のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モクズガニvsマツモ

こんにちは、音音です。 週2更新ペースか軌道に乗ってたとこですが、ここ数日、推しの子と終末のワルキューレ読んでたら更新飛んじゃいました おもしろかった さて先日、職場の人が入り用で採ってきた近所の池の水に、フナらしき魚が混入していたので、家に…

プラムと庭のトマトで作る冷製パスタ

や こんにちは、音音です。 さて前回までは、冬に建設したビニールハウスの中に畑を作って、バジル植えて、育てて……ってやってました。 togimarufriends.hatenablog.com togimarufriends.hatenablog.com ついにそのバジルが!! 「ついに」って言うほど待っ…

ちょっと畑の様子見に行ってくるわ

こんにちは、音音です。 さて、前回記事では一夜にしてビニールハウスの中にバジル畑ができたところです。 togimarufriends.hatenablog.com 壁の部分のビニールを全部捲り上げて、防虫ネットを張ることで、巨大虫除けカバーとしてビニールハウスを使っており…

ここを畑とする!!

こんにちは、音音です。 さて、去年の始めに引っ越してきた今の我が家には、マンション育ちのワイちゃん人生初の庭があるんであります。 去年の冬、その庭にビニールハウスを建設しました。その記事がこちら↓ togimarufriends.hatenablog.com このビニールハウ…

ラベンダーの土づくり!挿し木でラベンダーを増やす

こんにちは、音音です。 ここ最近「暑い」しか言ってないような気がする。でも暑い。今年、45℃近くなるかもしれんとかほんま? うそやんな? で。暑いと特に育てにくい植物がこいつです。 ラベンダー。ほらもう見た目にみすぼらしいでしょ。去年の夏からずっ…

庭のミョウガで夏のさっぱり牛丼

こんにちは、音音です。 ただいま庭は豊作中です。特にこの ミョウガ。今年は3月ごろに、芽出し肥料じゃ〜〜!! つって他の植物の余った液肥を撒きまくったら、爆速で葉が伸び、爆速でミョウガの可食部(つぼみ)が出てきました。芽出し肥料すげー。 今のと…

カメ用たまごふわふわが大人気

こんにちは、音音です。 みなさん、「たまごふわふわ」はご存知ですか? 私は今年の春に知りました。明らかに、名前からしてもうダメそう(いい意味で)な食べ物じゃないですか。と、初めて名前を聞いた時から思ってましたよ。 どうやら静岡の郷土料理だとい…

水棲生物のいる家で殺菌剤をまくには

こんにちは、音音です。 梅雨が長いよ。長いよ梅雨が。毎日雨。晴れたら気温は30℃越え、五月晴れなんていう可愛いもんじゃない。 こんなの異常だヨォ〜……すげえな地球温暖化。どうなってるんだ? 地球温暖化がフェイクって言ってるやつ、全員日本で一年野宿…