のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

カメ吉が我が家にやってきた!

 

こんにちは、音音です。

 

京都市は連日の雪で、ひどい目に遭いました。

いやはや、職場でも雪国出身の方は平然としていましたが

京都市含め、雪の降らない地方の人間は

てんやわんやで大変でした……。

 

おかげで一回会社が早上がりになってラッキー✌️

なんなら次の日も休みにしてくれて良かったのに!

 

……と贅沢を言いたいのは山々なのですが

どのみち!

なんと!

今日から一週間、仕事が休暇に入ります!!!

 

🎉🎉🎉🎉🎉いえーーーーーい🎉🎉🎉🎉🎉

 

しかし、一つ問題が。

 

会社には大変かわいい皆んなのアイドルがおりまして

それがこちらです。

 

f:id:togimarufriends:20230128122240j:image

 

ミシシッピアカミミガメのカメ吉くん!

 

オス、推定10歳。

甲長20cmくらい?

 

私が入社する頃にはすでにいて、

昔はだーれも世話をしないので、緑に濁った45cm水槽の中で生活していたらしい。

 

しかし、そこにカメ飼育の経験があるえらい人がやってきて

世話をしてくれるようになったそうな。

 

しかし、えらい人はお忙しくて、水換えしてやれないことも多いので

私が入社してしばらく後からは、暇な下っ端のワタクシメが、カメ様の水を自主的に換えさせていただいております。

 

水がきれいになると、前に比べて来る人来る人カメに近寄ってくれるようになり

今や弊社での人気は絶大です。

 

フィルターもヒーターも新しく入れてあげ、

60cm水槽や新しい陸地もえらい人がプレゼントしてくださいました✌️

これが社員の待遇改善か〜〜!!

 

えらい人は、今は昼間に餌をやってくださっております。

 

しかし……

水換え係の音音は、これから一週間会社に来ません。

 

前までは、休み中でも水換えにだけは来ていたのですが

他部門が繁忙期なので、よその迷惑にならないように水換え作業できる時間がよくわからない……

どうしても、休暇中に音音が遠出したりすると、水換えに行けないことがある……

 

ということで今回は!!

えらい人の許可をとり

我が家にショートステイしてもらうことにしました!!

 

🎉🎉🎉🎉やった〜〜〜🎉🎉🎉🎉

 

ストレスにならないかが心配ですが、

いかんせん外で飼ってるので

水換えをあまりしてやれなくなると、寒さも心配だし汚れも心配です。

 

最近、彼もずいぶん人に慣れてきました。

いつか我が家に引き取ることを夢見て、トライアルみたいなものだということで

やってみます。

絶対いい思いさせてやるからな!

 

さあ、早速お泊まり会の準備だ!

 

f:id:togimarufriends:20230128121413j:image

 

だいぶでかいカメなので、飼育ケースに悩みました。

角型タライも考えましたが、いいのがなかったので

衣装ケースにしようと思います。

 

f:id:togimarufriends:20230128232730j:image

 

設置場所は掃き出し窓の隣にして、

水槽から窓の外にホースを出せば水換えできるようにしました。

カーテン閉めれば風はほとんど入ってきません。

 

さて、ここからは内装のレイアウト

 

f:id:togimarufriends:20230128232742j:image

 

100均の小さいキッチン用ラック。

プラ脚のもの。

 

f:id:togimarufriends:20230128232754j:image

 

そこに、100均の人工芝を乗せます。

おお、横幅がピッタリ!

 

人工芝は、何種類かあったもののうち

一番毛が抜けにくいものを彼氏が選んできてくれました。

 

f:id:togimarufriends:20230128233003j:image

 

金属用ハサミで、縦幅をカットします。

なんで金属用?

というと、とりあえず家にあった中で一番切れそうなハサミを使ってるだけです。ほら、結構分厚いから。


f:id:togimarufriends:20230128233006j:image

 

ぴったりサイズになりました。

 

f:id:togimarufriends:20230129010801j:image

 

ラックの端は一応お皿のように縁が立っているのですが、

一応ズレないように、人工芝の端に穴を2箇所開けて、結束バンドで固定します。

 

これで、隠れ家&陸地が完成です。

 

さあ!

いよいよご覧ください


f:id:togimarufriends:20230128232959j:image

 

カメはいただいた!

