のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

畑から作るジェノベーゼパスタ!

 

こんにちは、音音です。

 

仕事が繁忙期で更新が飛びがちです。普段昼からの仕事ですが、ここ数日は朝からの日と不定期の休みで生活リズムはメッチャクチャ。ポケモンスリープは早々にリタイアして良かったかもしれん。己のポケモンたちに迷惑をかけるばかりである。

しかしです。更新が飛んでいる間に、ちょうどいいネタができたので、ラッキーっちゃラッキーなのだ! この調子で来週から週2更新がんばるぞ!

さて、今回はもうタイトルからしTOKIO臭がプンプンするわけですが、以前作ったバジル畑のバジルたちが↓

togimarufriends.hatenablog.com

いよいよ本気を出してきて、葉っぱが茂って茂って仕方ないのであります。

バジルってのはすごいよ。葉や枝を切ると、切った位置の脇目が伸びて枝が増え、収穫すればするほど収穫量が増えるという魔法のハーブなのですから。しかも生育旺盛で、数週間あれば倍に増える勢いです。

これまで庭の収穫物で料理する記事では、脇役として畑のバジルが登場してましたが、おかげさまでその時ちまちま収穫した株が脇芽を伸ばし、今回の収量はこんなもんじゃ。

 

f:id:togimarufriends:20230826030837j:image

どうじゃ!! すごいだろ!!

スイートバジル、レモンバジル、トスカーナバジルが大量に。やはり虫除けネットの中で育てただけあって、虫に全部横取りされるような事態にはならんかった。

レモンバジルなんか枝ごと穫れたし。まさに山のような量。


f:id:togimarufriends:20230826030840j:image

見てよこの巨大な葉。お手本のようなトスカーナバジルの葉です。焼肉のサンチュもかくやのサイズ。えっへん!

この大きさなら、サラダのレタスがわりがピッタリだね。でも、私たちには夢がある。そう……買うとお高いバジルを畑でしこたま育て、湯水のようにバジルを使ったジェノベーゼソースを作ること! この畑、そのために作ったと言っても過言ではない。

というわけで、今回はついに! 夢のジェノベーゼソースパスタを作ります(彼氏が)!! バジル貴族の料理を見るがよい!!

 

材料(二人分)

☆バジル 2〜3つかみ

☆にんにく 1かけ

☆パルメザンチーズ 好きなだけ

☆アーモンドスライス 1つかみ

☆アンチョビ 小4〜5切

☆じゃがいも 小4個

☆オリーブオイル

☆塩

☆パスタ 好きなだけ


f:id:togimarufriends:20230826030845j:image

まずは、ハチャメチャにバジルを洗います。畑のバジルは無農薬(お酢原料の忌避剤とかは撒いてるけど)。虫がついてたり、忌避剤がついてたり、虫のいろんな置き土産があったりするといけないからね。

もし参考に作る方がいたら、買ってきたバジルはこんなに洗わなくていいと思います。


f:id:togimarufriends:20230826030850j:image

役者が揃いました。左上から反時計回りに、バジル、パルメザンチーズ、アンチョビの缶詰、アーモンドスライス、にんにく。


f:id:togimarufriends:20230826030907j:image

本格的な作業を始める前に、湯を沸かします。


f:id:togimarufriends:20230826030854j:image

さーて、さっき用意したものをミキサーにぶち込むぞ。まずはバジル。


f:id:togimarufriends:20230826030858j:image

パルメザンチーズとアーモンド。パルメザンチーズは、多めに入れるとソースの質感がもったりします。お好みで調整してね。


f:id:togimarufriends:20230826030904j:image

にんにくを半分に切って、片方はみじん切りにしてミキサーにイン。もう片方は後で使います。

 

f:id:togimarufriends:20230826031708j:image

アンチョビ缶の汁を入れて、


f:id:togimarufriends:20230826031713j:image

アンチョビ本体もこのくらい。入れすぎると塩辛くなるのでご注意。


f:id:togimarufriends:20230826031717j:image

塩をひとつまみ。


f:id:togimarufriends:20230826031721j:image

オリーブオイルひと回し。


f:id:togimarufriends:20230826031734j:image

ヨォし!!! イけェェイ!!!!


