のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

カメ好きホイホイ!?「KAMEE COFFEE KYOTO」に行ってみた!

 

こんにちは、音音です。

 

さて、最近はようやく繁忙期が終わり、仕事が落ち着きすぎて無になってしまい、逆に困っています。

今年度の予定ももうしばらく入らないだろう、そんな時に友達からこんな写真が送られてきました。

 

f:id:togimarufriends:20240123020349j:image

ええェェェェェ!?!?!? 何ですかコレェ!!!! かめー……こーひー? どこか知らんが袋が可愛すぎる!!!

どうやら京都市内にあるらしい、カメーコーヒーとやら。よし行こう。腰の重いクソインドア💩の音音が即断即決で行くことにしました。

 

kamee-coffee.co.jp

 

公式サイトはこちら。アメリカンフードと沖縄フードのお店。コーヒーも推しているらしい。オラ行くぞコーヒー中毒者彼氏。ところで、なんで「カメ」なん?

f:id:togimarufriends:20240124001523j:image

え、カメびっくりするくらい関係ないじゃん!!!! まあでも、友達の写真にあったカメのロゴ入り袋が欲しいから行くよ。場所は三条大宮のあたりと、河原町のあたり。三条大宮の方が近いので、そっちに行ってみよう。

というわけてデン!!!!


f:id:togimarufriends:20240123020215j:image

日曜日の午後4時、さーっそくやって来ました。カメって書かれてるだけで嬉しくなっちゃうな。商店街のアーケードの下にあるので車は停められませんが、自転車は停められる。店の外観と自転車、合うねえ。


f:id:togimarufriends:20240123020218j:image

ギャワイイ!!!! これ一体何ガメなんでしょうね? 甲羅の模様はリクガメっぽい。足の形は水棲ガメっぽい。ラストオーダーが遅めで、いつも昼まで寝ている我々にやさしい。


f:id:togimarufriends:20240123020330j:image

メニューいっぱいあって嬉しいなあ。昼に起きて直で来たので、まだご飯食べてないんですよね。お値段帯は、このあたりのカフェにしちゃ普通か、ちょっと安いくらいです。ありがたやありがたや。

では、店内撮影許可を取っていざ入店ッ!


f:id:togimarufriends:20240123020221j:image

ドワ〜〜〜〜〜〜ハチャメチャにオシャレですねえ!! 星乃珈琲店みたいなイギリスの金持ちって感じの内装もド性癖ですが、中〜近世西洋の庶民が集う酒場みたいな無骨さもまた、たまりません。


f:id:togimarufriends:20240123020224j:image

手作り感のあるケーキ。どれも美味しそうですが、ショーケースの上に乗ってるサータアンダギーが気になる。


f:id:togimarufriends:20240124001129j:image

二階席もあるみたい。階段の手すりがたまらない。


f:id:togimarufriends:20240124001143j:image

二階席は、どうやらいっぱいみたい。


f:id:togimarufriends:20240123020255j:image

店の正面に、雑に散らかってる風の一人席がありますね。


f:id:togimarufriends:20240123020302j:image

この生活感、最高だな〜〜〜!! ファンタジーを感じる。演出なのか、本当に店のものが散らかってるのか分かりませんが、ここで本でも読めば死ぬほど集中できそう。私は後者の方がエモだなって思う派。


f:id:togimarufriends:20240123020326j:image

実は店の外にちょっとしたテラスが。もう少し暖かい日だったらここで決定だわね。


f:id:togimarufriends:20240123020314j:image

黒板にもカメがいる!! かわいいけど、他のところにはまったくカメ要素はない。


f:id:togimarufriends:20240123020320j:image

二階席から伸びる梁、これもまたエモ。手すりに引っかかってる謎の布は、ヨーロッパの街でよく建物の隙間に洗濯物が干してある光景で絶頂できるシュミの人間には、刺激が強すぎます、いい意味で。

上の方が吹き抜けになっていて、2階から下が覗けるようになってる。覗きたい。2階から下を見下ろしたい。


f:id:togimarufriends:20240123020227j:image

二階席はまた挑戦するとして、今回は一階奥のカウンター席へ。


f:id:togimarufriends:20240123020230j:image

カウンター席から入り口の方を振り返るとこう。あのアーチ型の扉、ほんと素敵だなぁ〜……店内窮屈すぎず、人が程よくまばらで、非常に雰囲気がいい。


f:id:togimarufriends:20240123020323j:image

うちにもこんな感じの机が欲しい。


f:id:togimarufriends:20240123020237j:image

すごい、カウンターの奥の壁が本物のレンガだ!! こういう雰囲気のカフェでは、往々にしてこういう壁のレンガはハリボテというか……表面だけ作ってる場合が多いのですが、これは本物だ。凝ってますね〜〜。

