のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

連休恒例、会社のカメがホームステイ

 

こんにちは、音音です。

 

土を散らけてカメの水換えしてたらもう連休が半分終わってた。信じらんねえ。連休が始まってからというもの、我が家の年寄りカタツムリおでんちゃんがそろそろ危うくなってきて、しんみりと皆んなで日常を過ごしております。

 

しんみりした話はしんみりした時まで取っておくとして……

今回は二回目にして恒例になった、会社で飼ってるミシシッピアカミミガメ・カメきちくんのショートステイ! カメきち氏もゴールデンウィーク休暇です。

弊社は特殊な年度替わり事情により、2月の頭に1週間の大型連休があります。まともにカメの世話をする人が音音以外にいないので、偉い人に許可を取り、その時初めてカメきちを我が家へショートステイさせてみました。その時の記事がこちら↓

togimarufriends.hatenablog.com

元々、一週間そこいらで住処を引越ししたらストレスなのでは……と思って、以前は長期休みの間も会社にちょくちょく通ってました。

しかし、やっぱり通常時よりも世話の間隔が空いてしまいます。えいやっ! と思って前回ショートステイに踏み切りましたが、滞在中も、戻った後も、経過はイイ感じ。今後も、毎回休みの時はこうさせてもらおう。

 

f:id:togimarufriends:20230501000354j:image

ということで今回も引き取ってくるよ。かわいいよぉ。もう放したくないよカメきちくん。うちの子になろうよぉ。

甲長20cm超のカメきちくん、会社では日の当たらない屋外の60cm水槽、バスキングライトも紫外線ライトもないところで飼われているので、やはりいつもちょっと体調悪そうなんですよね。最近、日光浴用のケースを作らせてもらえました。暇を見て日向ぼっこさせてあげられるようになったので、だいぶ甲羅のツヤも良くなりましたよ。

水槽、低床、中のレイアウト部材を全部丸洗いし、水槽ガラスにはこんな張り紙をして……

f:id:togimarufriends:20230502000652j:image

アカミミガメうまく描けるようになってきたと思うんだ。どうです? 書きながら、休暇中にうちで脱走しちゃったことにしようかな〜、そしたら会社に戻って来なくても仕方ないってことにならんかな〜、と悪いことばかり考えている。

前回のショートステイ時は2月でクソ寒かったから、連れて帰る時の保温が心配でしたが、今回はもうあったかいので道中の心配は少ないね。


f:id:togimarufriends:20230501000357j:image

丈夫な紙袋にフカフカぞうきんを敷き詰めて、おうちにいらっしゃい。


f:id:togimarufriends:20230501000359j:image

覚えてるかな? 一度来たことあるんだけど。床きったねえな。


f:id:togimarufriends:20230501000402j:image

例によってズボラなので、カメきちご本人が来てからお部屋をセッティングするよ。その間部屋んぽしといてもらうけど、肌寒いといけないので、前回滞在時に用意したカメきち用タオルをかけといてあげよう✌️(この3分後に脱がれる)

 

f:id:togimarufriends:20230502001032j:image

前回のショートステイでは、自分以外のカメが家に来たことでメチャクチャ不機嫌になってた先輩ガメのまるちゃん。今回もじろじろこっちを見ている。こわい。でも前回ほど怒ってはないように見える。


f:id:togimarufriends:20230502001035j:image

新人ガメのおこげちゃん。こいつもめっちゃ見てるけどこれはご飯が欲しいだけですね。ウンチくさいね君の水槽。四六時中食っては出し食っては出している。音音の弟の小さかった頃に似ているな。「ごちそうさま!! ウンコしてくる!!」……


f:id:togimarufriends:20230501000405j:image

カメきちのお部屋は例によって衣装ケース。前回100均材料で作った陸地がそのまま使えます。ただ、陸地の高さ上げのために、足の下へ履かせていたレンガをこげちゃんの水槽に使ってしまっているんだな。まあいいか。陸地がちょっと低くなったぶん、前より少し水深が浅いけど、十分な深さはあると思います。


f:id:togimarufriends:20230501000408j:image

準備をしていると、横の植物アパートからシュガーバインちゃんが気を利かせて、オシャレなツルを絡めてくれました。長いねそれ。


f:id:togimarufriends:20230501000411j:image

しかし、そこには脱走防止のフタをするからダメなんだな。残念。オシャレなボタニカルレイアウト水槽の夢やぶれたり。

これで設備は完成です。ヒーターと濾過装置は、会社から持ってきたよ。もうこのヒーターも寿命だし、エヴァリスに替えてあげないとね。もちろん自腹。会社はクソ安いカメのエサしか買ってくれん。会社にある設備は全部社員の自腹である。

ところでこの濾過装置、最高にパワフルでとってもイイですね。テトラの…….なんてやつだっけ? 覚えてないや。けっこうデッカいボディなんですが、犬のようなうんちもグングン吸うよ。

パワフルすぎて専用の交換フィルターは秒で死ぬので、諦めて中にはリングろ材を詰めて使っています。ガメラ級のカメさんにおすすめ。まあ、ガメラ級を60cm水槽飼育してたら、これがあっても毎日水換えなんですけどね……。


f:id:togimarufriends:20230501000414j:image

カメきち、おまたせ〜💕 君のお家ができたよ。どうだい? 前回よりは警戒もせず、すんなり慣れて泳ぎ回っています。この後、ぶりぶりの川エビを爆食。えらすぎるッッ

バスキングライトや紫外線ライトは入れられないけど、窓際なので昼間は直射日光が当たります。思う存分日光浴してくれたまえよ。


f:id:togimarufriends:20230501000417j:image

しかし、せっかくウチに来たんだから……日光浴と言わず、お外で遊ぼう。カメきち、下手したら亀生初の屋外、ナマの土。ちょっとびっくりしているね。

 

f:id:togimarufriends:20230502000809j:image

遠くにまるちゃん。どうなるんだろう?

 

f:id:togimarufriends:20230502023455j:image

緊張の瞬間。もし噛み合いになったら、体格差的にまるちゃんのクビが千切れてもおかしくない……。

しかし、心配は無用だったらしい。カメきちは全然まるちゃんのことを気にかけてない。逆に、まるちゃんがずーーっと、カメきちを気にして目で追っています。

……と思ったら、離れていくカメきちにまるちゃん近づいていって、わざわざカメきちの腹の下を掘り始めました。まるちゃんに「ジャマデスワ!!!」と言わんばかり手で払いのけられ、びっくりしたカメきちは怖がって、居合わせた彼氏の足元に逃げてきてガタガタ震えております。

まるちゃん、意地悪しましたね。向こうからぶつかってきて「どこ見てんだゴルァ!」ってするタイプの当たり屋みたい。まさかまるちゃんの方が気ぃ強いとは……。


f:id:togimarufriends:20230502000811j:image

植木鉢の隙間に入っていってしまいました。近くを通っただけで「シュッ!!💢」とブチギレます。もう何も信じない。カメも人間も、何も……

 

f:id:togimarufriends:20230502024540j:image

まあまあ、亀生そんなこともあるよ。とりあえずその後は温浴で体を洗い、帰宅。夜はいつも我が家より消灯時間が早いので、早く寝かせようね。タオルをかければ陸地の下は真っ暗になるかな。

「今日はとっても楽しかったね。明日はも〜っと楽しくなるよね、カメ太郎?」

「シュッ!!💢」

 

今回はここまでにします。

よろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。

では、次回もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