のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

コウモリランを苔玉で育てる②

 

こんにちは、音音です。

 

さて前回は、スーパーから救出したコウモリランをオシャレに苔玉で育ててみようとしていたのですが……

togimarufriends.hatenablog.com

ろくに作り方を調べずにやった結果、苔玉とは何か……みたいなところから盛大に勘違いをし、水苔榴弾ができたところで終わっていました。

というわけで今回は、見た目の気に入らないエセ苔玉をどうにかしようと、こんなものを用意しました。

 

f:id:togimarufriends:20240221021748j:image

ヤマゴケのパック!

行きつけのホームセンターで売ってたので、いいじゃん!?!? と思って買ってきました。こいつを使って、ちゃんと表面が苔むしたキレイな苔玉を作るのだ!

ただし。苔玉というのは、ケト土に植物の根をくるんで表面に苔を植えたものだというのは、前回に水苔爆弾を作ってから知りました。が、ことコウモリランについては、水で戻した乾燥水苔で玉を作って、その表面に生きてる苔を植え付ける、というやり方で苔玉とするのもアリなんだそう。

なんだよ! 結局あんまり間違ってないじゃん! まあね、野生では他の植物の幹から生えている着生性の植物なので、前回のやり方でうまくいかない理由も特にないんですよ。苔玉と呼んでいいかは別として。

でもやはり一点問題があるとすれば、前回のやり方だとメチャクチャ乾燥しやすくてですね。もちろん、冬の乾燥と、暖房の効いた室内で飼ってるという条件のせいはかなりあると思いますが、もうほんと2日も放置すればカッサカサになります。水苔の表面に生きてる苔植えたら、ワンチャン乾燥対策になるんじゃないかな? どれくらいのワンチャンですか? 柴犬くらいかな?


f:id:togimarufriends:20240221021738j:image

とにかくあのナッシーみたいな形をどうにかしたい。新しい水苔を少量、洗面器の水に1時間ほどつけて戻しました。もう一度きちんと整形しようと思います。


f:id:togimarufriends:20240221021742j:image

ザルにあげてしっかり水気を切り、


f:id:togimarufriends:20240221021745j:image

役者が出揃いました。いやほんとタワシかナッシーにしか見えないな。


f:id:togimarufriends:20240221021752j:image

まずはナッシーを解体します。ギチギチに縛っている麻縄をほどきます。


f:id:togimarufriends:20240221021755j:image

水苔爆弾を作って2ヶ月、立派なんだか立派じゃないんだかよくわからない根っこ。さて、これをさっき戻した水苔に……

彼氏「今更言うのもアレなんだけど、俺が自分でモスボール作った時は排水溝ネットに赤玉土入れて、その周りに苔植え付けて作ってたんだけど、そうしない………?」

もうちょっと早く言ってくれえ!!!


f:id:togimarufriends:20240221021758j:image

赤玉土!!!!


f:id:togimarufriends:20240221021801j:image

排水溝ネット!!! デカすぎるので、袋の下の方をしばって、


f:id:togimarufriends:20240221021804j:image

小さくします。


f:id:togimarufriends:20240221021807j:image

ネットに赤玉土を入れていき、


f:id:togimarufriends:20240221021944j:image

そこにコウモリランの根っこをブッ刺します。


f:id:togimarufriends:20240221021947j:image

土に根っこをうまいこと埋めて、口のところを縛ればいいのですが……


f:id:togimarufriends:20240221021810j:image

排水溝ネットの伸縮性がありすぎて、どうしてもすごい大きさの球になってしまう。


f:id:togimarufriends:20240221021814j:image

どうにか埋めたい、


f:id:togimarufriends:20240221021817j:image

おっ


f:id:togimarufriends:20240221021820j:image

ダメですね。排水溝ネットの上部が余りすぎて、口を縛ると下の土から根っこが抜けてしまう。


f:id:togimarufriends:20240221021826j:image

抜けた。


f:id:togimarufriends:20240221021840j:image

やめだやめだ。もっとネット自体を小さくしよう。


f:id:togimarufriends:20240221021843j:image

最終的に、元のネットの1/3くらいまで縛って小さくしました。


f:id:togimarufriends:20240221021846j:image

真ん中の土を避けて穴を掘り、


f:id:togimarufriends:20240221021849j:image

ドン!!


f:id:togimarufriends:20240221021853j:image

とにかくしばります。口ゴムをなんでもいいからしばります。


f:id:togimarufriends:20240221021823j:image

その上からさらに麻縄で、

 

f:id:togimarufriends:20240221161621j:image

二周分くらい回して、


f:id:togimarufriends:20240221021903j:image

縛ってどうにか形になりました。コウモリランは根っこと葉っぱの間に「巣葉」というお皿のような葉っぱを出します。それが、口を縛るときに結構邪魔で、なかなか難しかった。まだあんまりちゃんと根っこ埋まってないですね。


f:id:togimarufriends:20240221021833j:image

まあ、とりあえずカタチになったのでよし。洗面器に水を張り、


f:id:togimarufriends:20240221021906j:image

3分ほどここに玉の部分を沈めて、土をしっかりぬらします。


f:id:togimarufriends:20240221021909j:image

3分後。下から細かい泥がモワモワ出てきた。汚い。色が。


f:id:togimarufriends:20240221021916j:image

はい! しっかり湿ったら、ここに苔を植え付けていきます。


f:id:togimarufriends:20240221021913j:image

ここでヤマゴケパックを開封。なんかところどころ小さい葉っぱ出てるけど、なんだろうこれ?


f:id:togimarufriends:20240221021919j:image

少しほぐして、塊で取り出します。ケト土に植わってるのかこれ。


f:id:togimarufriends:20240221021922j:image

これを排水溝ネットの上に乗せていって……


f:id:togimarufriends:20240221021925j:image

木綿糸でくくりつけます。


f:id:togimarufriends:20240221021941j:image

乗せて固めて……


f:id:togimarufriends:20240221021938j:image

しばって……落ちて……乗せて……


f:id:togimarufriends:20240221021935j:image

しばって……落ちて……


f:id:togimarufriends:20240221021932j:image

無理!!!!!


f:id:togimarufriends:20240221021929j:image

奮闘すること2時間。無理です!!! 諦めます!!!

乗せても乗せても、しばったところから崩れて落ちて1からやり直し。全然ダメ。

調べてみたら、「ヤマゴケは非常に通気性がよいが、崩れやすいので苔玉上級者向け」グワアアアアアアアアア!!!!!!

また調べずに適当に買ってきたからこんなことになるんじゃん! 確かにヤマゴケ、一本一本が小さくてツンツン生えているので、植えたそばから分解してしまいました。

苔玉に向いているのは、ハイゴケやシノブゴケのような、ヒモ状になって横に伸びる種類なんだって。そういえばすっかり忘れてたけど、以前友人に乾燥スギゴケパウダーをお勧めされたときに調べたんだったな。ハイゴケの方が苔玉に向いていると。

わーーーーーーんバカーーーーー😭😭😭 どうすんだよこのヤマゴケは!! どうしようね!! かわいいから……………苔テラリウムでも始めるか!?!?!?

あーあ、また新たなものに手を出してしまう……

というわけで、今回の苔玉チャレンジは大失敗に終わりました。使わなかった水苔は、また乾燥させて大事に保存しておこうね。いつになったらまともな苔玉を用意してやれるのか。次回作に期待。

 

今回はここまでにします。

よろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。

次回もぜひ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

ガーデニング初心者ランキング