のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

おこげちゃん、実はあんまりコゲてなかった!?

 

こんにちは、音音です。

 

やってきましたゴールデンウィーク!! クソ違法労働がチャームポイントの弊社には珍しく、5月カレンダーの一番上の行全部休みです。やったーー!!!

と思っていた矢先、連休前夜にこの間記事にもしたエヴァリスのメッチャイイヒーターをぶっ壊しました。ごめんね彼氏……ごめんねまるちゃん……詳しくはTwitterに載せましたが、ヒーターの空焚きはダメ絶対! 1分でもダメ!! 厳しい!!!泣

でもさすがエヴァリスヒーター、本体がぶっ壊れても温感センサーはメチャメチャ正確。万が一でも加温しすぎて水槽の水が沸騰する、なんてことはありえない。このセンサーに賭けて!……という執念をまた感じて、好感度が上がりました。

行きつけの魚園さんは、「正確だからもうヒーターはエヴァリスしか仕入れてません」というほど。やはりエヴァリスはすげー! みたいですよ。

togimarufriends.hatenablog.com

さて、今回も連続おこげちゃんです。

おこげちゃんをお迎えして一週間。早速大事件が……

f:id:togimarufriends:20230430024803j:image

 水槽が!! 割れた!!!!

うそだろ!!! しかも気がついたのは出勤1時間半前。まじか。えー、マジか!! 水が漏れるほどじゃなかったのが幸いか。しかしこのまま放ってはおけん。どうしよう。

そもそも、この水槽は彼氏が初めて我が家にイモリをお迎えした時に買ってきたもの。我が家の生き物史の最初からある、うちの設備で一番古いものの一つです。水槽の寿命は、普通2年そこいら。壊れて当然なのである。

でも、もう他に余ってる水槽、めちゃ汚いのと床割れてるのしかないよ? どうしよう……と思っていたら彼氏

「近所のショップまで走ってくるわ!」

!!?!!?!!?!!!?!?

あっという間にチャリに乗って行ってしまいました。すげえ……


f:id:togimarufriends:20230430024806j:image

 

30分せずに、新品の40cm水槽担いで帰ってきました。一番近くのアクアショップが定休日だったので、もう少し離れた行きつけの魚園さんまで走ったらしい。化け物か? マジな話、彼氏はチャリで電車抜かせる速度出せるんですよ。意味わかんなくね? 違法じゃない? それ。


f:id:togimarufriends:20230430024809j:image

 

と、とりあえず水槽は手に入ったので、こげちゃんが日向ぼっこしてる間に急遽引っ越し。レイアウトはそのまま。低床の石も買ってきてくれたらしいので、さっと洗って追加。こげちゃん黒いので、白い石にしたんだって。へえ〜。水槽買ってきただけで意味わからんのに一周回って引くわ。めちゃくちゃ有難いけれども。

水槽が広くなったので、今まで入らなかった濾過装置「サイレントフロースリム」もバッチリ入れることができました。

と言うわけで、こげちゃん帰宅。


f:id:togimarufriends:20230430024813j:image

どうだい? こげちゃん。どうやら気に入ってくれたように見える。

気になるのは、新品のはずのサイレントフローちゃん、出水口からの水の出方がチョロ……チョロ……で、年寄りのお漏らしみたいでやんの。本当は、水面の上に出ている出水口から滝みたいに水が出るはずなんですが……。

水を吸い上げるモーターが弱ってんのやろか。初期不良かな。サイレントフローちゃんは使い勝手がいいけど壊れやすい、と巷の噂なので、ダメなのかも知れん。

しかし音音アホ、外箱を捨ててしまったので返品交換できません。バカーー!! まあ、水が出てないわけじゃないし、どうせ毎日水換えするのでそこまで濾過能力必要ないし、しばらくはこれでいくか。