ついでに、充電もできるしフリーWi-Fiもあります。充電器持ってこりゃよかった。修士論文卒業論文に追われてる頃の私なら入り浸ってた。


f:id:togimarufriends:20240123020252j:image

ずらりと並ぶサイフォンと、その下の板張り壁、非常に味がある。

ところで、ずっと店内にロックンロール流れてるの何でだろ? アメリカンフードのお店だからでしょうか。壁や梁のつくりは北欧、木やレンガの壁は西欧を感じますが、なぜかBGMはロック。内装がアメリカ風ならもっとゴリゴリの石造りなのでは? と思いますが、まあしかしそのごちゃ混ぜ感もまたいい味です。

それにしても内装各所の材質に本気具合を感じる。わかる、わかるよ、とにかくエモいものいっぱい詰め込んだんでしょ。


f:id:togimarufriends:20240123020233j:image

さて! 内装は程々でいいんですよ。ここからは本題。注文していたカフェラテと、タコライスが出てきましたよ。注文は先払い制で、お皿は自分で返却する、ドトールとかタリーズとおんなじシステムです。いやはや美味しそうですね。


f:id:togimarufriends:20240123020240j:image

彼氏は、ホットドッグのセットです。山のようなポテトが眩しいぜ。では、実食!!


f:id:togimarufriends:20240123020243j:image

カフェラテすご〜〜い、雲みたい! めちゃくちゃまろやか。これはミルクいっぱいだからではなく、コーヒー本体がまろやかなんだろうな。


f:id:togimarufriends:20240123020246j:image

タコライスうめぇ〜〜!! 食レポ下手くそ。ネットの口コミに「塩辛かった」ってあったけど、全然そんなことないですね。美味しいですよ。作ってる人によるのかしら。


f:id:togimarufriends:20240123020249j:image

そっち、見た目がめっちゃアメリカンだな。美味いとのこと。


f:id:togimarufriends:20240123020308j:image

しかし、やはり一番素晴らしいのは、コーヒー中毒の彼氏がうなるコーヒーの味。普段ブラック飲めない私ですが、このブレンドコーヒーは美味しくいただけました。ふんわりしている。苦味が少なく、優しい味がする。


f:id:togimarufriends:20240123020311j:image

美味かった! コーヒーの量が結構あって、大満足です。


f:id:togimarufriends:20240123020317j:image

で、やっぱり欲しいんだよね、この紙袋。可愛すぎるんだよね。

コーヒー豆やサーターアンダギーをお持ち帰りするといただけるらしい、この袋……


f:id:togimarufriends:20240123020333j:image

というわけで、お持ち帰りして来ました!!

サーターアンダギーと「エチオピアシティ」コーヒー。コーヒーは基本、豆での販売みたいですが、注文すると挽いていただけます。

サーターアンダギーはショーケースに5個あったので「5個ください」と言ったら、店員のお姉さん「注文は二つずつになってて……」とのこと。え、じゃあ何で5個残ってんの? と思ってたら、奥からニッコニコのお兄さんが出てきて「一個落としちゃった笑」だって。わっはは、じゃあしょうがないな〜〜!! 一個はスタッフが美味しくいただくのかな。

ネットの口コミでは「店員の私語が多くて😡」「無愛想で😡」とか書かれてましたが、適度に話し声のある店内と、ゆるめの店員さんたちの空気が私はとても好きでした。リピ確。彼氏なんか「来週も行く」「住むわ」とか言ってる。


f:id:togimarufriends:20240123020336j:image

さて、たった今飲んできたとこだけどコーヒー淹れるか。


f:id:togimarufriends:20240123020339j:image

私はカフェオレで。彼氏はブラックで。サーターアンダギーを添えて。

ところでサーターアンダギーって、ものによっては油ベチャベチャで全然美味しくないことがありますけど、今回はどうなんでしょうね。実食!!!


f:id:togimarufriends:20240123020342j:image

大当たりでした!!! サックサクです。甘さ控えめでめっちゃ美味い!!! 5個欲しかった!!!笑笑笑 


f:id:togimarufriends:20240123020345j:image

彼氏、30分後にはまたコーヒー淹れてる笑笑 カフェイン中毒者ザコすぎる笑笑 

 

さて今回「KAMEE COFFEE KYOTO」さんに行ってみた感想総括。

雰囲気最高。ご飯うまい。コーヒーめっちゃ美味い。もはや住みたいレベルでとても気に入りました。もう一店舗あるようなので、ぜひそちらにも行ってみたい。自信を持っておすすめします、このお店。でも!! 一個だけ言いたいことがある!!

もっと!!! カメを押してくれ!!!! ロゴと店名以外にカメいないの寂しすぎるよお!!!


f:id:togimarufriends:20240123020212j:image

ご覧ください。そう、これが本当のカメーコーヒー。ご注文は練り餌ですね?

 

今回はここまでにします。

よろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。

次回もぜひ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

亀ランキング