のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

魔女見習い始めました〜乾燥ハーブ作り〜

 

こんにちは、音音です。

 

夏休みも始まってしばらく経ったというのに、外で子供が全然遊んでない。昼間はセミも大して鳴いてない。暑すぎる。レイチェル・カーソンの著書「沈黙の春」は有名ですが、「沈黙の夏」は早くも現実になったようだ。

暑さでどんどんダメになっていく植物を見ながらシクシクしたりハラハラしたりしているところ、こんな不毛の夏でもお構いなしの、狂ったメンツがコレ。

 

f:id:togimarufriends:20230801185556j:image

オレガノです。なんだこれは。なんだねこの量は。正気か?

ちなみにこれ、1プランターに3株植えて、収穫した量がコレなので、収穫された方は同じくらいのボリュームあります。コレだけ穫っても、3週間後には同じ量とれます。

30℃台後半の炎天下、一日中ガンガン陽の当たるところに置いててこれか……。ていうか、直射日光に強くないって聞いてたから、日陰に移動させようとしたんですよ。そしたら、いつのまにか根っこがプランターの底突き抜けて、勝手にその下の地面に根付いてて動かせなくなってた。ほぼ地植えって言った方がいいかもしれん。

ハーブってもっとこう、繊細なんじゃないの? こんな……核でも落ちない限り滅びないような感じじゃないでしょ? うちのが特別うまくいってんのかな? 意味がわからん。

しかし、この量の生オレガノを一気に使う機会ってないんですよね。バジルならサラダにでもしてそのままムシャムシャ食べられるけど、オレガノは葉っぱも小さいし、匂いのクセも強いので、やっぱり香りづけ程度ですよね。

となると、乾燥ハーブを作るほかない。スーパーでよく小瓶に入れて売られてますが、あんな感じの乾燥オレガノをうまいこと作れないか?

というわけで……乾燥ハーブ作りのリサーチもほどほどに、とにかく作ってみようと思います!!


f:id:togimarufriends:20230801230840j:image

まずは収穫したオレガノを、同じくらいの長さの枝同士で適当に小束にします。

このまま水道水でおもいっきり洗い、ついてる虫を洗い流します。


f:id:togimarufriends:20230801230843j:image

洗い上がった。とりあえず水が飛ぶまでしばらく置いとくか。

f:id:togimarufriends:20230801185610j:image 

ボーッとしてたら1日経ってた。水が飛んだらなんか萎れちゃったよお〜!


f:id:togimarufriends:20230801185613j:image

まあいいや。とりあえず、葉っぱだけちぎって、トレーに取ります。ちぎって取る。ちぎって取る。ちぎって取る。ちぎっ

 

ハアハアハアハア……つ、つかれた……写真がない……微妙に湿り気が残ってるせいで、ちぎったら丸まって大半の葉っぱがハナクソみたいになった。

とりあえず半分くらい取ったので、残りは別の日にしよう……今回取ったのは、このままトレーにネットをかけてゴミが入らないようにし、冷房の効いた部屋に放置。

今回私は100均防虫ネットを新しく下ろしてかけときましたが、浅型排水溝ネットなんかをかけるのが一番お手軽かと思います。


f:id:togimarufriends:20230801185618j:image

と言ってる間に、またボーッとしてて1週間経ってたよ! ちぎった半分はトレーで乾燥、ちぎらずに置いといた半分は、このようにカゴの中でカサカサになってました。

ネットの集合知によれば、ハーブをうまく乾燥させるコツは短時間で乾燥させること。長いこと干したら香りが飛んでしまうらしい。1週間って……短時間か?

彼氏が以前、同じように乾燥オレガノを作ろうとしたらしいのですが、暑いキッチンの冷蔵庫上で干したら、この時点でなんか緑茶色の枯れ葉みたいになってしまったから断念したらしい。「乾かし方が良くなかったのかな」みたいな話をしていましたが、じゃあ今回はこれ成功してるんすかね?


f:id:togimarufriends:20230801190225j:image

とりあえず、枝についてる葉っぱも全部取ってみた。んで、匂い嗅いでみた。

完っっっ全に雑草の臭いですね。草くさい。これを食べろって言われたら吐いちゃうかもしれん。

彼氏に「俺が失敗した時と同じ匂いがしてる」って言われた。え、失敗なん……?


f:id:togimarufriends:20230801190229j:image

まあいいや。とりあえず、粉にしてみるか……。すり鉢とすりこぎを用意しました。

ではゴリラ系男子、お願いします!


f:id:togimarufriends:20230801190234j:image

ゴリゴリゴリゴリ🦍🦍🦍🦍

な、なんか薬を調合してるみたい! 薬師かな? それとも欧州の森に住む魔女? もうコレだけで雰囲気ある。満足した。

しかし!! 驚くことに、砕いて潰して粉になってきた途端、市販のオレガノからする芳醇なオレガノスメルがしてきました。そうか、あの雑草臭は失敗じゃなかったんだ! 潰さないとこの香りは出ないのか!! おもしろ〜〜!!

 

f:id:togimarufriends:20230801190238j:image

かなり細かくなりました。漉し器のかわりに味噌かきで、粉になった部分と潰しきれなかった部分を分けます。


f:id:togimarufriends:20230801190242j:image

あれだけあったオレガノ、漉して残ったのはこんだけ。


f:id:togimarufriends:20230801190246j:image

粉の部分は、瓶に入れて保存。ああ〜〜!! コレが乾燥オレガノパウダーか! しばらくスーパーでオレガノ買わなくていいね!

市販のやつよりも、スッとした爽やかな香りがします。雑草感が拭えないってわけではない。ないんだからね。


f:id:togimarufriends:20230801190307j:image

さて。漉したあとの、粉になりきれなかった部分はハーブティーにしてみようと思う。といっても、漉したガラをお茶パックに突っ込んで、上から熱湯をかけるだけだけど。


f:id:togimarufriends:20230801190311j:image

なんかそれっぽいの出てきたな。気になるお味のほどは?


f:id:togimarufriends:20230801190317j:image

うーん。スーッとする草。美味しくはない。マズいわけではないけど。薬飲んでるなーって感じ。でも、飲むと頭がスッキリしますね。目の疲れが軽くなる。でもそれはオレガノの効果というより、温かいものを飲んだ効果なんじゃね?

調べてみたところ、オレガノの主な効果効能は「消化機能の促進、抗菌作用」。全然違うんやないかい!!

じゃあ本当に飲んだら頭がスッキリする効能のあるハーブティーって何なの? 一応オレガノにも頭痛や筋緊張を和らげる効果がないわけじゃないらしいけど? 何かと混ぜて飲んだらいいのか?

やばい!! ダメだこの先はどう考えても沼! でも今回の乾燥ハーブ作り、めっちゃ楽しかったので……このまま薬草に詳しくなってさ、魔女目指してみるのもいいんじゃない? アバダケダブラとかエクスプロージョンとかしない、大鍋で変な草とか煮てる、伝統的なタイプの魔女にさ……。オラわくわくしてきた。

 

今回はここまでにします。

よろしければ、下のバナーをどれかポチってしてください。

次回もぜひよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

家庭菜園ランキング