さて、水槽問題が解決したところで、こげちゃん気になるポイントがもう一つ。

この子、手に持つとなんかヌルヌルするんですよ。甲羅が。食欲旺盛で、毎日どこでもウンチをブリブリしてばかりいるので、最初はウンチがついてるんだと思ってたんです。

でも、どうやらカメの甲羅にはコケが生えることがあるらしい。確かに、この感触……まるちゃんの水槽の壁面や隠れ家の表面によくある感じの触感だ。もしかして、コケ???


f:id:togimarufriends:20230430024843j:image

多分背中にコケついてて良いことはないと思うので、早速コケ掃除をしたいと思います。レッツ、カメ磨き!!


f:id:togimarufriends:20230430024840j:image

こげちゃん用にやわらかい歯ブラシ買ったよ。人間の歯磨きよろしく、しゃこしゃこ磨きます。


f:id:togimarufriends:20230430024829j:image

ぬるま湯ですすいで、


f:id:togimarufriends:20230430024827j:image

また磨きます。お尻の方までしっかりね。背中の真ん中に通っている隆起、いわゆる成長線の部分を傷つけると、甲羅が奇形になっちゃうので、やさしーくこすります。


f:id:togimarufriends:20230430024824j:image

こらこら、暴れるな。イヤなのはわかるが。

さて、ある程度歯ブラシできれいになったら、


f:id:togimarufriends:20230430024837j:image

激落ちくんを使います。マジで掃除って感じだな。


f:id:togimarufriends:20230430024835j:image

光沢が出てきましたよ。


f:id:togimarufriends:20230430024832j:image

角が黒っぽくなるほど取れる!! でも黒っぽくなったスポンジの写真がない!!


f:id:togimarufriends:20230430024821j:image

もういよいよイヤになってきたみたいです。この辺にしておくか……。


f:id:togimarufriends:20230430024818j:image

終わり!! あ……あれ? こげちゃん、やっぱりなんか白っぽくね? この写真では写りが黒いけど……手元で見ると結構白いの……

で、磨いてみて初めて分かったけど、この子すごい多甲だ!! この写真でも、真ん中少し下の甲羅の並びがぐちゃっとなってるでしょ!? 正常より3枚くらい多いです。今度別記事かTwitterで、まるちゃんとの比較画像出してみますね。

 

f:id:togimarufriends:20230430115409j:image

これがお迎え直後。甲羅の線が見えないほど黒い。


f:id:togimarufriends:20230430024816j:image

比べて現在、少し乾くとよくわかります。なんだよ、お前やっぱり白っぽいんじゃん!! こげてないじゃん!! ショップで見た時になんか前と比べて黒くなってたのは、成長して体色が変わったんじゃなくて、コケが生えてただけでした!!

ところでこげちゃん磨いたあとの歯ブラシやスポンジをよく見てみると、黒っぽい汚れがついてるんだけど……よく見ると、よくある茶ゴケではありません。緑色のコケです。

茶ゴケは、水換えが頻繁な水槽に出やすいコケ。緑色のコケは、自然光が入るところだと出やすいみたい。それ以外では、水換えが足りてない時に生えやすいようです。しかし、こげちゃんのいたペットショップの奥まったところで、自然光は入ってこなかったでしょう。そう考えるともしかして……水、ちゃんと換えてもらえてなかったのかしら?

なんてこった。いくら売れないからって、そんな邪険に扱わなくてもいいじゃないか。かわいい動物ほど世話をしてあげたくなるのが人情かもしれないが、きちんと世話をされた動物だからかわいいのだ、という側面を忘れてはいけないと思うのです。担当者さん。

世話をおろそかにしたら余計に売れないよ。誰が怖がりで汚くて栄養失調のカメを欲しがるんだよ。それじゃお客さん寄ってもこないよ……。

ま、深く考えるのはやめよう。こげちゃんは幸せになるんだもんね。多甲は多幸。そう、多甲のおこげは多幸なのさ。でも、次あのショップに行った時、お迎えしてあげたい子が増えちゃいそうで怖い。怖いなー。あーー、こわい!

 

今回はここまでにします。

よろしければ下のバナーをポチッとしてください。

では、ぜひ次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