f:id:togimarufriends:20230826031738j:image

ンゴッガガガッッッゴッガッンヴッヴィッッヴィィィンインイ……

上手く回らない時は、ミキサーごと持ち上げて振り回すがよい。


f:id:togimarufriends:20230826031742j:image

ベイビーでも食べれそうな感じの離乳食になったぜ! では今から赤ちゃんになります! バヴバヴ……

 

f:id:togimarufriends:20230826031746j:image

ミキサーは使ったらすぐに洗うのが吉。中の離乳食は上げておきましょう。


f:id:togimarufriends:20230826031752j:image

さて、離乳食は一旦置いて、今度はイモを洗います。


f:id:togimarufriends:20230826031756j:image

皮剥いて芽を取ったら、薄めの銀杏切りに……


f:id:togimarufriends:20230826031759j:image

なりました。


f:id:togimarufriends:20230826031803j:image

さて、フライパンにオリーブオイルを敷いて、イモを炒めます。

この工程、イモをパスタの湯にぶち込んで一緒に茹でるのでも美味しくできます。というか普通はそうするみたいなのですが、今回はシェフのこだわりにより焼きます。

普通に作る方にとってはめんどくさい工程でしかないと思うので、こだわりたいシェフでなければ茹でましょう。


f:id:togimarufriends:20230826031806j:image

切ったイモに塩をひとつまみ振りかけます。


f:id:togimarufriends:20230826031810j:image

そして焼いていくゥ!!


f:id:togimarufriends:20230826031814j:image

湯が沸き立ってきたので、パスタを入れます。量はお好みで一生分茹でましょう。


f:id:togimarufriends:20230826031818j:image

イモは焼き目がついたら一旦上げます。


f:id:togimarufriends:20230826031822j:image

今度は別のフライパンに、オリーブオイルを海と入れます。ミキサーに入れる前に半分取っておいたにんにくを、ここでオリーブオイルに沈めるぞ。


f:id:togimarufriends:20230826031826j:image

弱火でゆっくり加熱。オリーブオイルが沸き立ってきたら、フォークでにんにくを潰します。


f:id:togimarufriends:20230826031829j:image

パスタがちょっと芯の残るくらいに茹で上がりました。ダイレクトにオリーブオイルの海へ投入!! 茹で汁もパスタがひたひたになるくらいまで入れます。


f:id:togimarufriends:20230826031832j:image

そこへ容赦ないイモ!


f:id:togimarufriends:20230826031836j:image

そして離乳食!


f:id:togimarufriends:20230826031839j:image

とにかく素早く! ガーーーーーーッッと混ぜて混ぜて混ぜる!

 

f:id:togimarufriends:20230826031843j:image

乳化するまで混ざったら完成!!


f:id:togimarufriends:20230826031847j:image

いえーーい✌️

ジャガイモ入りのジェノベーゼパスタ完成! 今回の付け合わせはおからハンバーグです。

さてお味のほどはと言いますと、うん、美味い。マズいわけがない。レモンバジルをたくさん入れたので、スッと抜けるレモンの香りがエスニックな風味を醸してきます。イモとパスタでデンプンダブルパンチなのですが、イモが薄く切ってあることで、パスタによく馴染んでいるのだ!

しかし家で素人が作ったバジルですから、収穫した時は結構虫食いが多かったのですけど。ミキサーにかけてしまうから、虫食いも葉の奇形も気にならないのが、育てた側として嬉しい。こんなに葉っぱだらけなのに、結構こってりしていてボリュームがある。しかしバターもクリームも使ってないからヘルシーなんだな。これだけ食べて生活してたら栄養失調で死ねるぜ。

畑の土から作ったバジルで、材料費は半分以下にカットできた。すごい達成感! 飯テロを食らった皆さん、もちろんこの作り方を参考にして作ってくださる方がいたらとっっっても嬉しいですが、いかんせん料理好きでもないとやってられない手間の多さなので、おすすめのジェノベーゼパスタを置いておきます。タリーズコーヒージェノベーゼパスタはめっちゃ美味いです。

 

今回はここまでにします。

よろしければ、下のバナーをどれかポチッとお願いします。

それでは、次回もぜひよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

家庭菜園ランキング