のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

アロマ沼にハマる、虫除けポプリ作り

 

こんにちは、音音です。

 

さて水棲生物の多い我が家では、虫除けの薬を撒けないので、畑や植物の虫除けはもっぱらいい匂いのするハーブにお任せなのであります。

その中でも特に、忌避効果抜群、でも虫を殺すほどの効果はなくて、比較的安全で扱いやすいのがこちら。

f:id:togimarufriends:20230804193459j:image

ローズゼラニウム。別名センテッドゼラニウムです。

こいつがまあ〜生育力がすごくてね。放っておくと秒で森になるんですよ。写真は5株ありますが、クソ暑い7月頭なのに、ピンクのかわいい花咲かせてますね。乾燥好きなので、この時期湿気でしんどいはずなのになあ。

そう、彼らは乾燥好きなのです。気を抜くとすぐにビロンビロンに伸びるので、3ヶ月に一回、ハゲになるまで剪定してやらないといけません。

前回の剪定は3月でした。その時の記事がこちら↓

togimarufriends.hatenablog.com

しかしその時はまだ、冬から春になりたてで、伸びるスピードはそこそこでした。3の倍数月で剪定するようにしてますが、12月は真冬だからお休みして、言っても半年ぶりの剪定だったわけです。

しかし、今回は前回剪定してから3ヶ月強で同じ量になったんですから、単純に倍のスピードで伸びた感じですね。


f:id:togimarufriends:20230804193503j:image

というわけで、剪定しますかぁ〜。いいね、この感じ。絵本によく出てくる、軒下でロッキングチェアに座って豆の皮剥いてる婆さんを彷彿とさせる……あぁ〜〜、老後はこんなことばっかやってたいなぁ〜〜。もう老後の気分。


f:id:togimarufriends:20230804193508j:image

こうやって、隣の株より上へ上へいこうとして、だらしなく伸びてしまった部分は枝ごと切り落とします。


f:id:togimarufriends:20230804193511j:image

終了!! あんなに散らかってたのが!! こんなになってしまいました!! 土がよく見える!! 一周回って心配になってくる。本当にこんな切ってええんかなあ〜……


f:id:togimarufriends:20230804193515j:image

今は特に関係のない庭のでかでかミミズ。

 

さて、剪定した葉っぱはどうしましょうね。前回は、ひたすらお茶パックに詰めて、生葉のまま風呂に突っ込んで香りを楽しみました。

さすがうちの子、めちゃくちゃ香りがいい!!……ので、何かに使わなきゃ勿体無い。というわけで、今回はドライポプリに挑戦してみようと思います!!


f:id:togimarufriends:20230804193519j:image

まずは乾燥ハーブを作るよ。窓全開で風通しを確保した室内にビニールシートを敷き、その上で枝ごと一本一本バラして置いて、平干しします。おかげさまで、私の自室は半分ゼラニウムのものになりました。

 

f:id:togimarufriends:20230804193523j:image

2週間後。緑と茶色が混じった感じで、ほどよくパリパリです。

実は前にもドライポプリ作ろうとしたことがあったんですが、その時は枝を小束にして、吊るして干してたんですね。

そしたら、全然乾燥しなくてですね。これと同じくらいカサカサになる頃には、匂いが完全に消し飛んでました。一年近く干してた気がする。捨てました。やっぱり一本一本バラにしないとダメなようです。

 

f:id:togimarufriends:20230804193527j:image

さて、乾いた枝から、葉っぱをちぎっていきます。まだちょっと乾き切ってない葉は選り分けておく。

手前は完全に乾燥した葉、奥はまだ乾燥し切ってない葉。


f:id:togimarufriends:20230804193530j:image

おっ、偶然花が採れて一緒に乾いとる。ドライフラワーじゃ。


f:id:togimarufriends:20230804193534j:image

で、できました……一生かかるかと思った……山じゃんこの量。手が痛え。


f:id:togimarufriends:20230804193545j:image

乾き切ってない葉は、きれいに洗った鉢底皿に広げてもう2週間くらい干しときましょう。


f:id:togimarufriends:20230804193538j:image

さて、しっかりドライハーブになった方の葉っぱはどうするかというと。ジップロックを召喚します。


f:id:togimarufriends:20230804193541j:image

葉っぱをジップロックに適当な量詰めていき、


f:id:togimarufriends:20230804193548j:image

買ってきました、ハーブ精油。今回はベルガモットです。近所の雑貨屋で、ローズゼラニウムの香りに合いそうなものを直感で選んできました。

が、後から調べて知ったんですけど、アロマの香りの分類では、ローズゼラニウムは「フローラル系」、ベルガモットは「柑橘系」のグループらしい。フローラル系と柑橘系のグループは、分類上香りの性質が近いようで、相性が良い組み合わせなのだとか。

