のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

プラムと庭のトマトで作る冷製パスタ

 

こんにちは、音音です。

 

さて前回までは、冬に建設したビニールハウスの中に畑を作って、バジル植えて、育てて……ってやってました。

togimarufriends.hatenablog.com

togimarufriends.hatenablog.com

ついにそのバジルが!! 「ついに」って言うほど待ってないけど!! まあまあ秒ででっかくなって!! 収穫できましたよ!!

 

f:id:togimarufriends:20230721221926j:image

レモンバジル、スイートバジル、パープルバジル。トスカーナバジルは、やっぱり一枚一枚の葉がデカいだけあって成長が遅いので、まだ採れません。

 

それと、こっちはマジで「ついに」なのですが、

f:id:togimarufriends:20230722123351j:image

トメィロゥ!!!

ミディトマトなのですが、ぎりっぎりミニとミディの中間くらいのサイズまでしか大きくなりませんでした。収穫量も、家庭菜園のトマトでは一株40個くらい穫れれば万万歳というというところ、うちの株、今年は21個です。元々弱ってた株だから仕方ない。よく頑張ったよね。この時に植えつけた子です↓

togimarufriends.hatenablog.com

気になるお味。初収穫の時はどうも肥料が足りなかったらしく、水々しくて美味しいんだけど味が薄い。その後、フォロワーさんに教えていただいて発酵油粕を撒いてみたところ、二回目の収穫から味が濃くなってきました。ありがとうフォロワーさん!! 持つべきものはフォロワー!!

そして、今回は何回目かの収穫にして、結構まとまった量が穫れました。

バジル、トマト、ときたら!! もうイタリアンしかないでしょ!! というわけで今回は庭で取れたトマトとバジルを使った、夏バテに効くビタミンたっぷり冷製パスタを作っていこうと思います(もちろん彼氏が)。お夕飯の参考にしていただけたら幸い。お料理しない人はひたすら飯テロを食らってください。途中で肉焼くからちゃんと見ててよね。

ではいきましょう!

 

f:id:togimarufriends:20230721221930j:image

材料(2人分)

★ミディトマト 4〜5個

★フレッシュバジル 2つかみ程度(1パック程度)

★プラム 1パック(5個程度)

★にんにく 中1かけ(なくてもよい)

★オリーブオイル

★塩

★めんつゆ

★氷水

 

f:id:togimarufriends:20230721221933j:image

まずは、鍋半分くらいにお湯を沸かします。


f:id:togimarufriends:20230721221936j:image

沸かしてる間に、トマトをよく洗って


f:id:togimarufriends:20230721221939j:image

半分に切ります。うちで穫れたトマトは小さいので半分ですが、普通のミディトマトはもっとデカいと思います。その場合は四つ切りとかでオナシャス…


f:id:togimarufriends:20230721221942j:image

全部切りました。


f:id:togimarufriends:20230721221945j:image

来年のために、ここでタネを取っておきましょうね。一つ分くらいでいいかね。

このタネは、ゼリー状の部分を洗って取って乾かします。


f:id:togimarufriends:20230721221948j:image

中さじ1/3ほどの塩をうすーくふりかけて、


f:id:togimarufriends:20230721221951j:image

よく混ぜます。これでトマトの旨味が引き出されるのだ。


f:id:togimarufriends:20230721221953j:image

ラップをして冷蔵庫にイン!


