のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

トウブドロガメの求愛、初観察!!

 

こんにちは、音音です。

 

さて今回は

音音家で唯一、音音が世話している生き物

ウブドロガメのざぶまるです。

 

我が家のプリンスの成長を感じる出来事がありました……

 

 

我が家のカメ水槽の前には

まるちゃんをお迎えするずっと前に、ガチャガチャで取ったおもちゃのカメが置いてあります。

 

f:id:togimarufriends:20230109220422j:image

 

これくらいのサイズです。

甲長3cmくらい?

お迎えした時のまるちゃんとほぼ同じサイズなので、記念に取ってあるんです。


f:id:togimarufriends:20230109220413j:image

 

何ガメだったっけね?

取った時に見たけど、もう覚えてない。

なんとかハコガメだったような……


f:id:togimarufriends:20230109220416j:image

 

顔もお腹も、結構リアルなんですよ。

 

f:id:togimarufriends:20230109231704j:image

 

と、普段は低床の高さに隠れて見えない位置にいるこの、まるちゃんのお友達。

 

これを、今日水槽のガラス越しに何となくカメに見せてみたら……

 


www.youtube.com

 

!!?、?!!?!?。?!?

 

なんですか、その、キュートな、謎の動きは、

 

もしかして……求愛!?

 

確かに職場のミドリガメも、

同じような動きで求愛しますけど!!?!!?

 

求愛なんですか!!?!?

じゃあまるちゃんにも好きな子ができるんですか!!?!??

 

ああ、お迎えした時はあんなに小さかったのに〜!!

 

〜回想〜

 

f:id:togimarufriends:20230109225748j:image

 

2021年11月にやってきたざぶまる、

この当時まだ4.4g。

 

初めてお迎えした先代カメ、クサガメのかめまるちゃんが、お迎えした時からかなり弱っていて

頑張って世話したものの、うちに来てたった6日で死んでしまいました。

それが2021年10月6日のこと……

 

f:id:togimarufriends:20230109233657j:image

 

治療のために通販で買ったレプチゾル、とりあえずこれをあげれば魔法のように大概の病気が治るとウワサのビタミン剤が

かめまるちゃんの死んだ次の日の朝に届いた時の悲しさは、一生忘れられません。

あと一晩頑張ってくれれば治ったかも知れなかったのにな……。

 

お墓に入れて供養してもらい、かめまるの生まれ変わりがいると信じてペットショップを毎週練り歩く日々。

 

県外のペットショップもかなり回ったのに、なぜか市内の、チャリで行ける距離のペットショップで

 

f:id:togimarufriends:20230109234259j:image

 

ざぶまるに出会いました。

生まれ変わりかな?

わかりません。

 

出会った時になんとなく「この子かな」と思ったのを覚えています。

 

ペットショップに並ぶカメの誕生日と入荷日の表記を見ながら、

かめまるの命日以降に生まれた子を探していて、珍しく見つかったうちの一匹がこの子。

 

なのに、

「この子ください」と言って店員さんにお迎え準備をしてもらった直後、

誕生日と入荷日表記が間違っていることが発覚!!!

 

入荷日が未来の日付になっている!!

 

入荷日を直近の日付に修正したのと辻褄を合わせるために、テキトーに修正された誕生日は、かめまる命日の3ヶ月前。

 

??????となる音音と彼氏。

 

しかしもうウチの子にするつもり満々になっていたので、

今更「やっぱいいです」となるわけもなく

 

めでたくお迎えされたまるちゃん。


f:id:togimarufriends:20230109225752j:image

 

生まれ変わりかどうかはわからんが、ま、運命の出会いだよね〜。

まだこの頃のまるちゃん、甲羅の高さが暖房の縦幅より小さい!!

 

カメのオスメスの見分け方といえば

尻尾にあるお尻の穴が甲羅の外側ならオス、内側ならメス。

 

この頃は、体が小さいので尻尾も短く

ずっと女の子だと思ってました。

 

しかし!!

お迎え半年後……


f:id:togimarufriends:20230109225755j:image

 

ご覧ください!!下の方に見えてる立派な菊門を!!!

男の子です!!

 

我が家のプリンセスは、プリンスであることが発覚しました。

 

それから約1年後……


f:id:togimarufriends:20230109220425j:image

 

お迎えした時同じ大きさだったお友達とまるちゃん、

今やサイズ比はこんな感じ。

体重は85.5g。

 

大きくなって、求愛もするようになって、

立派な男になったねえ。

これ、息子が初恋するのを眺めてる時の気持ち、的な?

 

そんなに好きなら……と思って、水槽のガラス越しではなく、部屋んぽの時に直接まるちゃんにお友達を見せてみたら

「ナンカチガイマスワ!!」という感じで無視されました。

 

地上で見るとただのオモチャだったんだな……

 

ざぶまるの初恋、あっけなく散る。


f:id:togimarufriends:20230109220428j:image

 

せっかく可愛い写真撮れそうだったのに〜〜💕

じっとしてェ〜〜💕

 

かめまるちゃんのこともあったから、

こいつにはとにかく亀生を謳歌してもらいたくて

散々甘やかして育てております

おかげさまで発育もよく、病気もせず

困ったことといえば、

小さい頃バランスよく食べてほしすぎて色々な種類のエサを与えまくった結果、

好き嫌いが激しくてどえらい偏食のカメになってしまったこと。

 

…‥という話、Twitterでもこのブログでももう何回もしてる気がするな、

ボケ老人なので同じ話何回でもしちゃう、聞いたことある話を始めたら読み飛ばしてください🧑‍🦳

 

ざぶまるには本物の生きたカメのお友達をお迎えしてあげることも考えつつ、

とりあえず元気に長生きしてくれ〜

 

今回はここまでにします。

 

次回もぜひ、よろしくお願いします。