のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

生き物たちのお節料理

 

あけましておめでとうございます!

みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

 

去年は今の家に引っ越してきて、植物が増えて、ブログを始めて、

色々あった年でした。

 

今でちょうどこの家も住み始めて一年。

さすがに落ち着いてきたので、今年はまた挑戦したいことがいっぱいあります。

増やしたい植物もあるしね。

 

さて、我が家の人間は音音と彼氏の二人なわけですが

二人とも実家が年中行事にきちんとした家なので

年末年始は年越しそば・雑煮・お節料理は外せません。

おせちの中身にはこだわりがあるので、毎年せっせと家で作ります……

 

んで作ってると思うんですが

おせち料理の材料って、結構生き物たちが食べれるもの多いよねぇ。

 

ということで、人間のおせちを作る傍ら

生き物のおせちも作ります!

 

f:id:togimarufriends:20230101160932j:image

 

まずはやっぱエビだよね。

川エビじゃなくて海のエビ!


f:id:togimarufriends:20230101160935j:image

 

人間用のはボウルで塩をまぶし、

生き物用のは別にしましょう。


f:id:togimarufriends:20230101160938j:image

 

おせちのエビは甘辛く煮ることが多いようですが、

我が家はあの甘辛い汁が二人ともあまり好きではないので

グリルで塩焼きです。

 

焼き上がった時取り違えないように、

生き物用だけ向きを変えました。


f:id:togimarufriends:20230101160941j:image

 

ぎゃあ〜〜〜うまそ"〜〜〜〜〜

 

 

さて、次は小判焼き。

鶏ミンチで作ります。

 

焼く段階までの写真撮り忘れちゃった……

 

指の先サイズに作って、焦げ目がつくまでグリルで焼きましょう。

味はほぼつけてません。

 

f:id:togimarufriends:20230101160926j:image

 

人間用のも美味そうだなあ〜〜!


f:id:togimarufriends:20230101160929j:image

 

お次は金時人参を輪切りにして


f:id:togimarufriends:20230101160944j:image

 

これはそのまま使います。

 

生食用サーモンも……

ブリブリな感じに切り分けたら


f:id:togimarufriends:20230101160947j:image

 

これは茹でます。

クリスマスの回を読んでくれた方は、これが誰のかもうお察しでしょう……


f:id:togimarufriends:20230101160950j:image

f:id:togimarufriends:20230101160954j:image

 

シンプルに茹でて、湯から揚げたら


f:id:togimarufriends:20230101160956j:image

 

一通り盛り付けます。

まだ続きはありますが、ここでそろそろ年が明けました。

 

おせち作りは一旦中断し、近所の神社へ初詣に出かけます。


f:id:togimarufriends:20230101160959j:image

 

年明けの瞬間から始まる振る舞い御神酒にもありつけました!

 

京都はすぐ行けるところにでけえ神社がいっぱいあっていいなぁ。

といっても、めちゃくちゃ有名なところでもなければ

人も少なくて快適です。

 

家から神社に来る途中には、音音の職場があるのですが

そこにもデカいミドリガメちゃんがいます。

 

帰りに誰もいない職場に寄り、ミドリガメちゃんに新年の挨拶&さっきのおせちをお裾分けして

帰ります。

 

帰ったら、さて最後のメニューです。


f:id:togimarufriends:20230101161012j:image

 

卵5つに、鮭のほぐし身を万遍なく散らします。


f:id:togimarufriends:20230101161015j:image

 

よく混ぜて

 

えいっ!


f:id:togimarufriends:20230101161017j:image

 

巻きます。


f:id:togimarufriends:20230101161020j:image

 

もちろん作ってるのは彼氏です。

音音はこんな器用なマネできません。


f:id:togimarufriends:20230101161023j:image

 

ステキな鮭入りだし巻きができました。


f:id:togimarufriends:20230101161002j:image 

 

完成〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

100均で赤いお皿買ってきて、いい感じ!!!

100均すごーい

 

で、まあこの見た目は人間の自己満足……

このままでは食べられませんので

食べさせる準備します笑

 

手がかかるわぁ。

 

f:id:togimarufriends:20230101192910j:image

 

エビは殻を剥きます。

 

モクズガニちゃんにたべさせるなら

殻付きでもいい気がするけど…

 

f:id:togimarufriends:20230101192913j:image

一口サイズにカット


f:id:togimarufriends:20230101192921j:image

 

卵焼きも。

ミニチュア弁当みたいだな


f:id:togimarufriends:20230101192925j:image

 

見栄えは幾分劣るけど、大変美味しそうです。

 

ではみなさん、新年あけましておめでとうございます!

