のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

霜除けハウス完成〜!

 

こんにちは、音音です。

 

今週の週中に、朝方の気温が1℃まで下がるということで

慌てて霜除け対策をしていました。

 

夏に買ったビニールハウスを組み立てて屋根にしよう、ということだったんだけど

 

思ったよりちゃんとしたハウスで、建設するのが大変……

1日で組み上がらなかったので、前回の記事では途中で切り上げていたのです

が!

 

f:id:togimarufriends:20221204161514j:image

じゃぁ〜〜〜ん!!

ついに完成!!

 

2階からの景色、圧巻。

 

木曜の夜にクソ寒い中完成し、

慌てて植物を運び込んだところ

 

その朝方に霜が降りて、

何とか間に合いました!!

 

f:id:togimarufriends:20221204161710j:image

2坪用です。

ホムセン通販で買った割には、ドアもついててめちゃくちゃ立派でしょ。

 

作ってくれた彼氏ありがとう。マジでありがとう。

 

今回の写真はできた翌朝の姿です。

f:id:togimarufriends:20221204182413j:image

オダマキ、ワイルドベリー、タンジー 、サンショウ、オリヅルラン、バジルetc…

 

霜に弱そうなやつ、みんなぬくぬく

 

これのすごくいいところは、ビニールの内側に虫除けネットがついてるところ!

 

これで夏場は、梅雨の雨除けだけでなく

去年虫害がひどかったバジルを、巨大虫除けネットのドームでのびのび飼ってやれる!

買ってよかった〜〜

 

しかし、一応農業用ビニールが使ってあるとはいえ

ヒーター入れないで使うビニールハウスの中は、

 

冬場でも昼は日光で40℃を超えることがあり

夜はかえって外より寒くなることがあるという。

 

温度差やば!

 

つまり、保温は諦めて、通気性を確保した方がよさそうですね!!


f:id:togimarufriends:20221204182416j:image

どうでしょう?

ハウスの下半分の押さえをとって、ビニールの壁を捲り上げられるようにしました。


f:id:togimarufriends:20221204182420j:image

組み立てた後の残骸がきたないよぉ


f:id:togimarufriends:20221204182423j:image

布団用洗濯バサミやタオル用洗濯バサミで、

簡単に固定しています。

霜が降りそうに寒い夜は、これをちょっと下ろしてやって。

 

壁があれば、雪が降っても大丈夫☆〜(ゝ。∂)

 

夏は雨除けのため、ビニールはこうして捲って

屋根だけって感じにし

ビニールの内側にある虫除けネットだけ下ろしてバチっ!とおさえで止めておけば、

 

巨大虫除け&雨除けハウスの出来上がり。

 

さらに日差しがキツい日は、屋根の上から遮光ネットをかけてやったら

通気性良くて大きな半日陰ができるかな?

 

という計画。

 

 

なんだかんだ、冬越しより夏越しの方が大変なんだよね。

 

夏は蒸れるし。日差し好きの植物にもキツすぎる日差しだし。

 

高温多湿でも大丈夫な植物は、案外いないのだ。

 

とりあえず、しばらく雨は降らないので、水やり。
f:id:togimarufriends:20221204182427j:image

 

ハウスの外のやつらにも。
f:id:togimarufriends:20221204182430j:image

 

そういえば、雨が降ってもハウスの下のやつらは雨をかぶらないから、

わりと頻繁に水やらなきゃいけないな。

 

冬は基本、外飼いの植物たちは雨に任せっぱなしなんですが……

 

いやあ、いい買い物をした。

 

今回建てたのはこれ↓↓

https://www.cainz.com/g/4549509351115.html

 

お庭にビニールハウス建てたい方(いるのか?)どうぞご参考までに。

 

 

それでは、

また次もよろしくお願いします。