のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

新しい家族は……なんの魚だこれ!!

こんにちは、音音です。

 

また我が家に新しい家族がやってきました。

それがこちら……

f:id:togimarufriends:20230613042400j:image

はて? これ、なんの魚ですかね? 体長は今のところ、2.5cmくらいだろうか。

こいつ、買ってきたんじゃなくて、市内の池で捕ってきたんですよ。しかも我々が捕ったんじゃないという。

会社の人が、仕事に使う池の水のサンプルを採取して、その時たまたま鈍臭くて1匹捕まっちゃったみたいなんです。

魚は仕事に使わないので、テキトーな容器に入れて職場に放置されてたのを、バイトで行ってる彼氏が「絶対誰も返しにいかないだろうから、置いといたら死んじゃう」と言って持って帰ってきたのです。捕ってきた本人は、魚がいることに気づいてもないと思う。

というわけで、急遽引き取ることになった……謎の魚。池にいたし多分フナかなぁ? 彼氏の見立てではギンブナらしい。詳しい人、本当にギンブナなのか教えてください。

さて連れて帰ってきたはいいものの、今我が家には60cm水槽しか余ってないんですね。こいつに60cm水槽はちょっとデカすぎるなぁ〜〜……そもそもなんで60cm水槽が余ってんだ? ブリーダーさんか何かか?

おでんちゃんが住んでた水槽はまだ片付けてないし……

そうだ! ドジョウちゃんと同居しちゃう!? どじょっこフナっこ水槽にしちゃう!?

そうと決まれば、必要なことは……消毒!! 野生の子(いわゆるワイルドキャップ)は、病気や寄生虫をもってるかもしれません。先住の子と一緒にするには、まず体を消毒しないとね。野良猫を拾ってきた時みたいに、まずはキレイに洗うのさ。

では、薬剤を用意します。

f:id:togimarufriends:20230613042404j:image

メチレンブルー溶液。イモリのきまちゃんやひどらちゃんの水カビ病を治療した時に使った薬剤です。

そこそこ劇薬なのは承知ですが、耐えてほしいところ。おチビちゃんなので、規定量の薄さの、さらに70%に薄め、30分浸かってもらいます。


f:id:togimarufriends:20230613042413j:image

行ってらっしゃい! がんばれ!

f:id:togimarufriends:20230613042417j:image

30分経ったら半分溶液を捨て、同量の水を足して薄め、15分。それを3回繰り返します。やっぱり野生なだけあって、ちょっとやそっと刺激的な水質じゃびくともせんらしい。


f:id:togimarufriends:20230613042421j:image

3回終わったら、掬い上げてドジョウ水槽から取った水に入れます。メチレンブルーをしっかり落としてね。結構活発に泳ぎ回っているので、成功と言ってもいいんじゃないかな。


f:id:togimarufriends:20230613042426j:image

では、ドジョウ水槽へ

 

f:id:togimarufriends:20230613042532j:image

行ってらっしゃい! 仲良くできるかな?

ドジョウは水槽の底が好きで、フナはおそらく真ん中から上の方に住むだろうから、同じ25cmキューブ水槽の中にいても、多分あまり接触はしないと思う。

ドジョウちゃんはもう15cm以上のデカさなので、フナがドジョウちゃんに意地悪することはあんまり考えられませんが、ドジョウがフナに意地悪することは……

まあ、口が下向きについているドジョウがフナをつつくのは無理があるし、ドジョウちゃん温厚だから大丈夫と思うけどなぁ。

でもどのみち、ドジョウが毎日食べているアカムシは、フナにはデカすぎる。同じものを食べるわけじゃない以上、別々に餌をやったら水が汚れるし、エサをちゃんと食べてるかチェックするのが難しくなります。

水質のコントロールもしにくいし、どのみちフナが少しでも大きくなればすぐ水槽が狭くなるでしょう。

というわけで、ドジョウちゃんのお家はしばらく仮住まいにすることにして、フナ用のおうちを作ります。


f:id:togimarufriends:20230613042430j:image

なんか、いいサイズの金魚鉢を買ってきました。容量は4L。ランプは、おでんちゃんの水槽に使っていた植物用のグロウランプがたまたまあったので、使いましょう。

濾過フィルターはロカボーイの一番小さいやつ。中にはリングろ材を詰めて、バクテリアちゃんの生物濾過を効かせることにします。

↑の写真ではデカい水作エイトちゃんが入ってますが……フナは水流に比較的強いので、これでもよかったんだけどね。4Lしかない水にあんまり大きな濾過装置入れても不恰好だし、この後小さいのにしたのよね。


f:id:togimarufriends:20230613042434j:image

低床には大磯砂。水も入れてみました。


f:id:togimarufriends:20230613042438j:image

最後に、ドジョウちゃん水槽で伸びてきたマツモを、カットしてプレゼント。金魚やフナは、危険な生き物が潜んでいそうな隠れ家はコワイらしいですね。見通しのいい、広いところが好きらしい。

だから、特に隠れ家などのレイアウトは入れず、マツモだけにします。マツモは、フナのお腹がすいたらエサにもなってくれます。


f:id:togimarufriends:20230613042442j:image

さあ、お引越しだよ。ドジョウちゃん、面倒見てくれてありがとう。


f:id:togimarufriends:20230613042447j:image

フナすくい! めっちゃ難しそう。


f:id:togimarufriends:20230613042451j:image

ドボン! 水慣らしとかせんでええんか!? さすが野生だな。まあ、メチレンブルーが大丈夫だったんだから、こんなの屁でもないだろう。


f:id:togimarufriends:20230613042455j:image

お掃除係を雇いました。ウーパールーパー水槽で増えに増えた巻き貝、レッドラムズホーンちゃんの大きい子です。買ってこなくても、家で勝手に貝が養殖されている…….。

1ヶ月後、

 

f:id:togimarufriends:20230615144034j:image

快適そうです(ご本人全然写真に写らねえ)。最近は、ドジョウちゃんが好き嫌いして食べなかったミジンコを、よく食べてくれているらしい。少し大きくなったような気がします。ブリブリうんちもして、お掃除係のラムズホーンが1匹じゃ足りなくなったので、2匹目を導入しました。あーあ、2匹いたらまたどんどん増えるぞ……。

あと、フナのお名前は「ハカセ」ちゃんに決まりました。

今後はいずれ、モクズガニ水槽40→60cm、ドジョウ水槽25cmキューブ→40cm、フナ水槽を金魚鉢→25cmキューブにお引越ししたい、と彼氏のビジョンです。それで余った金魚鉢はどうする? ベタとか……飼いたいな?

 

今回はここまでにします。

よろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。

では、次回もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ

魚・水辺の生き物ランキング