のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今春の種まき結果発表〜〜!!

こんにちは、音音です。 そういえば実家にいる母、妹、祖母二人、伯母がみんな花と着物が好きなので、植物を育て始めてから実家での話題がかなり増えました。植物育ててみて良かったことは、年寄りでも子供でも同じ話ができることです。おかげさまで、余った…

動画見ながら柑橘の剪定に初挑戦!

こんにちは、音音です。 日曜月曜と、家族に連れていかれて小さい頃ぶりに名古屋港水族館へ行ってきました。前に行った時のことは全く覚えていないので、よっぽど興味がなかったのでしょう。この歳になってから行くと、めちゃくちゃ楽しいんですねぇ。 シャ…

春の庭は忙しい〜最近の作業まとめ〜

こんにちは、音音です。 前回、PCからこのブログのフォーマットを色々いじってみたんですが、どうやらPCでの閲覧画面は前より読みやすくなってる……かな? しかし、スマホの閲覧画面を読みやすいフォーマットにするには、有料版にせにゃならんそうです。 ぴえ…

恵みの雨で庭がすごいことに!

こんにちは、音音です。 毎回ブログに目を通してくれている彼氏に「フォーマットをもう少し見やすくした方がいい」と言われたので、今いろいろと試行錯誤しているところです。 読んでくださっている方、もし「こうした方がいい」「ここが読みにくい」とかそ…

彩色鉢メイキングに再挑戦!

こんにちは、音音です。 前回、ストーリー性のある記事を書くぞ! と意気込んでいたにも関わらず すでに何も思いつきません。ちーん さて、今回は 以前チェッカーベリーのためにいい感じの彩色鉢を作れたので togimarufriends.hatenablog.com 味を占めてもっ…

ヤマザキ春のタネ祭り

こんにちは、音音です。 最近、ワンちゃんネコちゃんと一緒に田舎の古民家に移住した方の奮闘記noteを読みまして note記事ってこんなに面白く書けるのかあ〜〜✨ と、感心したところであります。 なるほど、1記事ずつバラバラな内容ではなく なんとなく一貫し…

カメ水槽のヒーター新調してみた

こんにちは、音音です。 今週は、スギ花粉が爆発して 薬を飲んでいたにも関わらず、えらい目に遭ってます。 今から庭の春作業もしなきゃいけないのにクソッ 来年からはちゃんと耳鼻科にかかります……。 さて、トウブドロガメのざぶまる水槽は 年中ヒーターを入れ…

ハーブお迎えブチギレ大パニック

こんにちは、音音です。 たまに読んでくださっている読者の方は、すでにお気づきかもしれませんが このドビーめの勤める会社はまあまあゴリゴリのBLACKなのでございます。 ハリーポッター…… このドビーめは…… 週休1日にも関わらず…… この時期は必ず日曜日を返上…