のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

彩色鉢メイキングに再挑戦!

 

こんにちは、音音です。

 

前回、ストーリー性のある記事を書くぞ! と意気込んでいたにも関わらず

すでに何も思いつきません。ちーん😇

 

さて、今回は

以前チェッカーベリーのためにいい感じの彩色鉢を作れたので

 

togimarufriends.hatenablog.com

 

味を占めてもっかい作ってみることにしました。

 

コンセプトはあるが、特に何を植えるかは決まってません。

いっぱい作って練習したいのですゥ…

 

ということでデン!

 

f:id:togimarufriends:20230311145504j:image

 

すでに塗ったところからしか写真がない!

今回は4号駄温鉢を用意しました。

 

前回と同じでプライマーを塗って、1日放置してから色を塗って、さらに1日放置してこれです。

 

2回重ね塗りしてだいぶムラなく塗れましたが

早漏なので、下に塗った塗料が乾くのを待てずに上から重ねまくって

一番下のプライマーごと剥がれる……みたいな失態をやらかすのでした。

 

きちんと乾かした後にさっと重ね塗りする、なるほどこれがコツなわけですか。

 

して、私は↑の状態でも結構可愛くて満足しちゃってるんですが

 

今回挑戦したいのは、細かい柄付けなんだなあ。

 

ターナーさんのワークショップの時にいただいた、ますきんぐてぇぷとかいう便利グッズを使ってみようと思い……

 

マスキングテープちゃんと使って塗るのなんか、中学の美術以来だよ。


f:id:togimarufriends:20230311145508j:image

 

横に一本ボーダーを引きたいの。

曲面だから全然キレイに貼れないよう。

貼って剥がして貼って剥がして貼って、

塗った塗料が剥げちゃわないか心配です。


f:id:togimarufriends:20230311145511j:image

 

茶色の方にもこう……


f:id:togimarufriends:20230311145514j:image

 

貼れたら塗っていきます。

きたねえな。殺人現場みたいになってらぁ。


f:id:togimarufriends:20230311145518j:image

 

色味のせいか、こっちの方がうまく行ったように見える。

 

さあ、ここからが一番楽しい工程である。


f:id:togimarufriends:20230311145521j:image

 

剥がすぞ〜〜〜〜〜


f:id:togimarufriends:20230311145524j:image

 

ウワーーーー!!!

ンギモヂィィイ!!!


f:id:togimarufriends:20230311145527j:image

 

殺人現場も……


f:id:togimarufriends:20230311145530j:image

 

まあまあ、いい感じになったね。

下の塗料も剥がれてないね。

マステってすごい。ちゃんとこうやって使われることを想定してるんだぁ……


f:id:togimarufriends:20230311145533j:image

 

左のボーダーの方が細い。

できるだけ同じ幅にしたかったんだが。

 

でも、なにが作りたいか、何となく雰囲気で分かる感じしません?

美味しそうでしょ?笑

 

この後、また丸一日乾かしてからもう一回重ね塗りします。


f:id:togimarufriends:20230311145536j:image

 

5mmほど内側にマステを貼り直します。


f:id:togimarufriends:20230311145539j:image

 

今さら気がついたけど、ぐるっと一周一枚で貼るよりも、短くちぎってちょっとずつ貼った方がキレイに貼れる。

 

小物の和紙貼り内職とかしたことあるのに、何で今まで気がつかなかったんやろ……


f:id:togimarufriends:20230311145543j:image

 

絵皿の代わりに使い捨て紙皿(絵皿というものがある、ということもつい最近知った)

 

アンティークローズのミルクペイント、なんか美味しそうよね。


f:id:togimarufriends:20230311145546j:image

 

最初のボーダーの内側に塗り重ねます。


f:id:togimarufriends:20230311145549j:image

 

茶色の方は、バタークリームのミルクペイント。

いよいよ本当に美味しそうである。


f:id:togimarufriends:20230311145552j:image

 

待ちきれないからドライヤーで乾かしちゃうんだ。

愚かな人類だから乾く前に触って指紋つけちゃうしさ。


f:id:togimarufriends:20230311145556j:image

 

柄をつけます。

面相筆が思ったよりやわらかくて、全然うまいこと描けません。

 

斜め線がなかなか左右対称に描けないの。

こればっかりは、経験値積んで画力を上げないとどうしようもないのであろう……

 

修行だ、修行。


f:id:togimarufriends:20230311145559j:image

 

さぁて、ここがクライマックスよ!

 

マスキングテープを剥がします!


f:id:togimarufriends:20230311145602j:image

 

ぺりぺり


f:id:togimarufriends:20230311145605j:image

 

じゃーーーん


f:id:togimarufriends:20230311145608j:image

 

茶色の方も剥がすよ


f:id:togimarufriends:20230311145612j:image

 

うむ、なかなかキレイにいったのでは?


f:id:togimarufriends:20230311145615j:image

 

完成〜〜!

 

チョコケーキとイチゴケーキができました!!

うん、なかなか悪くなくない?

 

こんな感じの鉢を、もっと上手に作れるようになったらフリマに出すんだぁ〜✨

 

そういえばこの後、友人に

「メラミンスポンジを使ってみては」という話を聞いたので、ぜひ次で挑戦してみようかなあ

と、思います。

またそれも記事にしたいなぁ。

 

今回はここまでにします。

よろしければ、下のバナーをどれかポチッとお願いします。

では、次回もぜひよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村