 

まずはコハクオナジマイマイのおでんちゃん


f:id:togimarufriends:20230101192928j:image

 

でんちゃんの餌皿に紙が入ってるのは、

でんちゃんがド変態さんで、ほとんど紙しか食わんからです。

 

他に好きなのは、にんじんグラッセとカメのエサ(レプトミン限定)……


f:id:togimarufriends:20230101192931j:image

 

だから、こいつは金時人参でお祝いです。

ていうかそもそもどこにいんの?


f:id:togimarufriends:20230101192934j:image

 

いた。くちゃくちゃになってる……

まあいいや、しばらくしたらエサを見つけてやってくるでしょう。

 

次!

 

ウブドロガメのざぶまる。


f:id:togimarufriends:20230101192937j:image

 

ほ〜ら、お前たちのおせちだよ

見てます見てます

 

f:id:togimarufriends:20230101193638j:image

 

何食べてる写真だこれ? エビかな?

テーブルで上品にいただいてますね


f:id:togimarufriends:20230101193641j:image

 

エビ、サーモン、鮭入り卵焼き、小判焼き、とほぼ全種類食べさせましたが、

やっぱりサーモンだけは食いつきが違います。

次点で卵焼きかな。

 

さあイモリにもどうぞ。


f:id:togimarufriends:20230101192940j:image

 

ひどらちゃんが出てきて……


f:id:togimarufriends:20230101192943j:image

 

上手に食べられず、かじっております。


f:id:togimarufriends:20230101192946j:image

 

食べました!


f:id:togimarufriends:20230101192949j:image

 

持って帰って行きました。

次はねぼ先輩


f:id:togimarufriends:20230101192953j:image

 

出てきて……


f:id:togimarufriends:20230101192957j:image

 

がぶっ!

一飲みです。

 

次はウペちゃん


f:id:togimarufriends:20230101193000j:image

 

おーい、どこに頭があるんだい


f:id:togimarufriends:20230101193003j:image

 

隠れ家ごと回してお顔を出してもらいました。

そんなんでいいのか、ウーパールーパー


f:id:togimarufriends:20230101193010j:image

 

バクっ!


f:id:togimarufriends:20230101193012j:image

 

エビを上手にキャッチの正面顔。

 

 

次はカニ…………ギャアアアアアアアアア‼︎‼︎


f:id:togimarufriends:20230101193016j:image

 

晦日に新しくしたばっかりのレイアウトがああぁぁ!!

天変地異でも起きたのか!?!?ァァ!?!?!?


f:id:togimarufriends:20230101193019j:image

 

隠れ家はそこじゃない!!!

とりあえずエビ入れた!


f:id:togimarufriends:20230101193022j:image

 

全然見つけてくれないからエビを移動しました。

そこも隠れ家じゃないよ……


f:id:togimarufriends:20230101193025j:image

 

あ!

もそもそ食べてる!


f:id:togimarufriends:20230101193028j:image

 

上手く写らん、毛ガニとエビの盛り合わせ!

 

最後はドジョウ


f:id:togimarufriends:20230101193031j:image

 

ほぐしたエビを撒いてみますが、なんかいつもと違うエサなのを察して警戒してます。

 

でもしばらく放っておいたら

 

f:id:togimarufriends:20230101193729j:image

 

もそもそ食べ始めました。

 

f:id:togimarufriends:20230101193741j:image

 

大暴れしてご飯をちらけております!

数分後、綺麗さっぱりなくなりました。

 

カメには色々食べてもらいましたが、

それ以外は量をたくさん食べないので、

みんな長生きしてくれるようにということで、エビをあげました。

 

海のエビは、身に味がついていて美味しいんですねえ。

みんな今年も元気で長生きしてね。

 

最後に人間のおせちで締めましょう。


f:id:togimarufriends:20230101161006j:image

 

数の子の割合多すぎだろ!!

どんだけ数の子食べたいねん


f:id:togimarufriends:20230101161009j:image

 

では、本年もよろしくお願いいたします!