のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

コウモリランを苔玉で育てる

 

こんにちは、音音です。

 

記事のネタに困りつつあり、一年前何してたっけ? と振り返ると、植木鉢に色塗ってたり、もう冬越しまとめしてたり色々やってますねえ私。

そしてその頃は、近所のスーパーから救出してきた植物を毎回記事にしていたような。最近は、もはや流れるように救出してくるのであんまり記事にしていません。が、

 

f:id:togimarufriends:20240216014646j:image

もちろん救出は続けています。随分前の話になりますが、今回の記事はコウモリランを救出した時の話。

といってもこれ……なんと、トウブドロガメのまるちゃんが脱走して4日間帰ってこなかった間に起こったことなんですよねぇ……。

togimarufriends.hatenablog.com

ようこんなことしてたな。てか、こんなことでもしてないと、彼氏も留守にしてたし発狂寸前だったんだと思う。だからか知らんが、写真も少なめです。

覚えてますよ……このコウモリランを救出した時は頭回ってなさすぎて、片手でがらがらカート引いて、片手にスマホでコウモリランの育て方調べながら、延々スーパーの中ぐるぐるぐるぐる回ってたんですよ。クソ迷惑。

そこで、初めて「コウモリランはランではなくシダ」ということを知りました。コウモリランは別名で、本名はビカクシダ。シダ植物門ウラボシ目。目からわからん。

どうやら着生植物といって、他の植物にくっついて生きる生き物らしい。ヤドリギみたいなイメージかな? だから育て方も、普通に土へ植えるのと、苔玉にするのと、板に植えつけるのと、三通りくらいあるらしい。

板に植えつけるって何……!? 穴でも開けて固定すんのかな?? 初めてのコウモリラン育成でそれはハードルが高すぎる。

でも苔玉なら……! なんか聞いたことあるよ。着生植物といえば、うちにもエピデンドラムっていう着生ランがいます。そいつは着生植物らしく、戻した水苔ですくすく元気に育っている。

着生植物なら着生植物らしく飼ってあげたいよね、やっぱりさ。水苔なら、新しく買わなくてもうちに大量にあります。食虫植物たちが水苔大好きだからね。

苔玉って〜〜のはさ、苔ボールなんでしょ、食虫植物や着生ランみたいに根っこを水苔で包んでボールにしてやって、それで育てたら……めちゃ元気になりそお!!

というわけでデン!!!!


f:id:togimarufriends:20240216014643j:image

バケツの底にいっぱいの乾燥水苔。どれくらいいるか全くわからないのでかなり多め。こいつをドーンとぬるま湯で戻して1時間……


f:id:togimarufriends:20240216014650j:image

の、つもりが丸一日経ってしまった。私にはよくある。ま、いい感じに戻ってるからよしとする。


f:id:togimarufriends:20240216014653j:image

コウモリランご本尊を、ポットからぶっこ抜きます。この子いいですね、食虫植物と違って細い根が出ていないので、多少雑に土をいじっても、つるんと根っこがキレイになる。根っこをボロンしたら、


f:id:togimarufriends:20240216014656j:image

やさしく水苔で包んでいくのだ。そう、裸婦に服を着せるように、丁寧になァ………


f:id:togimarufriends:20240216014700j:image

本当にこんなんでいいのか?? どんどんボロボロ崩れてくるので、ジュートロープを必死に巻きつけて、崩れたそばからどうにかこうにか締め上げます。


f:id:togimarufriends:20240216014703j:image

な、何とか形になった、崩れては水苔を足し、崩れては足し、ってしてたからなんかすごいデカさになっちゃったよ!

え!? 苔玉ってもうちょっとこう、お皿とかに置いてオシャレに飾れるサイズのもっとかわいいやつじゃないの!? こんなナッシーみたいなのじゃないよね!? この写真を見てくださったフォロワーさんには「手榴弾」とのコメントをいただきました。コウモリランを抜いて投げると爆発して水苔が飛び散って私が死にます。

後からちゃんと作り方を調べた結果(なぜ最初に調べないのか)、苔玉ってのはケト土ってぇ土を練って、それで植物の根っこを包んで、表面に陸生の苔を植えて作るらしい、一般的には……。つまり、これは苔玉でも何でもない、水苔の塊である。

 

f:id:togimarufriends:20240217152338j:image

そのまま育てて2ヶ月後の姿。ま、まあ……元気なのでよしとする。でも、これこのまま飼うにはめちゃくちゃ乾きやすいし、見た目もさすがに気に入らないし、エエ〜〜〜どうしよう……

この話にはまだ続きがあるので、短いですが一旦記事は終わりです。

 

今回はここまでにします。

よろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。

次回もぜひ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

ガーデニング初心者ランキング