のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

ハーブお迎えブチギレ大パニック

 

こんにちは、音音です。

 

たまに読んでくださっている読者の方は、すでにお気づきかもしれませんが

 

このドビーめの勤める会社はまあまあゴリゴリのBLACKなのでございます。

 

ハリーポッター……

このドビーめは……

週休1日にも関わらず……

この時期は必ず日曜日を返上し……

13連勤するイベントが発生するのでございますゥ……

 

ですが今回、日曜日を返上して出社したら

当日入っていた仕事を結果的にいろんな人にすっぽかされ、

ただ意味もなく出てきて待ちぼうけしただけの哀れな屋敷しもべ妖精が爆誕いたしました

 

ドビーはもう我慢ならないのでございます。

精神が持ちません。クソッ。絶対辞めてやるこんな会社。奴隷根性だけ逞しい私が本当に辞められるのか分からんが。誰かこの哀れな屋敷しもべ妖精に洋服をプレゼントしてくれよ。

 

ヤダヤダ!

意味なく待ち時間のためだけに出社したなんて認めたくない!

違うもん! 私はホムセンに行くついでにちょっと会社に顔出しただけなのッ!

 

大好きなホムセンで植物漁りしに来ただけなんだもん!!!

 

f:id:togimarufriends:20230227154149j:image

 

はっ!

結構買い込んだつもりだけど、結局衝動買いするものは何もなく

どのみち買う予定だったものをこの機に一気買いしたみたいになった。、


f:id:togimarufriends:20230227154152j:image

 

買ったものはこちら。

 

チャービル(セルフィーユ)×2

イタリアンパセリ×1

ローズマリー×1

プランター×1

プラ6号深鉢×1

駄温5号鉢×1

鉢底ネット×1

園芸用ふるい×1

 

チャービルは今年初めてお迎えしますね。おしゃれなケーキによく乗ってる、コスモスみたいな葉っぱがチャービル……というのは、買ってから知った。

 

あとの2種は、去年育てたんですけど、結局枯れてしまったラインナップです。

今年は成功させられるかな?

 

ふるいは春準備に使いますから、また別の記事で。

言うてる間に春になってしもたがな。

 

で、

さて買ってきたら植え付けなければいけないのでございます。

 

写真を撮りそびれましたが、

会社から帰宅後、のんびり深夜の時間を過ごしつつ

新しい鉢底ネットを下ろし、今回買ってきた鉢やプランターに敷き詰める作業をしておきます。

プランターは底が凸凹しててなかなかぴったり敷けないので、地味にめんどくさいんですよね、これが。

 

次の昼、いよいよ植え付け作業をしようと思ったら


f:id:togimarufriends:20230227154155j:image

 

ハア〜〜〜〜〜雪〜〜〜〜〜〜〜💢💢

けっこう雪〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜💢

 

雨じゃないならいいや!

植えます!

まずはローズマリーから!


f:id:togimarufriends:20230227154159j:image

 

ローズマリーは乾燥好きで湿気がきらい

ということで、

水捌け全振り用土、花ごころ「山野草の土」に植えたいと思います。

 

去年はハーブ用の培養土に植えたんですが、

案外ベチャベチャになるんですよね。ハーブ用土。もちろんモノによると思うんですけど。


f:id:togimarufriends:20230227154202j:image

 

地上部はとっても小さいですが、ポットから抜いてみたら根はずいぶん立派です。

ホムセンにしょぼくれてる植物がいなかったので、元気な子を買ってきたからね。

 

ローズマリーは根をいじられると秒で枯れるらしいので、

土洗い流し職人のワシも今回ばかりは根鉢を崩さずにそっと植えます。


f:id:togimarufriends:20230227154205j:image

 

鉢はプラ6号深鉢。

 

植え替えが大嫌いなので、今後しばらくは植え替えしなくていいよう

大きめの鉢に植えます。

 

