のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

植物ニワカのずぼらクリスマスローズ植え替え

 

こんにちは、音音です。

 

寒くなりました。

 

寒くなってきたら、生き物も植物もみんな休眠したり枯れたりでそんなに変化ないだろう、と思ったら

 

とんでもねー。

冬忙しいぞ、なんか。

 

と言うことで、今回は冬といえばのクリスマスローズを植え替えます!

 

 

さて一昨年の夏。

まだ私たち飼い主どもがマンションに住んでいた頃。

 

真っ黒なクリスマスローズが育てたくなり、メルカリでやさしい方からタネを購入。

 

早速蒔いたけど、なんとクリスマスローズは夏に種蒔きしたら、寒くなるまで半年芽が出ない!!

 

タネを蒔いただけの、一見何にもない土に水をやり続けて半年後……

f:id:togimarufriends:20221201012658j:image

 

20個蒔いたうち、ほぼ全部が発芽!!

 

10個は黒のクリスマスローズで、

10個は出品者さんがおまけでつけてくれた、色のわからないクリスマスローズです。

 

そもそもクリスマスローズは株分けで増やせず、二つの株を掛け合わせてタネで増やすしかないそうなのですが

 

そうしてできた子は、親と同じ色にならない。

だから、クリスマスローズは園芸品種として固定化できないらしいんですよね。

 

だから実際、この10個のタネは黒と言っても

黒の親同士をかけ合わせたというだけで、本当に黒の花かは咲くまでわかりません。

残り10個も何色かわかりません。

 

咲くのが楽しみ〜!

なんですが、咲くのには芽が出てから2年かかる……

 

ここまでが去年の冬。

さて、今年も冬が来て、ようやく一年目です。

 

f:id:togimarufriends:20221201014740j:image

遠くて見にくいけどこれしか写真がない!

手前の列、白いプランターから左が全部クリスマスローズです。

 

大きくなりましたよ。

芽が出たばかりでダメになった子もいましたし、奇形でなかなか大きくならない子もいますが

15株ほど、元気に残りました。

 

ついでに、夏にホームセンター行ったら園芸コーナーでクリスマスローズの大きな苗が一株萎れていて、そいつを無事救出。

一番左のヤシみたいな子です。

 

花が咲くのはクリスマス

ではなく春先ですが、

寒いの大好きちゃんなので、これからは彼らの季節です。

 

ローズたちの健やかな成長を願って

植え替えるぞ!

 

f:id:togimarufriends:20221201015443j:image

じゃかじゃん!

 

仕事帰ってからやり始めたので、外は真っ暗だし、寒いし

玄関でズボラ植え替えするわ。

 

用意したのは

 

・苗たち

・新しいプラ鉢(6号鉢×1、長形6号鉢×1、7号鉢×1)

・花ごころ「クリスマスローズの土」

・鉢底ネット

・鉢底石

・バケツと水

・ハサミ

 

今回は、ホムセンで拾った大きいクリスマスローズと、ちびクリスマスローズの中でも育ちのいい子5株を植え替えるよ。

 

まず、ハサミは石鹸で洗い、よく流し、消毒用アルコールをぶっかけ、コンロの火で刃を炙って徹底消毒(こんなにしなくていい)

 

でも、病気になったらたまらんから念には念を入れて……

 

作業に入ります。

f:id:togimarufriends:20221201021825j:image 

最初はデカ子から!

 

よく見ると、根本から新しい芽を出してます。
f:id:togimarufriends:20221201021828j:image

見にくいけど、鉢底をのぞくと根っこはみ出してました。

f:id:togimarufriends:20221201022053j:image

元気元気。

こいつをまず鉢からズボッと抜いて……

 

f:id:togimarufriends:20221201022020j:image

土がガチガチでなかなか抜けないので

仕方なく千枚通しで周りを掘りながら……

 

f:id:togimarufriends:20221201022355j:image

抜けた!

どわ〜〜すげえ根っこ!

