のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んで育てて、育てて飲んで

こんにちは、音音です。 さて、植物育て始めて3年目。育てる植物の好みは特になかった……はずなのですが。 彼氏がイタリア料理好きなのと、家の生き物たちのために虫除け剤を控えようと、虫除けハーブをいろいろ植えて試し始めたが最後、どっぷりハーブ沼にハ…

シソの実の塩漬けで明太子パスタ作ります

こんにちは、音音です。 さて、秋の恵みが我が家でも続々実ったわけなのですが、 togimarufriends.hatenablog.com 今回初挑戦、なんならまさか穫れると思ってなかったのがこちら! ゲジ!!!!! このゲジを食いますイヒ!!! 野生のデカい虫ってのは未知の…

新人イモリのお名前が決まりました

こんにちは、音音です。 さて、この間仕事から帰ったら家にいたイモリたちですが↓ togimarufriends.hatenablog.com ようやくお名前が決まりました 右の小さい方は、痩せっぽっちの「ぽっち」。 「ぽっち」と来れば? 左のちょっと大きい方は、「はっち」。 2…

まだ続く モクズガニvs彼氏

こんにちは、音音です。 さて我が家のモクズガニ、ブルちゃんは、我が家で一番の壊し屋なのであります。 家に来てからもう一年。3回脱皮して、今や足の先から先まで20cm超の巨大モクズガニに成長しました。最近また脱皮しようとしてるし。 そう、体がデカい…

秋の恵みが続々と……

こんにちは、音音です。 さて、このところ突然秋の気候になりました。いきなり帳尻合わせしてきましたね。つい数日前まで夏日やっとっただろが。 しかし異常気象のせいか、大した台風もくる気配がなく、長雨も降る気配がなく。この時期になって、みんなよう…

あんたッ!また何か拾ってきたでしょッッ!!

こんにちは、音音です。 さて、えっくすフォローしてくださってる方はご存知かと思いますが…… 今週の木曜日のこと。仕事から帰ったら…… わあアアアアアアア!!!! 水槽いっこ増えてる!!! どうやら彼氏、ハカセちゃんの水槽はようやく片付けられたみたい…

うじちゃん、それ甲羅の病気では?

こんにちは、音音です。 さて先月、複雑な経緯で我が家に引き取られたミシシッピアカミミガメのうじきち。 あれから毎日、日向ぼっこして、散歩して、たまに温浴して、美味しいもの(ばっかりあげてるはずなのに自分の食べたいものだけ)食べて生活していま…