のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

チェッカーベリーのための彩色鉢メイキング②

 

こんにちは、音音です。

 

一週間の休暇が終わり、

カメ吉が会社に戻ってしまいました。

さみしい🥺 ぴえん🥺

 

 

さて、今回は

前回の続きでチェッカーベリーの彩色鉢を作ります。

 

それにあたって今回は新しく

 

f:id:togimarufriends:20230204203459j:image

 

100均でヒッセン……ではなくおもちゃのバケツと

パレット……ではなく小さくていっぱい入ってる使い捨て紙皿を買ってきました。

 

前回記事で、マルチプライマー(下地)を塗り終えたところです。


f:id:togimarufriends:20230204203502j:image

 

数日おいて、ピカピカに乾いております。

いよいよ色を乗せてくぞぉ


f:id:togimarufriends:20230204203505j:image

 

バタークリーム、マジで美味しそうな色だな。


f:id:togimarufriends:20230204203609j:image

 

必死です。

どうでもいいけど、すごく顔の輪郭が伯母に似てきたなあ…とこの写真を見て思うのでした。

 

今回はカシコイからエプロンちゃんと買ったよ!


f:id:togimarufriends:20230204203507j:image

 

塗れました……けど、ひどいムラだな笑笑

まだまだ、技術が必要なようです。


f:id:togimarufriends:20230204203510j:image

 

2色目いくよ〜。

今更気づいたけど、一色につき一本、ビンから絵の具とる用の筆が要るな。

水洗いして使い回した筆を絵の具のビンに入れたら、新品の絵の具に水分が入っちゃうからイヤだもんね。

また100均行くかぁ〜……

 

だからチューブの絵の具って、すごく便利なんだ……実感。


f:id:togimarufriends:20230204203605j:image

 

口の部分はトゥルトゥルしてるので、

さっきよりさらにヒドい筆跡です。

あれよりひどいって何なんだ。


f:id:togimarufriends:20230204203514j:image

 

口の上部分まで塗りました。

側面は汚すぎて❌ミセラレナイヨ❌

 

しかし流石にそのままでもイヤなので、

今塗った絵の具を乾かした上から


f:id:togimarufriends:20230204203601j:image

 

もう一回塗ります。

 

たくさん塗ればいいってもんなのか……?

と自分で疑問に思いつつも、

とりあえず全部塗ってみると


f:id:togimarufriends:20230204203557j:image

 

おおお〜〜!!!

けっこう!!! 見れるくらいにはきれいになった!! かな!?!?

 

口の部分は、マルチプライマーがちゃんと塗れてなかったところだけ色に穴が空いちゃった。

まだまだ、修行はこれからです。

 

さあ、これから柄を入れていくよ。

 

難易度の高いことに、

この下すぼみの円柱を、きれいに等分して垂直線を入れ、さらに平行線も引かなければならない。

フリーハンドで。曲面に。

 

そんな難しいことできん。

こんなデザインにしたやつはよっぽど性格が悪いに違いない。

 

とりあえず、等分するのが難しい。

 

糸を植木鉢に巻きつけて側面の円周を測り、

その糸を半分に折り、四つに折り……と八つ折りまでして、折り目にマジックで印をつけます。

 

それをもう一度、植木鉢に巻きつけ直し

糸についた印の位置を、絵の具で写し取ります。


f:id:togimarufriends:20230204203554j:image

 

塗ってある絵の具の表面で糸がツルツル滑って、全然上手くできなーーい!!

 

次はマスキングテープでやろう……反省。

 

しかし、なんとか根性で印をつけることはできました。

 

そこから、鉢底に垂直になるような線を……引きます。


f:id:togimarufriends:20230204203550j:image

 

プルプルプル


f:id:togimarufriends:20230204203547j:image

 

垂直線が引けたら、色を変えて平行線も……

 

プルプルプルプルプルプル


f:id:togimarufriends:20230204203517j:image

 

さて!

絵の具が乾いて、鉢が完成したので

最後に、植え付けです。

 

鉢の完成図は最後までとっておきます。


f:id:togimarufriends:20230204203520j:image

 

今回使うのはプロトリーフ「ブルーベリーの土」

個人的にあまりプロトリーフは信用していないのですが

ネットで調べたところ、この土は評判悪くないようなので使ってみようと思います。


f:id:togimarufriends:20230204203524j:image

 

いつものように、鉢底ネットを敷いて、鉢底石を入れて、まずは少しだけ土。

 

土のパッケージを見ると肥料は入っていないようなので、

元肥としてマグァンプを少し混ぜました。

 

この上から、マグァンプに植物の根が直接当たらないよう

薄く土を被せてから植え付けます。

 

では、チェッカーベリーをポットから抜いてみましょう


f:id:togimarufriends:20230204203748j:image

 

ほう?

根が詰まってるわけでも、貧相なわけでもなく、よい感じです。

オヤビン!コイツぁ上玉ですゼェ!!!


f:id:togimarufriends:20230204203530j:image

 

少し土を水で落としました。

といっても根っこの調子がいい感じなので、すこーしだけです。


f:id:togimarufriends:20230204203535j:image

 

上から土を被せて、


f:id:togimarufriends:20230204203539j:image

 

根付きを祈って恵みの水やりっ


f:id:togimarufriends:20230204203543j:image

 

ご覧ください!!

完成〜〜〜!!!!!

 

やっぱり、直線はうまく引けなくてガッタガタだし

めっちゃななめってるし

気になる……けど結構……まあまあ?……可愛くないですか??

自分ではわりと気に入ってますけど????

 

にしても、めっちゃ冬っぽい見た目になりましたね。

これから春なんだけどな。

 

さあ、この鉢でチェッカーベリーはどれくらいすくすく育ってくれるかな?

 

そういう経過も観察しつつ、また新しい鉢も作っていきたいですね。

 

いつか、可愛い鉢をたくさん作って近所のフリマやネットで売るのが夢!!

言うだけタダだぜ。

 

では、今回はここまでにします。

次回もぜひ、よろしくお願いします。