のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

畑の土、かんせ〜〜い!!

 

こんにちは、音音です。

 

さ〜〜て3月も半ばを過ぎました。あったかくなった! 春がきた! と思ったら次の日には0℃を切る……という、程度知らなさすぎの三寒四温のせいで、春の農作業は大幅に遅れております。

といえば、まるでちゃんとやる予定があったみたいですが、正直「まあ寒いし来週でいいや」の繰り返し。ぐうたらしている間に、以前作った↓

togimarufriends.hatenablog.com

ビニールハウス中の畑の土が、しっかり時間をかけて熟成(?)してきました。この時は苦土石灰とバーク堆肥を撒いて、土の酸度調整と、微生物さんの餌やりを行ったわけです。それからだいぶ経って、微生物さんが増え、石灰が馴染んできたんじゃない? というところで、今回は土づくり最後の工程。

肥料を撒いて混ぜ込みます。これが、石灰を撒いた直後に肥料を撒いてしまうと、石灰のアルカリと肥料分の酸が反応して、なんか有害物質が発生して不毛の地になってしまうらしいのだ。

というわけで俺は待った。1ヶ月も。ゴリラパワーくんを召喚、うち捨てられたスコップ一本を装備して出陣!

 

f:id:togimarufriends:20240319122704j:image

(BGM:究極の聖戦/串田アキラ

 

まずは、畑を軽く耕します。


f:id:togimarufriends:20240319122717j:image

ついでにサラダバーネットを植え替えなければいけないので、鉢から引っこ抜いて古い土も混ぜ込んじゃお。


f:id:togimarufriends:20240319122722j:image

クリスマスローズも、大きいプランターに植わっていた子の元気がないので植え替えます。土をあけて、鉢底石だけもったいないから拾います。クリスマスローズはすごい毒草で、根が特に有毒なのですが、土捨てて大丈夫か? まあ、ええやろ。すでに他にも多分、毒性の強い植物いっぱい混ざっとるわ。毎年畑から生えてくるケシの仲間とかな。



f:id:togimarufriends:20240319122710j:image

肥料はこちらを用意しました。骨粉入り油かすと、リン酸肥料。

骨粉入り油かすは、袋の表示を見ると、窒素:リン酸:カリウムが、5:4:1で含まれているようです。窒素は葉っぱに効く、リン酸は花と実に効く、カリウムは根っこと……ちょっとよくわかんない。窒素がたくさん入っているので、葉っぱをモリモリ出してほしい小さな苗の生育にはさそうですし、葉っぱを食べたいバジルやシソにはもってこいです。

でも、今年はここにトマトやトウガラシも植えたいので、リン酸もたくさんあったらいいなあ。骨粉入り油かす、決してリン酸が少ないわけではないのですが、なんだか良さそうなリン酸肥料があったので、追加で買ってきちゃった。

ビニールハウスの広さはちょうど2坪。骨粉入り油かすは、ちょうど2坪で一袋。リン酸肥料は、これでは2坪の広さ分にちょっと足りないくらいなので、きもちリン酸を増やしたいな……みたいな感じになってよろしい。そういうことにしよう。なんていい加減なんだ。


f:id:togimarufriends:20240319122731j:image

まずは油かすを撒きます! オヒョ〜〜〜いい香り!! 香ばしい!! お腹空いちゃう!! つ・ち・食い・ね〜〜〜〜


f:id:togimarufriends:20240319122736j:image

深いとこまでしっかり混ぜ込みます。


f:id:togimarufriends:20240319122741j:image

土と混ざると、あの香ばしい金魚のエサみたいな香りが、これぞ「畑の土」って感じの香りになります。雨の日の土の匂い、あんなかんじ。


f:id:togimarufriends:20240319122746j:image

次にリン酸肥料を撒いて、


f:id:togimarufriends:20240319122750j:image

(どうせ撒くなら油かすと一緒に撒けば混ぜ込む作業一回で済んだな)


f:id:togimarufriends:20240319122755j:image

混ぜ込みます。すまん彼氏、私が「やっぱ今まかないほうがいいんじゃね?」とか言い出してチンタラしていたばっかりに、二度手間になっちゃったよ。


f:id:togimarufriends:20240319122800j:image

端っこまで混ぜ込んで、


f:id:togimarufriends:20240319122804j:image

よし!


f:id:togimarufriends:20240319122808j:image

かんせい!! フッカフカの畑の土ができました。う〜〜〜ん、いい香り。こりゃ植物も喜ぶぞ、きっと。彼氏、今回もありがとうございました。

 

そういえば、リン酸肥料は追加したのに、元々リン酸より少なかったカリウム分は追加しなかったな。大丈夫かな。カリウム強化するには草木灰を入れるといいみたいなんだけど。一応あるんだけど。草木灰

………ま、いっか☆〜(ゝ。∂)また今度考えよ。


f:id:togimarufriends:20240319122812j:image

いい天気だね〜〜〜!!!


f:id:togimarufriends:20240319122816j:image

さて、いい天気なので、序盤に植え替え予定で引っこ抜いたサラダバーネットとクリスマスローズを植え付けるか。

まずサラダバーネット。彼はワレモコウ科。その辺に生える雑草の強靭さを持っているので、土質にはそんなにこだわりがないらしい。シンプルに、赤玉土腐葉土=7:3の割合で土を配合し、元肥としてマグァンプを入れます。


f:id:togimarufriends:20240319122821j:image

細かい根っこを少しブチブチちぎって短くしたあと、5号の駄温鉢に植え付けて、


f:id:togimarufriends:20240319122825j:image

完成。

次はクリスマスローズと、ついでに新しく買ったスズランの苗を植えつ


f:id:togimarufriends:20240319122829j:image

ウワアアアアアアア


f:id:togimarufriends:20240319122833j:image

失礼しました。


f:id:togimarufriends:20240319122837j:image

赤玉6:腐葉土3:川砂1。鹿沼土やくん炭を入れてもよい。水捌けがよくて酸性よりならなんでもいいみたい。川砂のかわりに、今回は使い古した花ごころ「山野草の土」を、干してゴミを取ったものをリサイクルしています。


f:id:togimarufriends:20240319122841j:image

スズランと、クリスマスローズの土配合は同じでOKのようです。この横長プランターに、


f:id:togimarufriends:20240319122844j:image

スズランの芽を二株。根っこ立派ですね。今更気づいたけど手袋した方がいいね。毒草だからね。


f:id:togimarufriends:20240319122848j:image

植わりました。


f:id:togimarufriends:20240319122857j:image

ついでのように、クリスマスローズもかわいく植わったよ。

 

さて、畑の準備もここまできたら、あとは畝をつくって植え付けるばかりかな。次には種まきが待っています。一番楽しい作業は目前だ。

 

今回はここまでにします。  

よろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。  

次回もぜひ、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

家庭菜園ランキング