のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

木枯らし吹いた!やばいぞ!

 

やばいぞ!

本格的な冬が来る!

昨日まで昼間は20℃あったじゃない!!急すぎるわよ!!

 

冬支度冬支度言ってたのに、

結局のんびりしてたから大して何も用意してない!!

 

今日から12月

今晩から夜中の気温が5℃切ると言うことで

まずは霜対策しなきゃ!!

 

f:id:togimarufriends:20221201115405j:image

 

夏に買ったビニールハウス

真夏の日差しよけに使うつもりでしたが、組み立てなくてもどうにかみんな夏越しできてしまったので、今まで放置されてたやつ。

 

ホムセンで売ってるビニールハウス、ヒーターなしでは何の保温にもなりません。

だから、これは霜除けに使います。

 

さてこれを組み立てるのは彼氏に任せて

 

一足先にミョウガの葉っぱが全部枯れたので、

f:id:togimarufriends:20221201115853j:image

 

地際から切っちゃいましょう。
f:id:togimarufriends:20221201115857j:image

 

つんつるてんになりました。

f:id:togimarufriends:20221201115900j:image

来年またよろしく。

 

次は他の植物たちに敷き藁を配ります。

我が家では、部屋の中に入れてやらなきゃいけないほど寒さに弱くないけれど

根っこが凍ると枯れちゃう植物たちが大半です

 

そういうやつらは鉢の土の上に、藁のおふとんをかけてやらなきゃならん。

 

ある程度寒さに弱そうなやつから順番に、既に藁はあげてるんですが

 

到底足りなくて……

f:id:togimarufriends:20221201121844j:image

買ってきました

出社前のホムセンダッシュキメた。

 

ホムセンの園芸コーナー、めちゃくちゃ潤ってた!

パンジーシクラメン、バラ苗、いちご、ラナンキュラス大輪etc…

うちのラナンキュラスもそろそろ植えつけなきゃなぁ。

 

f:id:togimarufriends:20221201122128j:image

いいねえ、冬のこの天気!

冬好きだからテンション上がっちゃう!

 

下は北野天満宮です。

北野天満宮前にある、一本うどんで有名な老舗のたわらやうどんが看板出してた。食べに行きたいなあ。

 

京都の年末は、独特の雰囲気があって好きです。

 

それはいいとして

 

f:id:togimarufriends:20221201122348j:image

 

おー、組み上がってきとる

 

私は藁を敷くぞ

 

f:id:togimarufriends:20221201155047j:image

(作業中ビタミン浴をさせられるカメ)

 

まず葉サンショウ
f:id:togimarufriends:20221201155051j:image

 

スイートバジルくんは何で元気なの?

君は寒くなると枯れるんじゃなかったの……?

生えてるなら藁あげるけど……
f:id:togimarufriends:20221201155055j:image

 

オレガノ。わさわさしてるけど無理やり地面に藁ねじ込んじゃえ。

左カルーナ。ヒースの仲間カルーナちゃんは、北欧の冬にも耐えられるタフさなので、このままで。
f:id:togimarufriends:20221201155058j:image

 

キンカン。実が色づいてきた。
f:id:togimarufriends:20221201155102j:image

 

タラノキ
f:id:togimarufriends:20221201155105j:image

 

ローズゼラニウム

君も寒いの苦手なんじゃないの?

元気すぎでは?
f:id:togimarufriends:20221201155109j:image

 

ラベンダー。ずいぶんしょぼくれてます。

f:id:togimarufriends:20221201155113j:image

 

オダマキ

冬になると地上部は枯れるので、

もうすでに枯葉が目立ちます。

見た目がきたねえよ。
f:id:togimarufriends:20221201155116j:image

 

こんなもんかな?

 

以前は通販で適当に買った敷き藁を使ってましたが

今回コーナンで買った敷き藁、ふわっふわ!

 

コーナンオリジナル商品、何かと信頼がおける。

 

結局、ビニールハウスは意外と造りがめんどくさくて完成しませんでしたが、

今晩はギリ5℃あるようなので、霜は大丈夫と信じて

とりあえず今晩は敷き藁で乗り切ってもらいましょう。

 

では、次回もよろしくお願いします。