おもしれえな〜〜……直感が一番大事なんだけど、次はもっと勉強して、考えて選びたい。効能も理解してちゃんと作りたい。アッ……今沼に落ちる音がしましたね。終わったね。


f:id:togimarufriends:20230804193551j:image

ベルガモット精油を、ジップロック一袋につき4〜5滴。少し多いかもしれん。精油には直接触らないように気をつけます。特に生き物いるし。

さあ、袋を密閉して


f:id:togimarufriends:20230804193554j:image

キィィィィイイイイッッッシェケナベイベ~~~~~!!!! ブルブルブルブルブルブリブリ

 

f:id:togimarufriends:20230804193557j:image

はい。よく混ざったと思います。すでに香りがすげえです。これを、冷蔵庫に入れて3週間寝かせます。

もうすでにめっちゃいい匂いなんだけど。これで完成じゃダメっすかね? 本当に3週間も待たなあかんのかね?


f:id:togimarufriends:20230804193601j:image

疑問に思いながら、3週間経ちました。冷蔵庫の調子が悪くて、なぜか冷蔵室の天井から水漏れしているので、万一にでも濡れないようにぐるぐるにビニール袋で密閉しました。


f:id:togimarufriends:20230804193605j:image

中はキレイでした良かった!!

では、開けてみますよ……


f:id:togimarufriends:20230804193608j:image

わ、わあ〜〜〜!! やっぱり寝かす期間必要だわ!! すごい!! めっちゃ匂いが馴染んで……なんていうか……すごい繊細な香りになってる!!

ローズゼラニウムの甘い香りと、ベルガモットの爽やかで酸味のある香りが混ざって、大変スッキリした香りだ。調べたところ、効能は「ストレス緩和」「気分を明るくしてくれる」「鎮静」「興奮」など、相反する効能含めて色々あるみたいですが、要は「不安や落ち込みを軽減してくれる」っていうイメージで合ってるだろか。

ついでにもちろん、虫除け効果も期待できそうです。


f:id:togimarufriends:20230804193612j:image

せっかく上手くいったポプリなので、可愛く飾ろう。かわいいサイズのビンを用意します。


f:id:togimarufriends:20230804193615j:image

百均の造花。店にあった中でできるだけローズゼラニウムの花に似た色買ってきた。


f:id:togimarufriends:20230804193618j:image

首チョンパしておきます。

 

f:id:togimarufriends:20230804193621j:image

ポプリと首チョンパを、交互に入れてかわいく演出。精油はあぶないから素手で触らない。ていうか、匂いがついただけでもカメに嫌われちゃうので、必ずゴム手で作業。カメに嫌われたら命に関わる。

本当は花も自前で作れば良かったんだけど……というか、ドライポプリって花を保存して長く楽しむために作るものみたいだけど、今回はほんの少ししかドライフラワーができなかったので、花は別で用意しました。葉っぱだけだと寂しいしさ……


f:id:togimarufriends:20230804193625j:image

じゃーーーん!! 完成!!

これを、普段は密閉しておいて、嗅ぎたい時に蓋を開けて嗅ぎます。我ながらなかなかいい出来だな……

で、ですよ。上でも写真からお察しの通り、ジップロック7袋分くらいできたんですよね。だから、メルカリで販売することにしました!!

袋入り↓

https://jp.mercari.com/item/m47885873678?utm_source=ios&source_location=share&utm_medium=share

ビン入り↓

https://jp.mercari.com/item/m52876476209?utm_source=ios&utm_medium=share&source_location=share

ぜひ、興味のある方はお迎えください♡

次はモイストポプリにも挑戦してみるか〜〜!!

 

今回はこの辺にします。

よろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。

では、次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

ガーデニング初心者ランキング