のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

挿し芽でムラサキオモト増やしてみた

こんにちは、音音です。

 

先日はカメきちロスでTwitterにて大騒ぎしてしまいました。あなはずかしや。その後、会社のカメきちハウスを大きくしていいと許可をもらい、今着々とカメきちハウスは豪華になっています。やったね待遇改善! 私の待遇改善はまだっすか?

 

さて、今回はこいつです。

f:id:togimarufriends:20230417202847j:image

ムラサキオモト。どうなってんだこりゃ。一抱えあるポリバケツサイズの鉢に、こんもり育ってます。

「ミニ観葉」の名前で、手のひらサイズのビニールポットに入って売られていたムラサキオモトちゃん。買ってきた時は調子の悪そうな、情けない葉っぱがひゅ〜……と出ているだけだったはずなのですが。

今回2回目の冬越しにして、森になっちゃった。日光大好きだけど、寒いのが大っっっ嫌いなので、日もあまり当たらない室内に入れて耐え忍んでてもらってました。最高気温が安定して15℃に乗ってきたので、庭に出してあげたのですが、ちょっと暖かくなったとたんにコレ。

さすがにこのままでは蒸れて腐るだろ!!

冬の間はさすがに調子悪かったらしく、上の方の葉っぱは元気に見えますが、どんどん下の方の葉は葉先から枯れてきています。枯れた葉は放置すると腐るので、こまめに手でちぎって取っていきます。

しかし、枯れた葉っぱを千切るとなぜか……


f:id:togimarufriends:20230417202825j:image

きれいな脇芽まで一緒に取れる。合計10本。

ムラサキオモトは植えておくと、とにかく株分かれして株分かれして、次から次へと増え、あっという間に混み入ってこんもりしてきます。

ちょっと古い葉を引っ張っただけで、こんなに元気そうな子株ができてしまいました。なんでやねん。

しかし、このまま捨てるのももったいないし……こんなに生産できるなら、練習で作った彩色鉢に植わってくれ。パイロットプランツ。

というわけで、今回はこのムラサキオモトを挿木して増やしてみようと思います!!

いやー、今まで挿し木ほぼ成功したことないのよね。レモンマートル、ラベンダー、イチゴ、サボテンと試したが、うまく行ったのは現状サボテンだけ。

でも挿し木に負ける日々は今日で終わりよ!! 繁殖力旺盛のエッチなムラサキオモトなら、きっとうまく行ってくれるでしょう!

まずは、大きい鉢底皿と100均の「挿し芽・種まきの土」を用意。


f:id:togimarufriends:20230417202829j:image

はい終了で〜〜〜〜〜〜〜〜す。ここでやらかすヤツにこの先の作業はムリで〜〜す。深夜3時に泣きながら掃除機をかけて人生を懺悔します。来世は海の底でもの言わぬ貝になりたい。

貝「ウミノソコナメンジャネェ!!アソビトチャウンヤゾ!!」

貝うるせえな。やめよ。

気を取り直して、鉢底皿に直接種まきの土を並々入れます。


f:id:togimarufriends:20230417202833j:image

指で穴あけて


f:id:togimarufriends:20230417202836j:image

挿して、


f:id:togimarufriends:20230417202840j:image

埋めます。田植えみたいな感覚。


f:id:togimarufriends:20230417202843j:image

全部挿せました! 

このまま土が乾かないよう気をつけながら、一方皿の底に水が出る穴が空いてないので、水やりすぎで腐らないように気をつけながら、放置です。根っこが出たら成功です。

約10日後……

 

f:id:togimarufriends:20230417202225j:image

現時点で生き残ってる芽は9個です。

しかし分かりやすいですね。もうダメになったっぽい芽と、発根の兆しがありそうな芽と、見た目が違います。このままでは発根したら根の調子が悪くなりそうなので、ビニールポットに上げようと思います。


f:id:togimarufriends:20230417202228j:image

とりあえずポットを9個用意しました。飯食った机の上で土をいじるな。

他の鉢に使っていたお古の鉢底石を洗って、ポットの底に敷いていきます。


f:id:togimarufriends:20230417202232j:image

洗面所で鉢底石を洗うからこうなる。うちの母親が見たら確実に発狂する。


f:id:togimarufriends:20230417202235j:image

きれいになった鉢底石を敷きます。石こんなに要らんかったんやけど……???

では、いよいよ芽を掘り起こしますよ。


f:id:togimarufriends:20230417202240j:image

発根したてのかわいい根っこを傷つけないよう、スコップで土を切り分けながらほぐします。


f:id:togimarufriends:20230417202243j:image

これは……変化なしって感じだな……


f:id:togimarufriends:20230417202246j:image

これは一番下からなんか出てる!!


f:id:togimarufriends:20230417202250j:image

これもちょっとプックリしてきてますね。


f:id:togimarufriends:20230417202253j:image

これはダメだ。根元が腐り落ちてる。


f:id:togimarufriends:20230417202257j:image

これもダメですね。下から腐って真っ黒になってます。


f:id:togimarufriends:20230417202300j:image

これは真ん中から何か生えてきてますね。成功かな。


f:id:togimarufriends:20230417202304j:image 

挿し芽・種まきの土を切らしていたので、たまたま100均で買ってあった水で戻すタイプのヤシガラマットを使います。ポットに土を入れ、最初に挿し芽をした時と同じように、指で穴を開けて埋めます。

 

f:id:togimarufriends:20230511020051j:image

残った芽は5つです。底穴の空いたポットに入れたから、好きなだけ水やりできるぞ。ムラサキオモトは水が好きなので、ビショビショめに水をやり、縁台の上で育てます。

ここから結構成長が遅いんだな〜。と思ってたんですが、今考えるとこれ日の当たらないところに置いた方が良かった気がする……。水挿しとかも普通は日に当てずにやるもんね。

この状態でしばらく育てて……

 

f:id:togimarufriends:20230511020315j:image

さらに2週間ほど。生き残ったのは3鉢になりました。新しい芽も出て、きれいな苗になってきましたよ。とりあえず挿し芽成功かな? 今回3/10生き残りなので、次するときはもう少し確率を上げたい。

一番きれいな苗は、実家へ少し帰ったとき妹にあげました。松潤ファンの妹は松潤カラーの葉っぱが気に入ったらしい……。しかし実家にはボケたばあちゃんがいて同じ鉢を毎日植え替えてるらしいので、ちゃんと育ってんのかな……。

他の二つはもう少し根っこが出たら、いい感じの鉢に植え替えてこんもり育てるよ。楽しみですね。元の親株からまたさらに子株が増えてきたので、仮にこれが失敗してもまだアホみたいに増えるんだけど。こいつマジで一生株分かれのことしか考えていない。

 

今回はここまでにします。

よろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。

それでは、次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