 

根鉢を崩さずこのままズボッと植えた方がいいという意見もあるのでしょうが、

古い土と一緒に虫や菌も流したいので

土を洗いま〜す!

f:id:togimarufriends:20221201022511j:image

 

するとこう!
f:id:togimarufriends:20221201022514j:image

どえええラピュタみたい!!
f:id:togimarufriends:20221201022516j:image

よく見ると、土の中に埋まってた部分にも新しい芽が3つ!!

やた〜〜〜!!!

 

さて、今度はおチビたち。

f:id:togimarufriends:20221201023223j:image 

チビたちは小さい100均プランターに植わってます。

下を覗くと、やっぱり根っこが。
f:id:togimarufriends:20221201023226j:image

やっぱり一筋縄では抜けません、

 

裏から千枚通しをさして……

f:id:togimarufriends:20221201023229j:image

ようやく抜………

f:id:togimarufriends:20221201023514j:image

ぎょえええなんじゃこれ!!!

毛の生えたガトーショコラか!?!?

 

し〜かたがないので♪

f:id:togimarufriends:20221202010511j:image
f:id:togimarufriends:20221202010514j:image

一本ずつ分解し、


f:id:togimarufriends:20221202010518j:image

毛の生えたガトーショコラの

毛だけ残して、ガトーショコラを洗い流します。


f:id:togimarufriends:20221202010521j:image

こんな風に、びろ〜〜んとだらしなく伸びた根っこ(チン毛)は、

植え付ける時にジャマなので

 

消毒したハサミで
f:id:togimarufriends:20221202010524j:image

きれいに切り揃えちゃいましょう。

 

もちろん切りすぎは良くないけど

成長期なら、根っこ(チン毛)は切った分だけたくさん伸びます。

 

クリスマスローズはそう根っこが弱いわけでもないので、

少し切って、鉢の中で伸びるスペースを確保してあげたい。

 

f:id:togimarufriends:20221202011131j:image

さあ、全員揃いました。


f:id:togimarufriends:20221202011134j:image

新しい鉢に、鉢底ネットを切って敷きます。


f:id:togimarufriends:20221202011137j:image

鉢底石はこなもんかな?

とりあえず、底がギリギリ見えなくなるくらいまで。

 

f:id:togimarufriends:20221207014232j:image

クリスマスローズの土を半分くらい入れて、


f:id:togimarufriends:20221207014235j:image

苗をその上に置いて、位置を決めます。てきとー。

 

6号深鉢にデカ子、

6号鉢にチビ2匹、

7号鉢にチビ3匹の配置にしようと思います。

 

クリスマスローズは根が硬くて、土の上に置くと自立してくれるからやりやす〜い。

 

植える深さを見ながら、このまま根っこに土を被せた時に深く植わりすぎそうなら、下の土を増やし

 

浅くなりそうなら、下を掘ってあげよ。


f:id:togimarufriends:20221207014238j:image

 

位置が決まったら、根っこの上から株周りに

土を被せていって


f:id:togimarufriends:20221207014241j:image

 

最後に、おなまえラベルを立ててあげましょう。
f:id:togimarufriends:20221207014244j:image

 

植わりました!!

f:id:togimarufriends:20221207015356j:image

床きったね!!

 

最後の仕上げに、水やり。

f:id:togimarufriends:20221207015204j:image

これで、しっかり新しい土に根付きます。

 

鉢底から水が出るまでたっぷりやって、

水が出てこなくなるまで放置して水切り。

 

その間に、玄関を掃除して

 

完成〜〜〜〜〜!!!!

f:id:togimarufriends:20221207014247j:image

夜中に水をやってしまったので、

外に置いておくと冷えてしまうかもしれません。

 

今晩は、玄関で待っててもらいましょう。

 

植え替えた後は、新しい土になってショックを受ける子が多く

特に今回は根っこを切っているので、根っこから何か病気を拾うこともままあります。

 

植え替えて数日は、注意深く経過観察です。

病気になりそうなら、土に殺菌剤を撒いてあげますが

 

経過は、また別の記事にしましょう。

 

 

あー、とりあえず大仕事が終わったぞ。

 

長くなりましたが、ありがとうございました。

 

また次もよろしくお願いします。