のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100均材料を使って作る苗の防虫カバー

こんにちは、音音です。 さて、今年はなんか気がついたらとっくに暑くなってましたねぇ。去年は、5月ごろから害虫パーティーが始まって大変に痛い目を見ました。 ゴールデンウィークごろに、庭がつながってる隣のばあさんちからドウガネブイブイが大量発生。…

カニ水槽の濾過装置……作っちゃう?

こんにちは、音音です。 さて、前々回の記事で、生き物たちの水槽のphを測ってみてました。 togimarufriends.hatenablog.com そこで、唯一めちゃくちゃ水が酸性に偏っていた…… モクズガニ水槽! phにして5.0くらい。やばいよ。5.0ってアレやぞ。弱酸性ビオレ…

祝🎉メルカリ初出品!!

こんにちは、音音です。 さてTwitterではもう宣伝してしまったのですが、ついに! 我が家の植物をメルカリに出品することができました! 今回はその報告と、他では書いてない詳細を。 今回出品したのは、西洋オダマキ。オダマキというと、もっと星型のお花を…

うちの水槽のph全部測ってみた!

こんにちは、音音です。 さて、最近Twitterではカメ飼いやお魚飼いのフォロワーさんが増え、水質にこだわった飼育をしている動画やツイートをよく拝見するようになり。 そんなある日、彼氏が言い出しました。 「今度うちの水槽もph測ってみるか」 我が家の水…

新しい家族は……なんの魚だこれ!!

こんにちは、音音です。 また我が家に新しい家族がやってきました。 それがこちら…… はて? これ、なんの魚ですかね? 体長は今のところ、2.5cmくらいだろうか。 こいつ、買ってきたんじゃなくて、市内の池で捕ってきたんですよ。しかも我々が捕ったんじゃな…

種から出た芽たちの経過報告

こんにちは、音音です。 さて、今回はもはやシリーズものと化してきた、今年まいたタネたちの経過報告です。 前回までの経過がこちら↓ togimarufriends.hatenablog.com togimarufriends.hatenablog.com togimarufriends.hatenablog.com あらすじ。 買ってき…

食虫植物植え替え備忘録

こんにちは、音音です。 さて、うちの彼氏は食虫植物を育てるのが好きでして、家にはウツボカズラ、サラセニア、モウセンゴケ、ハエトリソウと、各々色んな品種がずらり揃っているのであります。 よく行く花屋さんで、わざわざ気に入った品種のウツボカズラ…

カメの健康診断に行ってきました

こんにちは、音音です。 さて、今回は ずっと前から行こう行こうと思っていたカメの健康診断に、トウブドロガメのざぶまるを連れて行くことができました!! ということで、経緯と結果をレポしていこうと思います。 まずは周辺でエキゾチックアニマルを診て…