乾燥と水捌けが好きで、大きめの鉢も好きだからって

去年は素焼きの5号鉢に植えたところ、

恐ろしいスピードで土が乾き、結局水の管理ができずに枯れてしまいました。

素焼きはマジで乾燥する。信じられないくらい乾燥する。

その上、鉢が広くて水が吸えなかったのだろう。

 

今回はその反省を生かして、余計な水を逃さないようプラ鉢で、

横幅よりも深さの余裕を見て、深鉢に植えてみました。

うまく行くかは、夏を越してみないとわからんね。


f:id:togimarufriends:20230227154208j:image

 

さて、ローズマリーが植わりました。

一気に次はチャービルも行きましょう。


f:id:togimarufriends:20230227154211j:image

 

チャービルは湿気好きなようなので、いつものLIFELEX「花と野菜の培養土」を使います。


f:id:togimarufriends:20230227154215j:image

 

スコップがまどろっこしくて、毎回素手でやっちゃうよね。

手につく雑菌とか水分とか入って良くないのかもだけど……

もしかしたらプロの方から見たら発狂もんなのかもしれないけど……

まだ衛生観&倫理観ゆるふわ菜園ティストなので……

ヤバいことしてたら誰か教えてください。早く人間になりたい。


f:id:togimarufriends:20230227154218j:image

 

ハーブは湿った土が好きなやつと乾いた土が好きなやつがいて、 

前者は大概南アジア(インドのあたり?)、

後者は大概地中海沿岸部(イタリアとかギリシャとか)が原産なことが多いようです。

 

先ほども言いましたが、その辺のハーブ培養土を買ってくると、十中八九けっこうふかふかで、水やるとベチャベチャになり

前者はそれでいいのですが

後者はそれだと困るから、ハーブの土使うのをやめて、もう山野草の土に植えることにしちゃった。

 

でも、よく考えたら

ふかふかのベチャベチャでいいなら、わざわざハーブの土買ってこなくても

他の野菜と同じように、野菜の土に植えればいいんじゃね?

 

ということで、家でハーブの土買うのやめました。

 

こういう土どうしよう問題の一番いい解決策、知りたい?

 

たぶん自分で配合するのが結局一番コスパも自由度も一番いいんだろうなあ。

 

だけどまだなかなか踏み切れません。

だってその……ちょっとめんどくさくて……

 

かと言って、使う植物の種類を限定した専用培養土を

専用じゃない他の植物に使うのは、

pHの問題とか色々あったりして、本当は良くないかもしれない。

 

その辺は、まだこれから身につけないといけないな……と思っています。

とりあえず

今はたくましく生きろ、植物たち。お前たちのご主人はズボラなの。

 

さて、チャービルたちをビニールポットから抜いてみましょう。


f:id:togimarufriends:20230227154221j:image

 

おお〜、元気元気。

少し下の方の葉が茶色くなってますが、これは多分紅葉かな?

 

いたって元気に見えますよ。

 

根鉢を崩さず、ソーっと植え付けです。


f:id:togimarufriends:20230227154225j:image

 

植えました。

この野菜用の土は、水やると3/4くらいにカサが減るので、多めに入れます。

 

少し広めかな?

くらいのサイズ感です。

 

こいつらがいれば、スーパーカップ買ってきた時にプチッと葉っぱをちぎって乗せて、おしゃれな店のスイーツにできるわけか。

いい暮らしだぜ。

 

さて、毎回恒例の仕上げです。


f:id:togimarufriends:20230227154228j:image
f:id:togimarufriends:20230227154232j:image

 

根付きを祈って加持祈祷ののち、底から出るまで水やりをします。


f:id:togimarufriends:20230227154238j:image

 

チャービルには、HBをあげましょう。

ローズマリーはいまだに肥料のやり方がいまいち分からんので、保留。


f:id:togimarufriends:20230227154235j:image

 

雪中作業の後のあったかい飯はうまいぜ!

食べかけてから写真を撮るな。きたねえな。

 

 

別の日に残りのイタリアンパセリも植えたのですが、

今回は長くなってしまったので、ここまでにします。

 

もしよろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。

では、次回もよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村