のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

ウーパールーパー大引っ越し祭!

 

こんにちは、音音です。

 

金土とやたら忙しかったので更新が遅れちゃいました。スマホ画面での見栄えのために文量増やしてから、書き溜めがうまくいかなくなって来ましたね。でも書くペースも上がったような気がする。

 

さて、5月は彼氏の誕生日がありまして。

誕生日プレゼントのご希望は「ウーパールーパーの水槽を60cmにしたいので、水槽台がほしい」とのこと! いやあさすがだな。

f:id:togimarufriends:20230521142811j:image

ビフォーこんな感じ。45cm水槽と、腰までの高さの水槽台です。

我が家のウーパールーパーおちょぼちゃんは現在2歳半くらいですが、すごい勢いで成長して、体長が30cmを越えようとしています。

f:id:togimarufriends:20230522061010j:image

元々行きつけの魚園さんで、両生類がよくかかる「プカプカ病」になり、お腹パンパンで水面に浮いていた子でした。魚園の店員さんにも「何とかしたってください!」と言われてお迎えしてきた彼氏。めちゃくちゃ上手に飼育したおかげで、お肌ちゅるちゅる、エラも立派な巨大ルーパーに成長しました。すげえ〜……

魚園のおばちゃんやブリーダーさんに写真を見せると、「こんなに大きくて外鰓がキレイな子は初めて見た」と褒められるおちょぼちゃん。完全にドラゴンの赤ちゃんみたいな見た目になってきて、45cm水槽でも限界です。毎晩水槽の中をスイスイ泳いで、ガラスの壁にぶつかります。

というわけで、60cm水槽に引っ越しだ!

今回プレゼントしたのはこのアクアラック。ロータイプの水槽台の中でも背が低く、ソファーに座るとちょうど水槽が目の高さにくるかな、って感じです。

低い水槽台は水換えする時、床から水槽内まで高低差が少なく、水換え用ポンプの仕組み上少しやりにくいです。

しかし、地震対策には圧倒的に低いタイプ! 多少揺れても安定感はバツグンで、そのために我が家はゆくゆく全部の水槽台をこれにする予定です。サイズ展開もけっこうあって、トウブドロガメのざぶまる、アカハライモリのねぼとひどらの水槽台もこれです。


f:id:togimarufriends:20230521142814j:image

もちろん水槽も新しくしましたよ。60cm水槽を乗せるとこんな感じです。部屋がきたねえ!!!


f:id:togimarufriends:20230521142908j:image

水槽はコトブキかGEXが好きよ。


f:id:togimarufriends:20230521142817j:image

さあ引っ越すよ! うーペーちゃん!


f:id:togimarufriends:20230521142820j:image

まずはレイアウト部材をどかします。


f:id:togimarufriends:20230521142823j:image

投げ込みの濾過フィルターは真っ黒。お水をキレイにしてくれるバクテリアがきっといっぱい住んでいるのであろう。


f:id:togimarufriends:20230521142826j:image

お掃除係に入れたちっちゃい巻貝たちが、レイアウト部材にいっぱいくっついてます。水に入れとかないと干からびて死ぬので、頑張って回収します。

 

f:id:togimarufriends:20230521142829j:image

ひとりぼっちになりました……という顔。違うよ。お引っ越しだよ。


f:id:togimarufriends:20230521142832j:image

ウーパーを水槽からどかすため、他の容器に飼育水を移しておきます。


f:id:togimarufriends:20230521142835j:image

こらっ! ポンプに吸われようとするんじゃない!


f:id:togimarufriends:20230521142838j:image

お前はこっちだよ。うーペーちゃんは人間の体温でヤケドしてしまうので、できるだけ触らないように……


f:id:togimarufriends:20230521142841j:image

こらこら。


f:id:togimarufriends:20230521142844j:image

これが世にも珍しいウーパールーパーすくいです!


f:id:togimarufriends:20230521142847j:image

ちゅるんっ


f:id:togimarufriends:20230521142850j:image

飼育水を入れておいた容器にしばらく隔離。


f:id:togimarufriends:20230521142853j:image

にょろり


f:id:togimarufriends:20230521142856j:image

でっかいね〜。すぐ戻しますからちょっとだけ我慢ね。


f:id:togimarufriends:20230521142929j:image

(なぜか見に来るねぼ)


