のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

植物救出大作戦〜サクラソウの場合〜

 

こんにちは、音音です。

 

年始以降、色々あって更新が飛んでました。

 

仕事が繁忙期なもんで、やんなっちゃうわ💕

 

 

さて、

年末に救出してきた、イラクサ科のピレアと一緒に

実はサクラソウも救出してきてたんですよね。

 

ピレアは前に記事にしたので、今回はサクラソウの救出過程です。

 

ちなみにピレア救出記事はこちら↓

https://togimarufriends.hatenablog.com/entry/2022/12/22/153100?_ga=2.15885110.1627140778.1673172365-774551719.1673172365

 

 

問題のサクラソウちゃんがこちら。

 

f:id:togimarufriends:20230108210540j:image

 

2株あります。

白い花の子とピンクの花の子がいますね。

サクラソウは春に花を咲かすはずなのに、もう花つけて売られてました。

促成栽培ってやつかぁ?

 

しかし花がついてるのに、葉っぱはゆでた白菜みたいにペッチャンコ。


f:id:togimarufriends:20230108210544j:image

 

そりゃ寒いから当然だわな。

調べてみたらこの時期、サクラソウは地上部が枯れてるはず…


f:id:togimarufriends:20230108210547j:image

 

土もカサカサですな。

いやあ、拾ってきてよかった。

 

ここからはもう数回記事にしているいつもの植え替えプロセスですが、

なんかの参考になるかもしれないし、丁寧に書いておきますね…

 

まずはプランターを用意いたします。


f:id:togimarufriends:20230108210551j:image

 

でかい羊羹ができそうなプランターです。

幅30cmくらいかな?


f:id:togimarufriends:20230108210554j:image

 

鉢底ネットを敷く。

鉢が四角いから楽です。

 

では、問題の子をポットから抜いてみましょう。


f:id:togimarufriends:20230108210557j:image

 

カサカサだねえ!

焦土と化してるよ!


f:id:togimarufriends:20230108210601j:image

 

土をほぐして落とします。

やっぱり根鉢は崩さない方がいいのかもしれないけど、このスポンジみてーな土をとっておくのは憚られる。


f:id:togimarufriends:20230108210605j:image

 

いつも通り、バケツに水を用意して

土を洗い流します。

水の足りてなかった子は、もうこの作業で水を吸ってちょっと元気になったりします。


f:id:togimarufriends:20230108210610j:image

 

白い花の子は、準備完了です。

同様に、ピンクの子も作業します。


f:id:togimarufriends:20230108210614j:image

 

揃いました。

サクラソウは根が浅く張るものだそうなので、

そう思うとそんなに貧相な根っこではない…….かな?


f:id:togimarufriends:20230108210617j:image

 

プランターに鉢底石を敷いて、

土を入れます。

土はいつもの大好きLIFELEXちゃん「花と野菜の培養土」です。


f:id:togimarufriends:20230108210621j:image

 

半分まで敷いた土の上に、草本体を立てて位置調整しようと思ったのに

ピレアと一緒でしょぼくれすぎてて全然勃たねえ〜


f:id:togimarufriends:20230108210625j:image

 

全然勃たねえので、苗の周りから土を被せる方針はやめましょう

土を8割の深さまで入れ、植え穴を開けて

 

f:id:togimarufriends:20230108210628j:image

 

植えます。

 

f:id:togimarufriends:20230108211345j:image

 

なんとか植わった。

なんかこういうのどっかで見たことあるな、

白髪染めしてから時間が経った実家のバアさんの髪の毛の割れ目だわ。


f:id:togimarufriends:20230108211350j:image

 

とりあえず、こんな萎れてるのに花に栄養を取られてる場合じゃないので、今咲いてる花は切ります。

お前は花を咲かせてる場合じゃないのよ。


f:id:togimarufriends:20230108211358j:image

 

うーん、結構かわいい。

 

他にも蕾はたくさんありますが、

ありすぎて全部切ったら地上部なくなりそうなので、

ひとまずいつもの

土に根付くことを祈願して、仕上げの水やり。


f:id:togimarufriends:20230108211403j:image

 

活力剤もあげましょう。


f:id:togimarufriends:20230108211409j:image

 

お名前プレートを刺して

はい、完成。


f:id:togimarufriends:20230108211415j:image

 

サクラソウはとても耐寒性のある植物なので、外飼いにしようと思いますが

今日は夜中に水をやっちゃったので、玄関で一晩過ごしてもらいます。

 

この作業、奴隷市場でボロボロの子供を引き取ってきて美味い飯を食わせてる時みたいな気分になる。

 

 

さて、一晩経ちました。

どうなったかな?


f:id:togimarufriends:20230108211422j:image

 

ン!!?!?!!!?!!?!?

花が咲いてる!!?!?!

 

昨日でかい蕾は切ったのにまた花が咲いてる!!?!?!?

 

お前そんなに嬉しかったのか!!?

かわいいやつめ。


f:id:togimarufriends:20230108211428j:image

 

外は冷え込むので、敷き藁のおふとんを支給し

チリチリで弱った葉っぱも摘み取ります。


f:id:togimarufriends:20230108211438j:image

 

摘み取った。

死屍累々…… 


f:id:togimarufriends:20230108211442j:image

 

ほらご覧ください!!

追加の活力剤ブチ込んだらビンビンになってやがるぜ!!オヒョ

 

こちらが最初。

 

f:id:togimarufriends:20230108222117j:image

 

株はコンパクトになったけど、シャキッとして背が高くなりました。

このまま元気になってくれればいいなあ……

 

ということで今回はこんなもんにして、

この後の経過は別記事で紹介したいと思います。

 

では、また次回もよろしくお願いします。