のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

生き物たちの大掃除〜年末大パニック〜

 

 

 

こんにちは、音音です!

 

 

今年があと数時間しかない!!

 

私の仕事がこの時期に一年で一番の繁忙期を迎えるので、31日と1日に休みがもらえただけでもありがたいんだよ!!

 

だから人間の大掃除もおせちもそっちのけで、

生き物の大掃除をします!!

 

正直大パニック中でブログ更新する気なかったから、

いい写真全然撮れてない、、

 

 

まずはトウブドロガメのざぶまるから

 

f:id:togimarufriends:20221231172131j:image

 

こら、イヤイヤじゃないんだよ!


f:id:togimarufriends:20221231172135j:image

 

カメ水槽は、左側がすぐ掃き出し窓なので

外の空気が入ってきて冬は寒く、夏は暑いのだ。

 

だから、右側にある姿見つきの棚と位置を入れ替えて、隙間から入ってきた風を防げるようにしようと思います。


f:id:togimarufriends:20221231172138j:image

 

水槽の外に出といてもらったら

早速ふて寝で爆睡……😴

 

ここから写真を撮り損ねた!

 

彼氏(ゴリラ)が水槽を丸洗いしてくれて、

その後飼い主は濾過装置を分解。


f:id:togimarufriends:20221231172158j:image

 

サイレントフローはここまで分解できる!


f:id:togimarufriends:20221231172201j:image

 

やっぱり外は寒いので、風呂で甘えてます。


f:id:togimarufriends:20221231172204j:image

 

台所でビンやストローを洗う用の細いブラシ、

大変便利です。

 

濾過装置の奥までしっかり届いて、茶ゴケを逃さないぞ。


f:id:togimarufriends:20221231172213j:image

 

水槽をセッティングしてドン!

 

黒いバックスクリーンは壁に貼ってるので、これも張り替えました。

 

ほら、隙間風が背の高い棚に当たって入ってこなさそうでしょ。

地震の時倒れてこないかが心配なので、棚の耐震対策は来年の課題です。

 

f:id:togimarufriends:20221231182255j:image

 

すっかりご機嫌なまるちゃん。

 

次はウーパールーパーです


f:id:togimarufriends:20221231172141j:image

 

我が家のウーパールーパーは完全に魚なので、

陸に上げるとピチピチ跳ねるらしい……

 

そんなウーパーを外に出すのはかわいそうなので、

本人を水槽の中に入れたまま、そーっと掃除。

 

水換え大好きなウペちゃん、大掃除をする彼氏に興味津々です。

 

f:id:togimarufriends:20221231182518j:image

 

よしよしつんつん


f:id:togimarufriends:20221231172143j:image

 

蓋もしっかり洗います。

 

外部フィルターを使っているウーパールーパー水槽ですが、

お掃除シーン撮り忘れちゃった。

 

ウペは水質の変化に敏感なので、

水槽の中のレイアウトは飼育水でしか洗えないのが大変だよね。

 

フタは水槽の中には入らないから、水道水でじゃぶじゃぶ洗ってますが

なんでフタにもコケが生えるんだよ……


f:id:togimarufriends:20221231172146j:image

 

ウペ水槽、完成。

 

ウペ子はうんちがデカいので、

濾過装置を2個使ってます。

一個は外部フィルター、もう一個はエアレーション付きの普通の投げ込みフィルター。

 

今回外部フィルターを洗ったから、

もう一個の投げ込みフィルターは洗わずにおきます。

 


f:id:togimarufriends:20221231172149j:image

 

両方洗ったら、バクテリアがいなくなって水質変わりすぎちゃうからね。

 

次はイモリ


f:id:togimarufriends:20221231172152j:image

 

イモリたちに水槽を洗ってもいいか、説得を試みている彼氏。


f:id:togimarufriends:20221231172155j:image

 

ひどらちゃんこわい。ダメそう。


f:id:togimarufriends:20221231172207j:image

 

仕方がないから、中に植えてるシダだけ剪定。

 

環境が気に入っているのか、すごいスピードで伸びるのよね。


f:id:togimarufriends:20221231172210j:image

 

切り取ったシダの枝は、庭に植えました。

生い茂ってくれたらいいな。

 

仕方がないから先にカニ水槽


f:id:togimarufriends:20221231172216j:image

 

レイアウトどけたらめちゃくちゃ怒ってる……


f:id:togimarufriends:20221231172219j:image

 

ハサミで挟まれないように、そっとガラスのコケを取ります……

 

ついでに水換え


f:id:togimarufriends:20221231172222j:image

 

カニはうんちの量が半端なくて、

ほぼ毎日水換えしててもこの汚さ。

 

底が見えないよ!


f:id:togimarufriends:20221231172225j:image

 

カニには新しい隠れ家をプレゼント。

素焼き5号鉢です。

 

今までまるちゃん用のシェルターを使ってたんですが、

表面が凸凹してて、隙間にすごい量の茶ゴケが発生して大変だったみたい。

 

素焼き鉢なら、前のシェルターよりはツルツルだし

軽いのでこいつの力で動かしても怪我しないかな。

 

さて、気に入ったでしょうか?

 

f:id:togimarufriends:20221231191355j:image

 

ちがうち〜が〜う♪

そうじゃない〜♪

 

では、後回しにしていたイモリ水槽を

 

住民の反対を押し切ってきれいにします。

 

f:id:togimarufriends:20221231185104j:image

 

濾過装置のフィルターを洗っておりますが、

イモリ水槽は我が家で一番水質が安定しているので、

半年間替えてないフィルターでもほとんど汚れていません。

f:id:togimarufriends:20221231185110j:image

 

また途中の写真撮れんかった。

きれいになりました。


f:id:togimarufriends:20221231185114j:image

 

水槽の端からガンつけてブチギレてるねぼちゃんです。

こわ〜い💕💕

 

ドジョウ水槽とカタツムリは

本人たちが分解者なのもあって、ほとんど汚れてなかったので

今回は普通のお掃除でした。

お写真なくてごめんね。

 

では

本年はブログを読んでいただいてありがとうございました。

 

来年もぜひ、よろしくお願いします。

 

良いお年を〜〜!!👋👋👋