のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

生き物たちのクリスマスディナー

 

こんにちは、音音です。

 

今日は早くもクリスマス。

 

我が家は記念日を盛大に祝う派で、

音音の誕生日が26日なのもあって

クリスマスはイブから思いっきりやります。

 

ただ人間だけ盛り上がっててもアホみたいなので、

生き物たちも一緒にね。

 

ということで

クリスマスイブの夜は、生き物たちにもご馳走を!

作ります。

彼氏が。

 

彼氏、料理が趣味な上にすごいこだわり屋で

結婚式場のキッチンで修行してたのもあり

想像を絶するレベルで料理がうめぇ。

私は同棲し始めて早々に料理を作らなくなりました……

 

イブの今夜は音音家専属シェフの彼氏が

生き物のクリスマスディナープレートを作ります。

f:id:togimarufriends:20221224223520j:image

鶏もも肉、サーモン、リンゴを一欠片ずつ。

やっぱクリスマスはチキンだよな〜!


f:id:togimarufriends:20221224223524j:image

材料がそろいました。

 

我が家の生き物たちは、普段から健康に支障の出ない程度にメチャクチャ甘やかされているので

やつらの食の好みは把握済みです。

 

いつも生き物たちの残りを人間が食うんだよ……

 

さて、まずサーモンから

少なめのお湯をお鍋に入れて、蒸し焼きに。

f:id:togimarufriends:20221224224418j:image

 

鶏もも肉も投入。


f:id:togimarufriends:20221224224402j:image

 

水を張って蒸し焼きにするのは、油を使わずに焼くためです。


f:id:togimarufriends:20221224224405j:image

リンゴはフライパンで素焼きに。


f:id:togimarufriends:20221224224411j:image

その後、サーモンと鶏もも肉の出汁がたっぷり出たお湯へ投入!

 

サーモンはフワフワ食感を残すため、この直後早めに引き上げます。

 

f:id:togimarufriends:20221225011521j:image

サーモン、リンゴの順にお湯から揚げて

 

最後、鶏もも肉を揚げた後には、当然だが脂がめっちゃ浮いている。

 

f:id:togimarufriends:20221225011525j:image

 

ここに鶏の臭みが全部出ているので、しっかり脂を落として捨てましょう、とのこと。シェフ談。


f:id:togimarufriends:20221224224430j:image

 

焼き上がった鶏むね肉を切り分けまして……


f:id:togimarufriends:20221224224415j:image

 

完成〜〜!!

これが我が家の生き物たちのクリスマスディナープレートです!

 

これを、それぞれの生き物たちに分けていきます。


f:id:togimarufriends:20221225003139j:image

まずはイモリ。

鶏もも肉に、ビタミン剤のレプチゾルをからめます。

 

やつら、なぜかグルメなことに

レプチゾルの柑橘系の甘酸っぱさが好きらしく

大好物の肉もレプチゾルを絡めると食いつきが良くなります。

 

オレンジソースじゃねえんだぞ。


f:id:togimarufriends:20221225003141j:image

 

では、まず腹を出して待ち構えていたねぼちゃんに。


f:id:togimarufriends:20221225003144j:image

 

バクッッ!!!!!


f:id:togimarufriends:20221225003147j:image

 

素晴らしい食いつきでございました。

自分の頭サイズの獲物をどこかへ持って帰ります。

 

では次、新入りのひどらちゃん。


f:id:togimarufriends:20221225003150j:image

 

見えてる?


f:id:togimarufriends:20221225003153j:image

 

おっ


f:id:togimarufriends:20221225003156j:image

 

食べました!

ひどらちゃん、まだ完全回復していないので目良くないな。

 

次は我が家の泳ぐカズノコくん


f:id:togimarufriends:20221225003159j:image

 

ウーパールーパー

そっち向いてたら餌やりにくいんですけど……


f:id:togimarufriends:20221225003202j:image

 

ほ〜ら、鶏もも肉だぞ〜


f:id:togimarufriends:20221225003205j:image

 

バクッッ!!

 

すげえ顔…

獅子舞にそっくりだな……

 

さて次は食材にならない上海ガニ


f:id:togimarufriends:20221225003208j:image

 

いねえ

 

とりあえず鶏もも肉を落としました。


f:id:togimarufriends:20221225003211j:image

 

出てきた出てきた……!!


f:id:togimarufriends:20221225003215j:image

 

通り過ぎ………………何やってんの?


f:id:togimarufriends:20221225003218j:image

 

気づいて戻ってきた。


f:id:togimarufriends:20221225003221j:image

 

見つけたぞ!エサを!