f:id:togimarufriends:20230521142859j:image

さて、この作業が一番大変です。低床に敷いている大磯砂の中から、ちっっちゃいラムズホーンやちびタニシ等の巻貝ベイビーを回収するお仕事。


f:id:togimarufriends:20230521142902j:image

最初入れたのは2匹とかなのに、うぺちゃんのウンチが大好物の巻貝たちは、どんどん水槽の中で増える増える。とにかくどこにでもいる。


f:id:togimarufriends:20230521142905j:image

どうにかして、これだけ回収しました。すまんがこれ以上は無理だ。あと残ってるとしたら、ほぼ砂みたいなサイズの個体だし……


f:id:togimarufriends:20230521142911j:image

飼育水で、投げ込み式濾過装置も洗いましょう。うぺちゃんの水槽は、外部濾過フィルターと投げ込み式濾過フィルターの二刀流で水をキレイにしております。投げ込み式の方を洗ったので、外部フィルターの方は洗わずにそのまま使いましょう。両方洗ったら、濾過してくれるバクテリアが減りすぎてしまいますからね。


f:id:togimarufriends:20230521142914j:image

さて、最後に砂を移します。


f:id:togimarufriends:20230521142917j:image

低床には、うぺちゃんが飲み込んでも大丈夫なように、細目の大磯砂を使っています。この中にも濾過バクテリアが住んでいるので、洗わずに新居へお引っ越し。


f:id:togimarufriends:20230521142920j:image

全部移動しました。少ないかな? 元の45cm水槽では低床が厚すぎるくらいだったので、これくらいでちょうどいいのかも。


f:id:togimarufriends:20230521142923j:image

45cm水槽は空になりました。これは、よく洗って干して、また誰か他の子に使おうね。


f:id:togimarufriends:20230521142926j:image

さて古い水槽をどかし、


f:id:togimarufriends:20230521142932j:image

水槽台の下を掃除します。だから部屋がきたねえってば!! 今回使わなくなった水槽台は、単体でもオシャレなので、彼氏が自室に持っていってコーヒーテーブルにするんだって。いいねえ〜


f:id:togimarufriends:20230521142935j:image

新しい水槽と水槽台をセット! 左隣のイモリ水槽と同じ水槽台を二つ並べると、天板と下の棚がいい感じに繋がって収納量が上がりました。やったね!


f:id:togimarufriends:20230521142938j:image

レイアウト部材を戻します。


f:id:togimarufriends:20230521142941j:image

さて、仕上げに水を入れていくよ。発泡スチロールブロックを入れて、この上からバケツの水を注ぐことで、バケツからの水流が直接低床に当たって砂が舞い上がるのを防ぎます。

f:id:togimarufriends:20230521142944j:image

カルキ抜きも忘れずに。


f:id:togimarufriends:20230521142947j:image

巻貝たちを戻して、準備完了。


f:id:togimarufriends:20230521142950j:image

水温もバッチリ20℃、うぺちゃんの気持ちいい温度ギリギリ上限って感じだな……


f:id:togimarufriends:20230521142953j:image

さあ、新居が用意できましたよ。


f:id:togimarufriends:20230521142959j:image

どうだ!?


f:id:togimarufriends:20230521142956j:image

(隣でお腹が空いているおこげ)


f:id:togimarufriends:20230521143002j:image

まだ戸惑っているね。


f:id:togimarufriends:20230521143005j:image

お! ようやく広くなったことに気がついたようです。よかったね!

ウーパールーパーのお引っ越し完了! この後、引っ越し祝いの美味しいご飯をしっかり食べたうぺちゃん。我が家の生き物、引っ越しストレスにすこぶる強いな……。

この晩から生き物部屋を消灯すると、うぺちゃんは広くなった水槽で泳ぎ回っております。この調子だと、またしばらくしたら60cm水槽も狭くなるんだろうな……。

今回、生き物部屋に二つ目の60cm水槽を設置するに当たって、心配だったのは床の耐荷重。カメのざぶまる水槽も60cmですが、体のサイズ的に水槽の半分くらいの水位でいいトウブドロガメに対して、うぺちゃんは並々まで水を入れないといけないので、重さもそれなりです。

問題は、同じ部屋にアップライトピアノがあることなんですよ。そこに並々水の入った60cm水槽を含め、水槽が6個。

ピアノ運送会社の方も、「重量オーバーで床が抜けたって話は聞いたことがない」と言ってたので、そんなに心配しなくてもいいのかもしれませんが……。やっぱり地震とか来た時に心配じゃない?

床束タイプの床下強化材を入れるという方法があるらしく、お値段もリーズナブルみたいなので、それを今年中に試してみることにします。そして、これ以上水槽の重量が増えるようなら、もう引っ越しですね。賃貸ではピアノ弾けないしね。

 

今回はここまでにします。

よろしければ下のバナーをどれかポチッとしてください。

では、次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