会社から誘拐してきました!


f:id:togimarufriends:20230128232956j:image

 

音音が帰ってきた時から、すでに何かの気配を察知してガラスにベッチャリまるちゃん。

 

さあ、カメ吉よ

出ておいで。


f:id:togimarufriends:20230128233009j:image

 

実家のばあさんからもらったフカフカ素材のカバンに、フカフカになるまで雑巾を入れ、その下にカイロを忍ばせてあったかくし、連れて帰ってきたカメ吉。

 

体調が悪そうでもなく、戸惑ってキョトンとしてます。


f:id:togimarufriends:20230128233012j:image

 

まあまあ、温かいからしばらくここで待っていたまえ。

 

会社で部屋んぽ中、自分からまんまとこのカバンの中に入ってぐうぐう寝始めたところを連れてきたので、

目が覚めたら異世界転生……って感じだろうな。

 

こいつは私が世話するようになるまで、あんまりちゃんと人間に構ってもらったことのないカメ。

そのせいで大変気性が荒く、ちょっとしたことですぐ

シュッ💢 シュ〜〜〜ッ💢

と音を立ててキレ散らかします。

そんなんでも最近はマシになってきたくらいです。

 

だけど今回は怒りもしないで、

ただただビックリしているようです。

 

さあ、お泊まり部屋のセッティングがおわるまでそっとしとくから、その間にちょっとこの空間に慣れといてください。


f:id:togimarufriends:20230129010804j:image

 

衣装ケースの中に陸地をセット。

陸地に登る時足をかける場所がないので

以前カニ水槽に入っていた、お古のシェルターをその下に置きます。

高さは、下にレンガを噛ませて調節。

 

これで登れるかな?


f:id:togimarufriends:20230129010807j:image

 

位置の微調整です。

大体の調節が済んだら、一度レイアウト部材を全部出して水洗いします。


f:id:togimarufriends:20230129010810j:image

 

洗い終わったら、続き。

レンガとシェルターで陸地を押さえて、動かないようにします。


f:id:togimarufriends:20230129010813j:image

 

冷めるのを見越して33℃くらいのの水を入れ、とりあえず水深20cmくらいにしてみました。

まるちゃんの水換えを毎日してるせいで、手の感覚で大体の温度がわかるようになっちゃったぜ。


f:id:togimarufriends:20230129010816j:image

 

どうでしょう?


f:id:togimarufriends:20230129010819j:image

 

陸地の奥に、会社から持って帰ってきたヒーターを投入。

 

ここでトウブドロガメの方を見てみると、


f:id:togimarufriends:20230129010821j:image

 

あああああ〜〜〜〜!!!!

わかったわかった〜〜〜〜〜!!!!

知らないカメに構っててもお前は可愛いよぉ〜〜〜〜〜!!!

 

さて、カルキ抜きを入れて

カメ吉にお披露目です!


f:id:togimarufriends:20230129010824j:image

 

どぼん


f:id:togimarufriends:20230129010827j:image

 

泳いでる泳いでる

普段は低床入りの水槽で飼ってるので、ツルツルの床で滑ってる。


f:id:togimarufriends:20230129010830j:image

 

いかがです? カメ吉センパイ。


f:id:togimarufriends:20230129010834j:image

 

だっそうめいじんやろうなので、

脱走しやすい陸地の上には脱走防止網を。

 

しばらく後……


f:id:togimarufriends:20230129010836j:image

 

おお!! 隠れ家使ってくれたよ!!

どうやら寝ているようです。

 

ショートステイのための簡易設備なので、

バスキングライトや紫外線ライトは入れてやれてません。

 

部屋は常に暖房ガンガンなので、多少温度は低いかもしれないが、寒くはないと思う。

少なくとも、普段外なのでいつもよりは……

 

そして日光浴は、まるちゃんと同じように昼間日なたへ連れて行ってあげることにします。

普段は昼間人の多い場所で飼われているせいで、ほとんど直射日光で日光浴する機会ないもんね。

それでも、下っ端社員の私程度の一存では、あんまりどうしてやりようもないのが歯痒いところです。

 

せめて我が家で楽しんでいってくれ。

いつか絶対うちに引き取るからな!!!

 

この日は、なんとこの後鶏皮を一口食べました。

 

翌朝……

 

f:id:togimarufriends:20230129112604j:image

 

うわーわーーーーー

くつろいでる?

寝てる????

こんなとこで??

 

体調が悪そうには見えないので、多分リラックスして……る?

 

とりあえず、ちょっとは気に入ってくれたんじゃないかな!!!??!?!!?

 

今日は天気がいいので、暖かい二階で日向ぼっこしような!

 

さて、今日はここまでにします。

次回もよろしくお願いします。