のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

庭のミョウガで夏のさっぱり牛丼

こんにちは、音音です。

 

ただいま庭は豊作中です。特にこの

f:id:togimarufriends:20230708144116j:image

ミョウガ。今年は3月ごろに、芽出し肥料じゃ〜〜!! つって他の植物の余った液肥を撒きまくったら、爆速で葉が伸び、爆速でミョウガの可食部(つぼみ)が出てきました。芽出し肥料すげー。

今のところ、庭では1日1個くらいのペースで取れます。1日分の冷奴の薬味には困んねえな。

で、今日の収穫がこちら。

f:id:togimarufriends:20230708015739j:image

ちっちゃミョウガ5本。去年に比べて爆速で収穫できたんですが、去年と比べて格段に小さいんですよ。

f:id:togimarufriends:20230708143509j:image

これが去年のです。何でだろう。植えっぱなし2年目だから、土が弱ってきてんのかな……。

早く取りすぎなのか? と思ってしばらく放置したのですが、やはり大きくならない。このままだと花が咲いてしまうので、小さいけど収穫しました。

さてこのミョウガ、何に使おう? 天ぷらにするには小さいな。薬味にするには多すぎる。

そうだ! 牛丼の具にしよう! スタミナつけよう! 作るぞ牛丼(彼氏が)!

では材料いきまーす!

 

材料2人分

★米…食べたいだけ

★牛肉…300gーカメにあげる分

ミョウガ…お好みで

★大葉…お好みで

カイワレ大根……1パック

大根おろし…1/3本分(なければ卵黄2個)

★白ワイン(なければ料理酒)

★めんつゆ

★酢

★いしり(魚醤)

★ごま油

★塩

 

お好みでとか食べたいだけとかいい加減すぎだろ!!! でもマジでそんな感じ!! 汁だくにしたい人、しこたま牛肉乗せたい人、青じそあんま好きじゃない人とか色々いらっしゃると思いますので、基本食べたいだけってことで行きましょう!


f:id:togimarufriends:20230708015742j:image

まずは米を炊きます。食べたいだけな。


f:id:togimarufriends:20230708015745j:image

なぜ鍋? 特に理由はありません。去年の引っ越しの時に電気炊飯器のコードをなくし、隣のばあさんからいただいたガス炊飯器はぶっ壊れ、飯を炊く方法がこれしかないだけです。

もちろん好みによりますが、汁だくにするなら硬めがいいよね!


f:id:togimarufriends:20230708015749j:image

デン! 肉!! 今夜は生き物たちも牛肉パーリィーです。生き物には、パックから出した時点で、脂肪の少ない部分をより分ましょう。

その後、下拵えとしてうすーーーく塩を振って、もみこんでください。これが、旨味を引き出すヒケツです。


f:id:togimarufriends:20230708015752j:image

フライパンをあっためて、たっぷりめにごま油を敷きます。


f:id:togimarufriends:20230708015755j:image

肉を投入!


f:id:togimarufriends:20230708015758j:image

ほぐしながら焼き、赤いのが半分くらいになったら


f:id:togimarufriends:20230708015802j:image

白ワインを、肉の下半分が浸るくらい入れて、


f:id:togimarufriends:20230708015806j:image

沸騰させ、アルコールを飛ばします。

白ワインでなければ料理酒でもいいですが、料理酒だと塩味がけっこうキツくて味が濃くなりやすいので、少なめに入れます。でもやっぱり白ワインの方がまろやかで美味しくなるんですよねぇ。ボンマルシェの小さい瓶など、案外どこでも200円そこらで売ってます。

 

f:id:togimarufriends:20230708015809j:image

混ぜながら火を通していき、


f:id:togimarufriends:20230708015812j:image

全面茶色くなったら、すぐに火を止めます。


f:id:togimarufriends:20230708015815j:image

ついに登場、ミョウガ。全部、縦に細切り。小ぶりのが5本なので、市販のブリブリに太ったミョウガなら、2本分くらいかな。目安です。


f:id:togimarufriends:20230708015819j:image

こんな感じです。


f:id:togimarufriends:20230708015822j:image

次に大葉。我が家は大葉好きなので、適当に1パック使います。


f:id:togimarufriends:20230708015825j:image

洗ってみじん切りにします。


f:id:togimarufriends:20230708015829j:image

次はカイワレ。ナメトンノカイワレ。例によって山ほど入れたいので1パック使いますが、こいつはノロウイルスのついてる危険性が高いので、ボウルに入れてよく洗います。

ノロ大腸菌って、肉や魚につくと思うでしょ? 案外生野菜にも多くて、野菜だからって油断してると感染するらしいです。


f:id:togimarufriends:20230708015832j:image

簡単に根元を切り落とし、もう一回洗って完了。


f:id:togimarufriends:20230708015835j:image

最後にタレを作ります。こればっかりは量はお任せですよ。


f:id:togimarufriends:20230708015838j:image

めんつゆ原液。


f:id:togimarufriends:20230708015841j:image

お酢。めんつゆ1:お酢1で入れます。


f:id:togimarufriends:20230708015845j:image

いしり、キャップ1杯。いしりというのは金沢名物の、イカから作った魚醤です。なかったら(普通はあんまないと思いますが……)この分は、めんつゆを多めに入れてください。


f:id:togimarufriends:20230708015848j:image

ごま油、好きな量。今回は軽くひと回しほど。


f:id:togimarufriends:20230708015851j:image

よく混ぜます。


f:id:togimarufriends:20230708015854j:image

大根はおろして準備しておきます。これで役者は出そろいました。


f:id:togimarufriends:20230708015858j:image

さあ盛り付けていくよ。まずは飯!


f:id:togimarufriends:20230708015901j:image

牛肉は、フライパンに残った汁ごとかけます。


f:id:togimarufriends:20230708015904j:image

残りの薬味を盛り付けます。真ん中の大根おろしは、めんどくさかったりなかったりしたら、卵黄でもオッケーよ。


f:id:togimarufriends:20230708015907j:image

最後に、タレをひと回しずつ。牛肉を焼く時に、白ワインでなくて料理酒を入れた場合は、タレは少なめにします。

 

f:id:togimarufriends:20230708015951j:image

完成〜〜〜〜!!! 付け合わせは、キウイとマグロとタコのカルパッチョです。

香りだけでイける牛丼ですね。お味は絶品ですよ。牛丼なのに全然重たくないの。めちゃくちゃサッパリしてるの。そうめんとステーキとフランス料理のいいとこ取りした感じの味がするぜ。

暑いから熱いもの食べたくない、でも元気出したいって方、ぜひ作ってください。私は食レポ下手すぎるので反省してきます。ぴえん🥺

 

では、今回はここまでにします。

よろしければ、ぜひ下のバナーをどれかポチッとしてください。

次回もぜひ、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

ガーデニング初心者ランキング