いですが、アカハライモリのひどらちゃん報告で…

チェッカーベリーのための彩色鉢メイキング②

こんにちは、音音です。 一週間の休暇が終わり、 カメ吉が会社に戻ってしまいました。 さみしい ぴえん さて、今回は 前回の続きでチェッカーベリーの彩色鉢を作ります。 それにあたって今回は新しく 100均でヒッセン……ではなくおもちゃのバケツと パレット……

チェッカーベリーのための彩色鉢メイキング①

こんにちは、音音です。 ぼちぼち市内も最高気温が10℃を上回るようになってきて、春が来てるな〜って感じです。 早くね? さて、今日はこれ かわいいでしょ?? あまりに可愛くて、ホムセンで一目惚れした チェッカーベリーです。 以前の記事で、大阪の植物…

折れたイチゴは元気になるのか?

こんにちは、音音です。 ただいま一週間休暇の4日目なのですが、 今日は会社の飲み会があるのでブチギレてます。 休みだっつってんだろ〜〜〜〜〜〜〜〜 前回記事で、我が家にショートステイを始めたカメ吉のいる生活に 人間側もだいぶ慣れてきて、数日後に…