f:id:togimarufriends:20230721221956j:image

さて、最初に沸かした湯が沸騰してきましたね。プラムを一つずつ、皮に一周切れ込みを入れて湯に放り込みます。


f:id:togimarufriends:20230721221959j:image

上からもかけてあげましょう。


f:id:togimarufriends:20230721222002j:image

さっとかけたらもう上げちゃう。水の中にドボン。


f:id:togimarufriends:20230721222005j:image

剥いたらツリンと脱げます。


f:id:togimarufriends:20230721222008j:image

はい、プラムの湯むき。


f:id:togimarufriends:20230721222012j:image

薄切りにしていきます。真ん中のタネ周りは芯なので、切り取って除きます。美味しいので自分で食べるか、カブトムシやカタツムリなどの生き物にあげましょう。


f:id:togimarufriends:20230721222015j:image

切ったプラムに、塩ひとつまみをまぶします。


f:id:togimarufriends:20230721222018j:image

満遍なくまぶしたら、これも冷蔵庫にイン。この後、さっき使った鍋でもう一回お湯を沸かしておきます。パスタを茹でる湯です。


f:id:togimarufriends:20230721222021j:image

さて、ニンニク中ひとかけらを、


f:id:togimarufriends:20230721222024j:image

みじん切りに。なくてもいいけど、今日は休みだからニンニク食べて元気出そうな。


f:id:togimarufriends:20230721222028j:image

そこにオリーブオイルを、


f:id:togimarufriends:20230721222031j:image

ひたひたになるくらいまで入れて、このまま漬けておきます。ガーリックのオリーブオイルつけです。


f:id:togimarufriends:20230721222034j:image

さて次はバジル。軽く洗ったら葉っぱをちぎり、


f:id:togimarufriends:20230721222037j:image

そしてちぎり、


f:id:togimarufriends:20230721222040j:image

これはこれで完了。


f:id:togimarufriends:20230721222052j:image

さあ、湯が沸いてきたら食べたいだけパスタを入れます。


f:id:togimarufriends:20230721222054j:image

ここで必要なのはパワーです。


f:id:togimarufriends:20230721222057j:image

さて、あとは茹で上がるまで待ちましょう。


f:id:togimarufriends:20230721221924j:image

閑話休題、ここで付け合わせの肉を焼きます。

左から、モモ、ミスジミスジ。近所のスーパーのイイ肉が安くてついつい買っちゃうのさ。人生やっぱり肉だよな!


f:id:togimarufriends:20230721222043j:image

フライパンを温めておき、


f:id:togimarufriends:20230721222046j:image

その間に、肉に薄く塩を振って、出てきた余計な汁をキッチンペーパーで拭き取ります。この一手間が肉の臭みを変えるッッッ!


f:id:togimarufriends:20230721222048j:image

今回は牛脂で焼きます。溶かして塗り広げておきましょう。スーパーの肉売り場で必ず無料で配ってる、アレです。


f:id:togimarufriends:20230721222101j:image

と、同時にグリルにも弱火を入れて、温めておきます。


f:id:togimarufriends:20230721222104j:image

焼くぞ!


f:id:togimarufriends:20230721222106j:image

ここで人類の大半がこの映像に救われます。


f:id:togimarufriends:20230721222109j:image

表面だけサッと火を通します。私はレアが好きです。


f:id:togimarufriends:20230721222112j:image

通ってきたかな?


f:id:togimarufriends:20230721222115j:image

火が通ったら、温めておいたグリルで完成直前まで寝かせます。オヤスミ!!!

では本題に戻りましょう。イカれたメンバーを紹介するぜ!!


f:id:togimarufriends:20230721222118j:image

氷水!!


f:id:togimarufriends:20230721222121j:image

氷水でシメることを見越して長めに茹でたパスタ!! 以上だ。


f:id:togimarufriends:20230721222124j:image

パスタは湯から上げて、まずは水でシめ、


f:id:togimarufriends:20230721222128j:image

氷水にぶち込んでさらにシメ上げます。


f:id:togimarufriends:20230721222131j:image

パスタをもう一度ザルにあげ、しっっっっかり絞ります。この時、氷水を捨てちゃわないようにしてくださいね。後で使います。


f:id:togimarufriends:20230721222134j:image

さらに完璧に水を切ると美味しい。キッチンペーパーの上に上げて、


f:id:togimarufriends:20230721222137j:image

やさしくポンポン。水気を切ります。この行程はなくてもOKですが、あると美味さがレベルアップします。


f:id:togimarufriends:20230721222140j:image

さて、さっき大事にとっておいた氷水で、ボウルを……湯煎? 氷水煎?


f:id:togimarufriends:20230721222143j:image

ボウルを冷やしながら、冷蔵庫に入れておいたプラムを入れる。


f:id:togimarufriends:20230721222146j:image

トマトはよく水を切って


f:id:togimarufriends:20230721222150j:image

入れる。


f:id:togimarufriends:20230721222153j:image

バジルも入れる。


f:id:togimarufriends:20230721222156j:image

作っておいたガーリックのオリーブオイル漬けを、スプーンにふた回しほど。ここはお好みの量でいいと思います。


f:id:togimarufriends:20230721222159j:image

最後に上からパスタをドバー!


f:id:togimarufriends:20230721222203j:image

めんつゆをひと回し。


f:id:togimarufriends:20230721222206j:image

よく混ぜて、


f:id:togimarufriends:20230721222209j:image

いよいよ盛り付けます。


f:id:togimarufriends:20230721222212j:image

目覚めよ、グリルで眠りし肉!


f:id:togimarufriends:20230721222216j:image

か〜〜〜〜んせ〜〜〜〜い!!!!

イエ〜〜〜〜〜〜イ!!! ありがとう彼氏!!!! サッパリしてて最高に美味いッッッ!!! ダイエットしてても無限に食っていい。これはカロリーゼロだから!!!

大喰らいでも満足できる主役級のサラダって感じだ!! めんつゆを昆布だし100%にしたらヴィーガンでも食べられる。ビタミンたっぷりなので、夏バテも風邪もなかったことになる。

そして肉!! 肉ウマイッ!! 肉はね!! ウマイよお!! 肉うめえ!! アッ肉でイクッッッ!!! 肉とビタミンで強くなれる!! ウヒ!!!

 

今回はここまでにします。

よろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。

では、次回もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

 

家庭菜園ランキング