遅いよ!!!


f:id:togimarufriends:20221225003224j:image

 

ハサミで挟んで、お箸で食べるみたいにお行儀よく食べます。


f:id:togimarufriends:20221225003227j:image

 

大事そうにお家へ持って帰りました。

 

次は我が家唯一の女の子、ドジョウ


f:id:togimarufriends:20221225003230j:image

 

よくほぐした鶏もも肉、投入。

わかりにくいですが砂利の真ん中に落ちてる白いデカい石みたいなのが肉です。

 

さらに分かりにくいことに、ドジョウは右端にいますね……


f:id:togimarufriends:20221225003234j:image

 

お、出てきた


f:id:togimarufriends:20221225003237j:image

 

お前たち何で通り過ぎるん?


f:id:togimarufriends:20221225003240j:image

 

あ、戻ってきた


f:id:togimarufriends:20221225003244j:image

 

そこーーー!!!そこそこ!!!そこだよ!!!右!!右!!!!


f:id:togimarufriends:20221225003328j:image

 

ありつきました!

 

ドジョウはいつもご馳走のアカムシをもらってますが、

おちょぼ口なので他のやつらみたいにデカいエサが食べられません。

 

だから、いつもと違うメニューにするにも

何が食べられるのか分からなくて色々考えたのですが、

鶏むね肉のほぐし身はいたく気に入ってくれたようです。

 

次は我が家唯一の陸生生物にして、我が家最大の偏食家、カタツムリのおでん。


f:id:togimarufriends:20221225003250j:image

 

まずケージのなかがウンコだらけなので、掃除から……


f:id:togimarufriends:20221225003253j:image

 

おーい起きろ。そんなとこで寝てたら飯は一生見つからないぞ。


f:id:togimarufriends:20221225003256j:image

 

おでんには、鶏出汁で茹でたリンゴを。


f:id:togimarufriends:20221225003304j:image

 

出てきた!

ごきげんです!


f:id:togimarufriends:20221225003307j:image

 

食べ…….てるのかな?

食べてるように見えるけどな?

 

さてアンカー、おでんに次ぐ偏食家のざぶまる。

 

もうすでに昨日一昨日とエサが気に入らなくて食ってません。

 

流石に今日は食べるよな?

 

彼の大好物はサーモン。サーモンのふわふわ焼き。

 

f:id:togimarufriends:20221225014927j:image

 

だから今日は、サーモンと鶏むね肉。

魚ばかり食べていると、必要な栄養が摂れないから

サーモンはたまーにだけにしています。

 

f:id:togimarufriends:20221225003509j:image

 

さあ、今日は無礼講だ。

いらなくなるまで、たんと食べるがいい!


f:id:togimarufriends:20221225003512j:image

 

うわあああガメラ!!!

サーモンにだけはこんな食いつきだなんて!

ちょっと腹立つなあ!!

 

f:id:togimarufriends:20221225003515j:image

 

わかったわかったわかった

お前のサーモンは逃げないよ


f:id:togimarufriends:20221225003506j:image

 

そう、そうやってお行儀良く食べな。

 

これで、全員食べてくれました。

 

いやはや、こちらがいくら彼らの好みを把握しているとはいえ

ご馳走をあげればあげたものを喜んで食べてくれるんだから

本当にありがたいことですなぁ。

 

最後は、人間のディナーがこちら

 

f:id:togimarufriends:20221225015344j:image

 

リンゴのキャラメリゼ

鶏もも肉のソテー リンゴのブールブランソースがけ

サーモンのコンフィ

コンフィオイルのペペロンチーノ

コーンポタージュ

 

フルコースやないかい

何なんだ? 我が家はフランス料理人でも飼ってんのか?

 

よく見ると、生き物用のディナーに合わせたメニューなのがよく分かりますね!!!!

 

よくこんなん一人で作るわ。

世の中の人にはそれぞれに世界一美味い飯があるんだろうけど、

これが私の世界一美味い飯です。

彼氏のクソ上手い料理、堂々と自慢させていただきます!!

 

うまかったぁ〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

では、長くなったのでここまでにします!

次もぜひ、よろしくお願いします!!