のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

誰だい君は? かわいいね……

こんにちは、音音です。

 

最近ハーブ沼にまんまと落ちた私でありますが、ハマったその時に限って季節は真夏。ハーブの管理が難しくて、ホムセンでも全然売ってない時期なのであります。

もしハーブ苗が売っていたとしても、なんかもう萎れて黒くなって徒長してどうしようもないやつしかないんだなあ。

で、そんな苗を見ると余計に買ってきたくなっちゃうんだなあ……と言う経緯で、お迎えしたのがこちら。

 

f:id:togimarufriends:20230905154236j:image

コモンタイム。ローズマリーのような香りが素敵……なはずなのですが、葉っぱがほとんどないので香りはしません。お迎えした瞬間からほぼ枯れ木です。

こうも調子が悪いと、いい土に植え替えてあげて、一か八か復活を試みたいところ。しかし、連日35℃以上の猛暑だし、園芸や植物に強いホムセンで買ってきた苗だから植ってる土もそこまで質の悪いもんじゃないだろう、ということで、少し気温が下がるまでは植え替えをせず、このまま管理してあげようと思います。

するとこの、先っぽにちょーーーつと緑の葉っぱが残ってるだけの苗……植え替えないとなると、ほとんど何もしてあげられることがない。

切り戻したら元気な葉はなくなっちゃうし。この暑いのに肥料あげたら余計弱りそうだし。せめて、古くなって枯れた枝をちぎって、風通し良くしてあげるか。

そう思いまして、復活しそうにない死んだ枝を選別して、手で摘み取ってる作業中なのが↑の写真………………

……………おや? なんか、よく見るとポットの中に、なんかテラテラしたものが……


f:id:togimarufriends:20230905154239j:image

何じゃこりゃあ!!!


f:id:togimarufriends:20230905154242j:image

わーーーーーー!?!?ー!? なんですか君は!? カタツムリベイビーですか!? にしてはカラの形が尖ってるね!?

陸棲の巻貝、キセル貝の仲間かな? それにしては大きいな……。何だね君は。かわいいね。とにかく、こいつはウチで可愛がることにしましょう。

やっぱりさー。🐌を見るとさー。頭をよぎってしまうよね。今年の5月に旅立ったこいつが。


f:id:togimarufriends:20230905154233j:image

クチベニマイマイのおでんちゃん。今見るとめちゃくちゃデカいな……。

togimarufriends.hatenablog.com

おでんちゃんが旅立った後、おでんちゃんのハウスがあった場所には新しくフナが来たり色々していたわけですが、おでんちゃんハウスだった水槽は、なんとなく片付けられずにいたのです。


f:id:togimarufriends:20230905154245j:image

それが、今こんな風に役に立つとはね。でも、おでんちゃんはデカいカタツムリだったので、こいつにおでんちゃんハウスはデカすぎる。

おでんちゃん用だった床材のハイドロボールを洗い、


f:id:togimarufriends:20230905154249j:image

100均虫かごに敷きました。霧吹きでシュッシュしてあげると、ハイドロボールが最高にちょうどいい湿度に保ってくれるのだ。


f:id:togimarufriends:20230905154252j:image

おでんが使ってた餌皿に、にんじんと一緒に入れてみました。出てる出てる、ちっちゃいツノが出てる!

でも、このニンジンは一口かじって捨てられました……

 

f:id:togimarufriends:20230906153621j:image

結局、今こんな感じ。調べてみたところ、どうやらこいつは「オカモノアラガイ」という陸棲の巻貝らしい。

そして、オカモノアラガイはクチベニマイマイの比にならんくらいめちゃめちゃデトリタス食で、好物はカビや腐植、動物質のものなら虫の死骸や鳥のフン。ド分解者。困った。そんなもん用意できるかな。

 

f:id:togimarufriends:20230906153624j:image

とりあえず、腐葉土あるし入れてみるか? というわけで、素焼き鉢にこんもり腐葉土を入れて放置。

そしたら……右側の鉢をご覧ください。中で遊んでおります。今はたまたま見えてるけど、普段は深く潜ってあんまり会えません。

左側にはその他のエサを入れてみました。シイタケの軸ときゅうりを入れたら、古くなって腐って黒ずんできたりグチュグチュになってきたりした頃に、美味しそうに食べてました。ああ分解者……

おでんちゃんが好きだったし……と、試しに入れてみたコピー用紙には見向きもしません。にんじんを食べてくれなかった時点で「コイツもしかして偏食……ハッ……これはもしかしておでんちゃんの再来? 生まれ変わり??」と思い、ついた名前は「おでん二世」。二世ちゃんとお呼びください。まあ、違うかもしれんけど。どっちでもカワイイからいいんだけど。

こうやって我が家のカタツムリは、新しくやってくるたび「おでん○世」を襲名するのだろう。巻貝は寿命が短くてちょっと寂しいな。14世まで来たら名前は「太陽王」とかにするか。

そして余談ですが、最初に枝取り作業をしていたコモンタイムは、昨日見たら枯れていました。どうやら土の水捌けが悪く、ベチャベチャの時間が長かったと思ったら、暑さで急に乾いたりしたからかな、と思います。

やっぱりホムセンで買ってきたらツベコベ言わずにいい土に植え替えだな!! あと、弱ってるやつはいきなり外に出さずに、家の中で様子見しなきゃダメだな。特に暑すぎて夏場はすぐにやられてしまう……。

 

今回はここまでにします。

よろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。

では、次回もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ

家庭菜園ランキング